居酒屋つむぎ 2/27

肉・魚・肉・・・のローテーションの我が家。
f0076702_21355062.jpg
鰤の塩焼
甘海老・わかめ・九条葱のぬた
ひじき入り出汁巻卵
ほうれん草のおひたし
水菜と塩昆布の漬物
豆腐となめこの赤だし(写真なし)

新しもん好きの相方が、新製品のBEERを買ってきました。

魚がメインの時は、猫に取られる進呈するのを想定しておかずが多目です(笑
鰤は塩気のない中の部分を進呈しますし、
甘海老はわざと酢味噌から離して盛り付けております。



さて、うちのマンションのはす向かいに新築マンションが建ちます。
1Fが店舗ということで、大いに期待していたわけです。
あまり大きくなさそうだから、パン屋さんかなーお蕎麦屋さんかなー

・・・レンタカー屋だってさ・・・

めちゃくちゃどうでも良い業種でした。もうがっかりのしょんぼり。
[PR]
by ocha2 | 2008-02-28 21:42 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7567097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2008-02-28 22:54
私も塩鮭が食べたくて、今日の夕飯のおかずにしようとおもってたところです☆
それにしても相変わらず居酒屋メニューは最高ですね!
レンタカー屋。。。その気持ちよくわかります(笑)

↓ヴィッちゃん、ほんといつみてもかわいい、いろんな洋服もちゃんと着こなしてるしね。 こんな顔されると何されても怒れないね。

Commented by robano-ana at 2008-02-29 02:56
レンタカー屋・・・ がっかりさせるにも、程がありますね。

ちょっと寄り目のアイスブルーの瞳なんて、ズルイ。
当選した人たちも、ズルイ・・・(心狭っ!)ううん。おめでとうございますっ!
Commented by fu-and-boro at 2008-02-29 06:04
つむぎ亭のお料理、 何時も感心して拝見。
盛り付け、使っている食器のセンス、 最高ですね。
見習わなくてはと思いつつ,我が家の食卓に上がる料理は大皿にドッカーン!。
おとんは嘆く・・・、小さな皿に少しずつお願いします・・・。
おかんは言う・・・ 自分で小皿に取ったら?
我が家は作りすぎるのです、  ほとんどおとんと2人だけの食事。
少しだけ・・・と思っても出来上がるとてんこ盛り、  直りそうにありません(笑)
Commented by じるにゃんこ at 2008-02-29 14:39 x
わッ!鰤にお浸しのかつお節~!
こんな食事だったらペルはもう。。。
テーブルに釘付けになっちゃうね~^^
Commented by kay at 2008-02-29 14:57 x
がっかりのしょんぼり!レンタカー屋ですもんね・・・
スーパーが近所にないうちの近所で、建築中の建物にスーパーを期待していたら、大きめのセブンだった(めでたく今日開店)、に似てますね。
腹立たしいです。(怒)

塩っ気をちゃんと考えて盛り付けするつむぎさんと対極の私は、
昨日生ハムをちょびっと進呈してしまいました。イヴベガをもっと大事に!
Commented by noko at 2008-02-29 16:50 x
私は友達から『料理のセンスがない』とよく言われますが、
つむぎ亭におじゃましますと、確かにと納得してしまいます(クスン)。
でも、時々つむぎ亭の料理真似るてみるんですけど・・・。
Commented by ナースB at 2008-02-29 20:13 x
パン屋さんだったら毎日買いに行くし、ケーキ屋さんなら毎日覗いてみるけど、レンタカー屋さんか・・・
私なら、家の近くにコーチャンフォーが欲しい!
それより我が家のとなりに居酒屋つむぎがあればいい!
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:13
>にゃんころりんさん 
アメリカでも塩鮭売ってます?それとも自分でサーモンを塩に漬けるんですか?
で、パパさんも食べられますか?(質問攻め・笑
居酒屋メニューで育つと、居酒屋メニューしか作れないのです。
子供の頃、好物を「イカの塩辛!」と言い放ったわたしです(笑

ヴィっちゃん、なかなか可愛く撮れなくて。↓はちょっと可愛いですよね♪(親馬鹿ー
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:16
>robano-anaさん 
レンタカー、、、まったくもって腹立たしいです(笑
真新しい看板に「バカー」と書きたいです(ヤメロ

今回は当たらなくて残念でしたけど、また何か企画しますので!
robano-anaさんのプロフェッショナル手芸にかなうわけがありませんが。。

ヴィっちゃん寄り目ですよね?(笑
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:19
>おかんさん 
わたしも煮物や豚汁は「バカじゃないの」ってほど作っちゃいます。
大皿ドッカーン、いいじゃないですかー。うちもわりと多いですよー。
おとんさん、そうそうご自分で小皿や小鉢に取って懐石風にすればいいんですよ(笑
荒いものが増えちゃいますね(笑
食器は道楽なのです。食器棚が満杯で、新しいのを買っちゃダメと言われてるので
とっても悲しいです。そうだ食器棚をもう一個買えばいいんだ!!
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:21
>じるにゃんこさん 
写ってませんが(さすがに写してないというか)ヴィっちゃんとミーシャが陣取ってます。
それぞれ小皿を前に置いてですね・・・・(躾ゼロ・・・)

ペルちゃんも釘付けだね!ペルちゃんの「ちょうだい」の目がかわいいのよね~~
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:23
>kayさん 
レンタカー屋、、、我が家には100%不要の店でした。
セブンかぁ。コンビニって利用しそうで、実はあまり必要ないですよね。
スーパーのほうがどんだけ嬉しいか・・・!
筋違いとは思いつつ、腹が立ちますよね・・・!

生ハムーーー!大好物過ぎて、猫にあげられない、わたし(笑
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:26
>nokoさん 
あらあら、辛口のお友達ですね。 きっととても親しいんですね♪
盛り付けは、お料理の本やなんかで見て真似っこしてます。
習ったわけじゃないですもん、自分なりで良いのじゃないですか^^
お皿の余白を活かすといいらしいですよ。つい大盛りにしちゃいますけどね(汗
Commented by ocha2 at 2008-02-29 20:28
>ナースBさん 
コーチャンフォーってなんですか。 ベトナムのフォーですか??
なんか有名なのにわたしが知らないだけ?(けっこう世間に疎い)

近かったら、ほんとお招きするのに(子連れOKよ)
で、一緒に温泉に行ったりした~~い☆


<< オレを撫でればいいんじゃない? 座布団PC...。 >>