居酒屋つむぎ 12/4

一人飯×クリーミー祭

牡蠣とほうれん草のグラタン
ベビーリーフのサラダ 岩塩とレモンのみで
セニョールブロッコリーとスモークサーモン
ミックスピクルス
泡♪

f0076702_21275040.jpg
お友達のTomyさんトコでこれ見て思いつめちゃって(笑
昨日は帰りが遅くて適当に食べちゃったから、何が何でも今日こそ!と思ってました。
牡蠣のエキス入りのホワイトソースがたまらんーーー。
うちのオーブン用皿は大きいので、一人前だと底が見えちゃいます(笑

今日はBlogに載せる気満々で料理したからこうだけど
いつもの一人飯は超適当ワンプレート。。とてもお見せできる代物では。。


おまけ

いつも覗かせていただいているBlogで紹介されていたかもみそ
蕎麦屋では「鴨せいろ以外食べないのかオマエ」ってほど鴨好きなワタクシ。
たまらずお取り寄せしてしまいました。
f0076702_21385434.jpg
旨すぎです。
そんなわけで、今朝作ったお弁当がこれ。
ごーはーんーがー進ーむーーー
f0076702_2139474.jpg
週末は風呂吹き大根作りまする。
[PR]
by ocha2 | 2007-12-04 21:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6991128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シバテン at 2007-12-04 22:10 x
牡蠣と菠薐草のグラタン・・食べてみたいなぁ。
鴨味噌も旨そう。(食べたことありません。)
あっ、今年もユズ味噌作りました。絞った後のユズの皮を良心市で大きな袋に入れて 100円で売ってるんです。 これも美味しいですよ。
Commented by 林檎 at 2007-12-04 23:12 x
グラタンおいしそうですね。
家も1人のときにしか作れないです。
今晩私も1人ごはんだったけど・・・・・・・・手抜きでした(汗)。
見習わなくちゃ!

私も鴨大好きです!

↓のミモザすごいですね。
バラも育てていらしたでしょう?
まだ咲いていますか?
(私はミニバラだけどまだぼちぼち咲いています)


Commented by empiK at 2007-12-05 00:30 x
OK!牡蠣エキス入りのホワイトソースがたまらん!というその一言でこんしゅうの金曜日のメニューが決まりました!エンピパパはクリーム料理が大好きなんですよ!それにしてもおいしそう~♪ お弁当もついでにいただいちゃいたいくらいです!
Commented by Tomy at 2007-12-05 01:52 x
フフフ、ホントに作ったわね、牡蛎グラタン♪
うまいよね〜、幸せの味だよね〜。
一人飯?すごいちゃんとしすぎてる!!
ハハハ、ブログ用か〜〜〜。
でも弁当もかわいすぎ!
(この量が普通の女性の食べる量なのだね、汗)

↓の方にあったマグロに石鯛もすごすぎ!!
ziziと一緒に呼んでくれ〜〜(笑)

ねえねえ、あのスカンクの子はさ、何ふみふみして寝てるのかな?
おかしゃんのおっぱい押してるつもりかな?
かわいすぎて倒れそう〜
Commented by じるにゃんこ at 2007-12-05 11:26 x
おお~もうそう言う時期になったんだよね~!
私もグラタンつくろうかな~?(牡蠣なしの牡蠣グラタンをネ~)
Commented by ムサシママ at 2007-12-05 16:30 x
ご馳走を確認しに来た、いやしい私ですけど、何か??

めっちゃ美味しそうです♪ 自分のために、ここまで頑張りますか。しゅごいな~☆
料理が苦手な私ですので、大尊敬!!
娘のお弁当のために、この前の日曜日は何品も作って冷凍したわ~。
だって、朝も苦手のダブルなのでね  ← 実は得意な物もない(爆)

猫ちゃんにも手作りご飯してますか?
Commented by yocopoco at 2007-12-05 17:22 x
つむぎさん、お久しぶりです♪

私も鴨だーいすき!バカの一つ覚えと言われようと
お蕎麦屋さんに行ったら鴨南蛮しか食べません。
早速かもみそのサイトチェックしちゃいました。
先週はkiwamikotoが出張で不在だったので私も
オヤヂの嫌いな物ばかりを食べて、好き放題やってました。

新入ニャンコ、ミーシャくん、ふっさふさで超可愛い!
なんだかチャイが家にきた時の事を思い出します。
しかも、やんちゃな所がチャイにかぶる。。。
Commented by ocha2 at 2007-12-05 20:59
>シバテンさん 
ほうれん草ってそういう字もあるんですね。法蓮草は知っていたけど。
柚子の皮だけ売ってるんですか、なんか名産地ならではって感じですね♪

今夜遅くに相方が帰宅するので、乳製品料理はまたしばらく封印・・・
牡蠣とほうれん草、作ってみてくださいな、美味しかったですよ~
Commented by ocha2 at 2007-12-05 21:03
>林檎さん 
いやいやいや、わたしも普段の一人飯は悲惨ですよ。
買ってきた焼き鳥とか、冷凍してあったものとか(笑
このグラタン、牡蠣がお好きならお気に召すと思います♪

我が家のバラは、イングリッシュローズが主なんだけど
ちらほら冬花が咲いていますね~香りは薄いけれども。
買ってきた切花を挿し木してみたら、見事に茂ったバラがあるんだけど
それが異常に花持ちがよくて、真冬なら一ヶ月くらい咲いています。
売っていた時の名前は覚えていないので「長持ち君」と呼んでます♪
Commented by ocha2 at 2007-12-05 21:04
>にゃんころりんさん 
もうちょっと焦げ目をつけたら、もっと良かったろうけど、漂う香りに負けて食べちゃった。
週末はパパさんと牡蠣グラタンですね!美味しかったですよ~~
お弁当は、わたしこれで痩せたので、やめられないんです(笑
Commented by ocha2 at 2007-12-05 21:08
>Tomyさん 
一日遅れで作った~~堪能~~幸せ~~
↑にも書いたけれど、しっかり焦げ目をつける手間も惜しんで食べちゃったわ(笑
漂う香りに、ミーシャだけが大興奮!大好きな猫まんまも食べないの(笑
貝はだめだよ~ってあげなかったけどね♪

わたしね、お弁当でダイエットできたんだよ、外食だと食べすぎだって痛感。
お弁当で「これしかない」と思うと、それなりに満足なものよ~

今度大漁の時は、お知らせしましょうか(笑
Commented by ocha2 at 2007-12-05 21:09
>じるにゃんこさん 
お?牡蠣だめなの?
わたしも大当たりしてからは数年食べられなかったよ~
今でも生牡蠣はビビる。
Commented by ocha2 at 2007-12-05 21:12
>ムサシママさん 
いやいや、普段の一人飯はひどいですよ(笑
これは、BlogにUPしたかったのでちゃんと作ったけど。
ムサシママさんはお子さんがいるから、年中無休でしょう?尊敬ですよ。
お弁当も、ちょこちょこ冷凍しておくと便利ですよね♪
ひじき、きんぴら、そのために作っているようなものです(笑

猫には、ミーシャにおかかご飯。あとは大漁の時に刺身(相方作)です。
Commented by ocha2 at 2007-12-05 21:18
>yocopocoさん 
おひさしぶりです~~休業中続いてますか(笑

鴨、美味しいですよね~~鴨なべも大好きだし、、、
鎌倉の八幡宮の近くで食べた鴨南蛮が、今のところ世界一美味しいかな。
かもみそ、あしたはおにぎりの具にしてお弁当作ります♪
鬼の居ぬ間(?)の好物祭り、楽しいですよね♪(元気で留守が良い派です)

チャイ君は今はみんなと仲良しでしょう?ミーシャはちびっ子のせいかまだまだ・・
一人っ子だったらこんなに叱らないだろうな~とちょっと不憫ですが
ガブリさんにしつこいことするのは、許すわけにはいきません。
早く3猫団子が見たいです・・・yocopocoさんがうらやましい・・・
Commented by ナースB at 2007-12-05 21:40 x
一人クリーミー祭おめでとう!すごい!美味しそう~(ヨダレ)
鴨みそも美味そう!
ナースBは風呂友と白老温泉に行き、白老牛ステーキのランチ食べて、卵の里でシュークリームとプリンをおみやげに買ってきた!たまの贅沢。。。
Commented by ocha2 at 2007-12-05 22:14
>ナースBさん 
クリーミー祭り、また出来るようにホワイトソース冷凍したし★

温泉いいなぁ~ステーキランチもいいなぁ~
ナースBさんって、ほんと豊かな暮らしぶりだと思う。
一生懸命働いて、自分にご褒美あげて。明日の活力よね!
わたしも、せめてマッサージ行こう!


<< 殺風景になっていく我が家 スカンク >>