独りクリーミー祭

相方が、日曜日は休日出勤だよ、と言った時から目論んでいた”クリーミー祭”
(相方は、乳製品の料理が嫌いです)
口では「あら大変ねー」なんて言いながら、心は献立作り(笑
Tomyさんの所でホワイトソースが冷凍できると知ったんですもの♪
今日は朝からホワイトソース作り~~060.gif
f0076702_1330535.jpg
帆立のパスタ、クリームソース(帆立、菜の花、ズッキーニ、ミモレット)
トマトとカリフラワーのサラダ


スプーンに写っちゃった(笑
食事中、猫sは寝ていたので「帆立くれ!くれ!」攻撃もなく、優雅なランチでございました。


★ 居酒屋つむぎ(ふたり飯) 3/22 ★
f0076702_13384327.jpg
目抜の麹漬(いただきもの)
がんもと生麩とほうれん草の煮物
出し巻き卵
キャベツのおひたし カリカリベーコン乗っけ
かぶの浅漬


可愛い桜の生麩を見つけたので、つい買ってしまいました。
薄味でいただくために、少し贅沢にだしを取ったので、ついでに出し巻き卵を。



f0076702_13522738.jpg
一度に一本全部使ったのは、さすがに多かった~
生麩って冷凍できるらしいのを今日知りました。。。
[PR]
by ocha2 | 2008-03-23 13:44 | ごはん・おやつ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7713334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from  Healthy Tom.. at 2008-04-08 08:06
タイトル : 鱈のふき味噌焼きと桜の季節
目黒の桜は今年も美しく咲きましたが、昨日には風にのって花吹雪となってしまいました... more
Commented by たーにゃん at 2008-03-23 15:49 x
おいしそうなパスタ!!!こんなパスタお店でも出てこないよ~。
今晩の我が家は、「ジンギスカン」(当然ビール付き)です☆☆☆

↓の3ニャン。すっかりミーシャ君もトリオですね。よかったよかった。
Commented by ムサシママ at 2008-03-23 18:06 x
おっ! 春ですね~。綺麗な生麩。
上品なお味に仕上げていただいたんですね。
またまたヘルシー料理。でもとっても彩りが食欲をそそります。

ホワイトソース、最近すっかり手抜きで作ってない。。。
そう、昔は多めに作って冷凍もしていたわ。今じゃ、多めに作っても足りないと思うな~。

↓ 電話は大丈夫でした?
  我が家も何度も被害にあってます(泣)
  そう、そのヴィちゃんの頭に乗ってる手が、チョイチョイってするんですよね。
  まだしばらく続きそうですね。がんばれ つむぎさん!
 
Commented by ナースB at 2008-03-23 21:39 x
春のパスタ!菜の花がきれい♪ほたてが美味そう!(ヨダレ)
生麩も出し巻き卵も、春らしくて上品でいい感じ!そんな自分だけのランチって贅沢だよね~(拍手)
Commented by ocha2 at 2008-03-23 23:35
>たーにゃんさん 
パスタ美味しかったけど、二度と同じ味は作れないと思うの(計らないから)
ジンギスカンッ!そりゃーービールでしょう!いいないいな~~
やっぱり各家庭に一個あの鍋(?)があるの??

3猫、まだ喧嘩が絶えないんだけど、だいぶ仲良くなりました♪
Commented by robano-ana at 2008-03-23 23:36
生麩って冷凍したのしか、見たこと無いです。
味も違うのでしょうかね。
きちんとご飯を作るなんて、偉いわ、つむぎさん。
Commented by ocha2 at 2008-03-23 23:38
>ムサシママさん 
乳製品とマヨ嫌いな相方なので、ほんと不自由してます。
2種類のおかずを作るのは面倒くさくて嫌だもの・・
どうも、色彩から入るところがあって、カラフルな食卓だと
栄養バランスもいいんだと信じています(笑

ホワイトソース、一回分を作るのは嫌だったけど、まとめて作れて嬉しい~
お子さん達、たくさん食べそうだよね(汗
子供っておなかがすくと待ったなしだし・・・!

ムサシ君も破壊屋なんですね(笑
お互いに頑張りましょ!!
Commented by ocha2 at 2008-03-23 23:40
>ナースBさん 
満喫したよ~クリーム系!
普段の独り飯なんて、とてもUPできた代物じゃないんだけど(笑
今日はBLOGに載せようと思ったから、ちょっとがんばりました(笑
Commented by ocha2 at 2008-03-23 23:42
>robano-anaさん 
小麦粉グルテン系って好きじゃないんだけど、生麩もたいして美味しいと思わないけど
あまりにも綺麗なので買ってしまいました。見た目に弱い・・・!(笑
こちらでは、冷凍って見たことなかったんですよ。

普段の一人飯は、ひどいもんです。今日は見栄をはっております!
Commented by じるにゃんこ at 2008-03-24 10:35 x
麩・・・最近食べてないなぁ~
すき焼きに車麩は入れるけど、この手の可愛い麩は。。。
昔大好きでお麩のお吸い物さえあれば何も無しでよかったのに~
お吸い物も最近面倒で作ってない~ ̄∇ ̄;
Commented by catwings at 2008-03-24 14:39 x
ホタテのパスタ・・・・(ヨダレ
春なパスタですねぇ^^
写真を見ていたら、私もクリームパスタ食べたくなりました。
Commented by ocha2 at 2008-03-24 22:21
>じるにゃんこさん 
おだし含んだお麩って美味しいんだよね~
生麩はそんなに含まないから、見た目だけど(笑
職人技!みたいな食材見ちゃうと、つい買っちゃうんだよね~(笑
Commented by ocha2 at 2008-03-24 22:22
>catwongsさん 
食べました?(笑
春って綺麗な食材がたくさん出るのでウキウキします♪
苺ジャムも作らないと・・・です。これは香りが幸福感★
Commented by Tomy at 2008-03-25 00:34 x
おお〜〜〜!、さっそくクリーミー祭りだね!
やっぱり菜の花、そうくると思ってたよ。
冷凍したら、次に温める時にまた少し牛乳やお水(スープでも)加えれば大丈夫よ。
そうそう、生麩も冷凍できんのよ〜。(ちなみにハンペンも!)
すごいかわいい桜!生麩はうちのオットも私も大好きなの。
青い楓のが冷凍で出番を待ってるけど、桜、その前に探して来なくっちゃ〜♪
Commented by ocha2 at 2008-03-25 12:23
>Tomyさん 
作った!食べた!満足した!(笑
独りメシの時に、ちょこちょこ解凍して満喫しますね~
これでクリームシチューもグラタンも食べられる!

生麩、可愛いよね!食感はちょっと??なんだけど、見た目に負けちゃう(笑
青い楓も爽やかでいいね~♪


<< ちびっこミーシャおもひで写真館5 早起き >>