居酒屋つむぎ 1/21

寒い一日でしたが、予報の雪は当たらず。
ダイヤが乱れると思って早起きした30分を返してくださいな。
f0076702_20573929.jpg
牛肉の柳川風
なめこの醤油煮
菜の花のお浸し
また作った松前漬
白菜浅漬


牛肉の柳川風は、居酒屋れいこ(実母)の得意料理。
シンプルな料理なのに、まだあの味にはならないなぁ。。。



***********************************
先日スーパーのレジに並んでいた時のこと。
母くらいの年齢のひとがわたしの後ろに並びました。
そのひと、食材の入ったかごを床に置いて。。列が進むたびに足で押すのです。

   食 べ 物 で し ょ う ?

なんだか、とてもとてもガッカリした気分になりました。
そのひとの高価そうなコートやバッグが、すべてまがい物に見えてしまったのでした。
[PR]
by ocha2 | 2008-01-22 21:04 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/7322458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムサシママ at 2008-01-22 22:05 x
今日も美味しそうです! いい匂いがしてきそうです。
なめこって、こちらはあまり食べないんですが、醤油で煮るんですね~。
牛肉の柳川風、温まりそうでいいですね。

ちょっと、そのおばさん何?
そんな人に限って、他の人には口うるさかったりするんですよね(怒)
お上品ぶってるんならカート使えばいいじゃん!!
Commented by ナースB at 2008-01-22 22:59 x
寒い日にあったまりそうなその牛肉の柳川風・・・ヨダレ
そのおばさんってナース?よくオペ室内では手をその辺に触れちゃいけないので、ゴミ箱やワゴンを足で操作したりするんですけど。でも食べ物はしちゃいけませんよ!足が出るのはクセかもしれませんが、TPOわきまえないと・・・
Commented by たけうさ at 2008-01-23 00:53 x
私も、帰国の度に?と思う人が多くなりました。。。
それも決まって私より年上のおじさん&おばさん。
若い子なら「まったく最近の子はぁ」で済むんだけど
自分の両親くらいの人のマナーの悪さに閉口してしまいます。
どーしちゃったんでしょうね???
↓それにしてもデカクなってきたなぁ。。。
Commented by kay at 2008-01-23 11:38 x
居酒屋つむぎの料理をみると、いっつも真似っこして作りたくなってしまうほどすごく美味しそうですね。

カゴを脚で・・私も抵抗あるなぁ。食べ物ですもんね。お下品ですね。
カゴが重いなら、本当にカート使えばいいのになぁ。
私がスーパーで気になるオバサン・・・、それは焦るオバサン。
だいたい50、60代ぐらい・・・。
どうして私がお会計しているのに、
すぐ横に来てでポイントカード差し出そうとしているのか。
そこを急ぐと何かに間に合うのか?
Commented by Tomy at 2008-01-23 16:24 x
なんかおしゃれな鍋だ〜!鉄?
ここも菜の花登場だね。私はどっち買おうか悩んで独活にしたよ。
けっ、そのオバさんのコートもバッグも指輪もまがいものに違いない。嫌だね〜。

ガブリさん、a/d(だっけ?)のご飯ならちゃんと食べてくれる?
ちょっと心配。
ミーシャの歯は抜いてもらって良かった、良かった。
これでいっぱいマンマ食べてもうちっと太ったらさ、
あんな高い所登れなくなるかしらね〜(笑)

Commented by シバテン at 2008-01-23 16:53 x
美味しそうな柳川風・・・リッチですね。家の柳川風はブーちゃんなもんで・・・。
菜の花のお浸しも好きなんですけど・・・塩漬けしてたの?
あっ、家も紫蘇の実を塩漬けにしてたの忘れてた。そろそろ使わないと・・・。
(困ったオバサンのお話) 近所に100m位の間、水路添いに狭い道があって、私が先に半分以上進んでたんですけど・・・オバサンが一寸待てばいいのに向こうから突っ込んできましてね。車を止めて見てたら左の前輪が水路にゴットン。・・・まだまだ止まりません・・・後輪もゴットン。
後で人呼んで上げましたけど・・・普通手前で待ちますよね。
前輪が落ちたら止まりますよね。 何を考えてたんでしょうかね。
迷惑なオバサンですね。 でも、皆さんもいずれ行く道・・・? 
(ひょっとして私と年があまり変わらなかったりして・・・。)
Commented by ocha2 at 2008-01-23 20:56
>ムサシママさん 
え、なめこってあんまり食べません?
お味噌汁にもするし、醤油と酒でこんなふうに佃煮風にして大根おろしと食べたり。
きのこが大好きなんです、我が家。

ほんと、カート使えばいいのにね。見てて気分悪かったです。
あんた、家の中とかも絶対にだらしないでしょう?と思いました。
Commented by ocha2 at 2008-01-23 20:59
>ナースBさん 
わたしも実家で襖を足で開けたりして、母に叩かれたりしてましたが(ぉぃ
食べ物は大事なもの!という事が刷り込まれているので、これは眉間にしわでした。

柳川風、実はとっても簡単♪けっこうよく作るのよ。
だって、牛蒡って一袋買うと、がんばらないと使い切れないもの(笑
Commented by ocha2 at 2008-01-23 21:01
>たけうささん 
若い子のマナーの悪さも嫌だけれど、分別ついているはずの熟年がこうだとねー。
電車内でケータイで喋ってるのも、たいていおじさんおばさんです。
おまけに声がでかい(怒

ミーシャねぇ、もうキーボードに乗り切れないほどでかくなったのよ!
でも乗るけど(泣
Commented by ocha2 at 2008-01-23 21:05
>kayさん 
柳川風、とっても簡単だから♪
材料は、牛コマと牛蒡と三つ葉と卵。調味料は醤油と酒と味醂です。

焦るおばさんに笑ったーー!待っとけよ!(笑
自動改札のまん前や、エスカレータの降り口で立ち話していたりね。
スーパーの通路で邪魔だったおばさん達に「通れませんが・・」と言ったら
「おぉ怖い」と言われたことがあります。おまえらの厚顔のほうが怖いわ!!
Commented by ocha2 at 2008-01-23 21:10
>Tomyさん 
これね、陶器なの。浅めの土鍋。すき焼きとかします。
菜の花、おいしーよね!大好き!辛子や柚子胡椒で和えることが多いよ。

ガブリさん、相変わらず食が細くて。a/dもほんのちょっとしか食べなくなって。
うちのは便秘気味なので、善玉菌がどんどん増える!というサプリあげ始めました。
ペット用だよ。でかいので割らないと口に入らないけど。。。毎日格闘です。
ziziちゃんも心配ね。。早くよくなれ!どの子も大事。。
ミー坊は、100%心配なし。今、ちゅー太郎に遊んでもらってます。
Commented by ocha2 at 2008-01-23 21:16
>シバテンさん 
我が家は、エンゲル係数気にしない家なので・・・(笑
お魚とお肉が一日交代でメインを張ることになってます。
菜の花?塩漬け?いえ、これは普通に八百屋さんで買いました。
そちらはまだ並んでいないのかな・・?
穂紫蘇も美味しいですよね。お弁当のごはんに乗せたいなぁ♪

そのおばさん、ちょっと危ないですね。免許交付してはいけなかったのでは・・・
わたしは狭い道なんて運転しないもんっ(ぇ
年齢、永遠の24歳ですが何か(笑
Commented by fu-and-boro at 2008-01-23 21:46
美味しそうですね、 お母さんの味にはまだほど遠いですか?
お袋の味なのですね。
娘がいたらわたしの料理もそういってもらえてのでしょうね。
男2人、お袋の味というのは感じているのでしょうが受け継いでもらえない。
嫁さん?   来てくれるかな?・・・(笑)

スーパーで見かけたおばさん、  いますよ。
わたしは床にかごを置くのもためらうのに・・・、
だってかごを重ねると他のカゴも汚す事になるのですよ。
人の振り見て・・・です。   気をつけなければ・・・。
Commented by ocha2 at 2008-01-23 23:37
おかんさん 
母に料理は適いません。同居している時にもっときちんと教わっておくのでした・・・
万一、超えたら母が気を悪くすると思うのだけど・・・
わたしは子供に恵まれませんが、娘が居たら楽しいだろうな~と思います。
息子さん、お料理仕込まれたらどうですか(笑
でも、可愛い彼女さんも居るのでしょう?なかなか楽しそうです♪

年齢に関係なく、世間に対して無礼な人っていると思います。
言葉は悪いけど「・・・お里が知れますよ・・・」なんて思っちゃいます。
同じことを他人がやったらどう思うか・・ということに尽きると思いますね。
気をつけよう・・
Commented by シバテン at 2008-01-25 21:33 x
今日は磯釣り大会で鵜来島(四国最南端の島)まで行ってきました。
途中、菜の花が咲いてました。春だとばかり思ってたのに・・・。
塩漬けだなんてごめんなさい。
ちなみに、今日は45cmのグレで優勝賞金頂ました。
Commented by ocha2 at 2008-01-25 23:14
>シバテンさん 
休暇を取って釣りですか?相方が聞いたら羨ましくて悶えるでしょう(笑
もう菜の花が咲いている・・?それはすごい。
優勝おめでとうございます。


<< 快挙☆ ゆるい冬の日差しの中で >>