居酒屋つむぎ 2/15 深夜の肴

相方とわたし、どちらも残業続きで今週はお互い適当に食べてましたが、とうとう

    旨い野菜を喰いたい・・・!!

という状態になったので、今夜23時近くに食べた酒の肴です。
f0076702_2346376.jpg
野菜の蒸篭蒸し
根菜バーグ
男前豆腐
またもらった千枚漬

根菜バーグには、蓮根、にんじん、牛蒡が入っています。
大好きなハンバーグに異物を混入されると凹む相方。
「これ、いろいろ入れたつくねだから」
この一言で、凹むことなく上機嫌で食べていました(笑
わたし的には思いっきりハンバーグですけどね

蒸篭蒸しには最近はまっているのです。
今回は、キャベツ、白舞茸、インカのめざめ、スナップえんどう。
ほったらかしでも美味しく出来るので、蒸し物って大好き。
胡麻だれでいただきました。

根菜バーグ つくねに入れたにんじんは、こんなやつ。
f0076702_23505648.jpg
万福寺にんじんというのです。
普通サイズの椎茸と、悪い猫の手で大きさを想像してくださいまし。
甘くて美味しいにんじんです。(わたしはにんじんが苦手ですがこれは好き)
[PR]
by ocha2 | 2008-02-15 23:52 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7484591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけうさ at 2008-02-16 00:49 x
なになになにぃ〜〜〜?
この人参かわいすぎじゃないっすか!
って、なになにこの手。。。
Commented by fu-and-boro at 2008-02-16 08:31
忙しいようですね。
体には気をつけて!
やはり無性にほしくなるものがありますよね、
体が要求するのでしょうね。
そういうときに食べるものはすべて栄養になります、 元気付けに多いに食べるべし。

それにしても忙しいというのにつむぎさんの料理には感心します。
手抜き・・・と言う言葉、 つむぎさんには要らないようですね。
Commented by じるにゃんこ at 2008-02-16 13:36 x
確かに。。。照り焼き味にすればつくねだよね!^^
美味しそう~♪



Commented by ocha2 at 2008-02-16 17:16
>たけうささん 
可愛いでしょう♪ 細長くてキュートなんです。
これを究ちゃんくるみちゃんが両側から食べていったら・・・ひぃぃ可愛い!
Commented by ocha2 at 2008-02-16 17:18
>おかんさん 
丈夫に育っているので、身体は大丈夫なんですけど
余裕がなくて、ちょっと精神が荒れてきました(笑
週末でリセットしますね♪

いやいや今週は手抜き続き、というか、ろくなもの食べてなかったんです。
時間が遅くてもいいから野菜祭りをしたくなりました(笑
Commented by ocha2 at 2008-02-16 17:19
>じるにゃんこさん 
相方は料理が上手だけど、魚料理と中華専門なの。
こういう基本のメニューは作り方知らないからね~。いくらでもだませます♪
何でもかんでも蒸篭で蒸すの、おすすめよ!
Commented by ナースB at 2008-02-17 22:43 x
野菜!そうそう、忙しい時って、夜中に無性に野菜食べたくなるの、わかる~!私も今白菜と、カブの葉ゆでて食べたとこ。二日間の深夜があけてお風呂に行って、岩盤浴とマッサージしました。首、肩、背中のこりが全然とれないよ~(涙)これから家風呂でアロエ塩(ついに買ったの!グレープフルーツの香り)マッサージして寝るわ~肩こりには効かないけど、リラックスするでしょう・・・
Commented by ocha2 at 2008-02-17 23:34
>ナースBさん 
そうそう、適当ご飯が続くってことは、野菜が不足するってことなんだよねー。
身体が欲している時は食べなくちゃ!
岩盤浴とマッサージでもだめだった?うわー重症だね。
おうちのお風呂で改善されたかな。ナースBさん激務だから心配。。
おたがい、しんどい事も多いけどがんばろうね♪


<< エリザベス率 忙しいにもほどがあると思うの。 >>