居酒屋つむぎ 3/4

また蒸篭登場ですのん(笑
f0076702_20533445.jpg
白菜と豚バラの蒸篭蒸し
ひじきの煮たの
人参とえのき茸のきんぴら
水菜の浅漬

<相方だけ(写真なし)>
秋田から送ってきた筋子でご飯
豆腐・油揚げ・九条葱の味噌汁
  ↑わたしが一番好きな組み合わせのお味噌汁です。味噌は自家製。


相方実家からもらったはいいものの、去年までお蔵入りしていた蒸篭。
だって、蒸し器別に持ってるし、なんだか蒸篭って管理悪いとカビそうじゃない。
でも、本で見て美味しそうだったので使ってみたら、、、
ほったらかしで簡単、美味しい、見た目○、熱々を出せる・・・と良いこと尽くし。

白菜と豚バラは、層にして中火で20分蒸しました。
豚肉の旨みを吸ったとろとろの白菜が美味しいこと!
サラダにしようと葉先を摘んでおいた春菊、気が変わって最後に乗せちゃいました。
[PR]
by ocha2 | 2008-03-04 21:01 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7598769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2008-03-05 01:42 x
私、今年はセイロあまり使わなかったけど、蒸し物っていいよね〜。
すごくヘルシーだよね。
でもいつも味がポン酢になっちゃってバリエーションがないの(笑)
味噌はお母さんの味噌じゃなくてつむぎさんの味噌?
筋子でご飯、私も間違いなく食べちゃいます!

↓うちの子もそうだけど、目のアイラインってすごくかっこいいよね!時々ねミカワケンイチって言ってるの(爆)
Commented by ocha2 at 2008-03-05 12:11
>Tomyさん 
夏のベランダBBQに続き、冬は蒸篭にはまりました(笑
脂も落ちるしいいかも!だよね。
うちは、ポン酢、胡麻だれ、ラー油+醤油、柚子胡椒なんかで食べてます。
まぁ、もともと連日味がかぶったって気にしないんだけど(笑

味噌はわたしが作ってます。一度作ってみたら面白くて♪
こればかりは実家に分けてあげてるのよ(自慢)
筋子ご飯、わたしは相方の一口もらっただけで我慢したよ!(だって22時過ぎてた)

刺繍、忘れずにアイライン入れます。ミカワケンイチとも刺繍しようか?(笑
Commented by kay at 2008-03-05 12:49 x
私も蒸し器・・というか蒸す道具はあるのですが、蒸篭に興味が湧いてしまいました。白菜のトロトロと豚肉・・・食べたい!
スーパーが近くにない私は、某システムで食材を宅配してもらっているのですが、今忙しくて材料を無駄にしがちです。賞味期限ぎりぎりで冷凍庫へってケースが・・・助けて、つむぎさん!(笑)
Commented by ムサシママ at 2008-03-05 13:04 x
相方さんだけ、秋田から送ってきた筋子でご飯って事は、、、
つむぎさんは、ビールがご飯なんですね。
でも、美味しそうだな~ 自家製のお味噌@@すご過ぎます。
白菜と豚バラはお鍋で少量のお酒を入れて煮ていますが、蒸し器いいですね。
しかし、今日もヘルシーですね。 反省しようぜ私。

Commented by ocha2 at 2008-03-05 21:08
>kayさん 
この蒸篭は、中華まんが4つ入るくらいの大きさなんだけど、とっても便利!
余分な脂も落ちるし、お皿で蒸すよりいいと思うの(byダイエッター)
小さい点心用のもほしいんだけど、さすがに置き場所がないです(笑
某宅配ですか。どんどん来るんでしょう?使い切らなきゃ感が苦しそうですよね。
がんばれっ なんでもいいからスープにしちゃえっ(笑
Commented by ocha2 at 2008-03-05 21:12
>ムサシママさん 
わたし夜は穀類を食べない主義なんです。
おおらかに食べていると、すごいことになっちゃうんです(経験者!)
うちは寄るご飯が22時過ぎることが多くて。
せめてヘルシーなものにしとかないと大変なことに!(経・・・・略)
おかげで、相方はちっとも太れません(笑

お味噌は、やってみるとたいした手間じゃないんですよ~
Commented by じるにゃんこ at 2008-03-05 21:49 x
え~~~?つむぎさん自家製味噌なの?
すごい~!おいしぃんだよね~!?
昔住んでた所のお隣のお婆ちゃんがよくくれてたんだよ~!
あ~懐かしい~私も作ってみようかな~?
Commented by empiK at 2008-03-06 00:01
おはずかしいですが、生まれてからまだ一回も蒸篭をつかって料理したことがないんですよ。でも中華まんとかシュウマイとか、おいしそうにできますよね。それにしてもこの白菜と豚、おいしそう。。。
お仕事で遅く帰ってきてもしっかりちゃんと工夫して食べてますよね。さっすがつむぎさん!
Commented by ocha2 at 2008-03-06 13:45
>じるにゃんこさん 
うん、手前味噌なんだよ♪
でも、既に茹でてつぶしてある大豆を買っているから手抜きなんだけど(笑
味噌玉作ったり、工程は面白いからやってみてごらんよ~
Commented by ocha2 at 2008-03-06 13:49
>にゃんころりんさん 
わたしも使い出したのは今年からですよ~。
蒸篭に入っているだけで、おいしそうに見えますよね。
やっぱりレンジで蒸すより、ちゃんと蒸気使ったほうが美味しい~♪
うちは夕ご飯が遅いので、帰宅後もゆっくり作れるの。良いんだか悪いんだか(笑
Commented by ナースB at 2008-03-07 11:02 x
野菜タップリでヘルシーですね~蒸篭、なんだか良さそう・・・欲しくなってきた!私も野菜は茹でるか、レンジでチンですけど、蒸すっていうのが一番野菜の旨みや栄養が逃げないような気がする。
Commented by ocha2 at 2008-03-07 21:40
>ナースBさん 
うちの夕ご飯遅いんだもの、ヘルシーにしなかったら大変なことに。
昔、気にせず高カロリーを食べていたら、、相方は太らない体質だけど、わたしは違うから(汗
肉まんや焼売は、やっぱりチンより蒸したほうが数倍美味しいと思います。
栄養はチンのほうが損なわれないと聞いた気がするんだけど(笑


<< 猫様コーナー ちびっ子ミーシャおもひで写真館4 >>