居酒屋つむぎ 11/27

f0076702_14461311.jpg
マグロのカマ焼き、大根おろし
大鉢茶碗蒸し、海老あんかけ
じゃこピーマン
筑前煮(3日め...)


煮物を適正な分量で作れる才能がほしいです。
いつも鍋いっぱい作ってしまうのです。

先日のマグロのカマを塩焼きに。 じゅわじゅわのほくほくでした♪
しかし...塩味のついていない中のほうは、あらかたロクに食べられました。
ヴィっちゃんが、一切れもぐもぐやっている間に3切れくらい食べちゃいます。
ていぅか、飲んでます。 ちゃんと、あむあむ噛みなさーいっ


******************************************
本日は部の忘年会、海鮮の七輪炙り焼きのお店です。
この時期ならではの「鍋物」にしなかったのは、部内に鍋奉行がいてうるさいから(笑
なんか...毎回幹事やっているような気がしてならない。
[PR]
by ocha2 | 2007-11-28 15:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6944190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じるにゃんこ at 2007-11-28 16:01 x
もう忘年会~?
あんまり飲みすぎて↓ヴィっちゃんに怒られないように~♪
Commented by catwings at 2007-11-28 17:38 x
筑前煮よりも大きな鉢で茶碗蒸しが!笑
マグロのカマは、どうするんだろ?と要らぬ心配をしておりましたが
やっぱりカマ焼きされたんですね~~
カマ焼き、大好きです♪

あ。お皿(コペンハーゲン)。
やっぱりそうでしたか♪ 
ウレシイ^^
Commented by ocha2 at 2007-11-28 18:14
>じるにゃんこさん 
さすがに平日だから飲み過ぎないよぉ~たぶんきっと(笑
わたし、明日休暇を取ったんだけど、今日の忘年会とは無関係だからね♪
Commented by シバテン at 2007-11-28 21:03 x
良い献立ですね。美味しそうです。
でも、折角のマグロ・・・もうカマしか残ってないの?
私は魚大好き人間ですから釣った魚を何時まで生で食べられるか実験したことがあります。・・・で、黒胡椒漬けにしたら1週間はカルパッチョにして生臭いことなく大丈夫でした。(後、魚が無くなったのでわかりません。)
薫製にしても日持ちしましたけど・・・最近釣行回数が多いのでそこまでする必要はないのかなぁ。
あと干物・振り掛け・佃煮・・・冷凍?
いい保存方法ないもんでしょうかね?
私も金・土・日曜と忘年会が続きます。あ~ぁ!辛いなぁ??
Commented by ナースB at 2007-11-28 21:08 x
もう忘年会なんですね!?シバテンさんも・・・(うれしそうだけど)
筑前煮、食べてあげたい!いくらでも。
Commented by kay at 2007-11-28 22:12 x
つむぎさん、つむぎさん。筑前煮はたくさん作るから美味しいと思います。つむぎさんの煮物は絶品でしょうねぇ・・・ジュル。
私は筑前煮とすずこ・・・・じゃなかった筋子で三日三晩すごせるほうですが・・・。
Commented by empik at 2007-11-28 22:43
大好きなメニューばっかり!筑前に私もときどきつくりますよ。でもつむぎさんと同じで、けっこう多くできちゃうんですよ。でもそのほうがおいしいとkayさんが言われてるので納得。 でももう忘年会!12月はあっという間にすぎちゃいますもんね。こっちもクリスマスでせわしい一ヶ月になります。
Commented by ocha2 at 2007-11-29 08:01
>catwingsさん 
茶碗蒸しLOVEな相方、わたしが「もうご馳走様」と言ったら
嬉しそうに大鉢抱えて完食していました!(笑
カマは、まだ2本冷凍されています。美味しいですよね!

お小皿おそろい☆☆
コペンのお皿とジノリのお皿が大好きーーー
でも和食器が一番好き♪
(当初、お名前間違えて失礼しました・・・!)
Commented by ocha2 at 2007-11-29 08:05
>シバテンさん 
マグロは半分実家に送り、残りはお刺身とヅケと角煮にしました。
カマは別ですけど、やはり生で食べたいですね~
他の魚なら干物はよく作りますけど、シバテンさんほど工夫してないかも。

辛~い忘年会、頑張ってね!(笑
Commented by ocha2 at 2007-11-29 08:09
>ナースBさん 
鍋いっぱいの筑前煮だけど、なんとごぼうを入れ忘れていて!
なんともしまらない味の理由がわかりました・・・時々(しょっちゅう?)ボケかまします。
Commented by ocha2 at 2007-11-29 08:11
>kayさん 
名前のご指摘ありがとうございましたーーー☆
筑前煮やっとなくなりましたよ。ごぼう忘れて絶品とはいきませんでした・・・
筋子!わたし関東では買ったことないです。
いつも秋田から輸入(!?)しております♪魚卵サイコーーー
Commented by ocha2 at 2007-11-29 08:13
>にゃんころりんさん 
材料切って、いざ煮る段階になると、用意していた鍋じゃ小さかったり!
根菜が多いからカサも減らないですしね~3日4日続くなんてザラです。
海鮮焼きのお店、すごく美味しかった。リピーターになりそうです。
そちらのクリスマスの様子も、ぜひご紹介くださいね☆


<< 平和な一日 碧眼の女教師 >>