居酒屋つむぎ 11/25

昨日釣りに行っていた相方が大漁で。
f0076702_2342363.jpg
60cmくらいの小さいものですが、マグロを2本と石鯛。
本当はもう2本釣れたんだけど、持ちきれないので友達にあげてきたって。
持ちきれなくなる前に、釣るのをやめたらいいんじゃないかな(笑

義父がご飯を食べに来て、マグロ祭~~
f0076702_2365273.jpg
マグロのお造り第一弾
石鯛のお造り
すきみでネギとろ
筑前煮
かぼちゃのソテー
小茄子の漬物


ヴィっちゃんとミーシャもマグロをたくさんもらいました。
(ガブリさんは、生の魚に興味ありません)

そして、、急きょ秋田の実家にクール便でマグロお届け(笑
ネギとろ娘の姪が喜ぶことでしょう。
[PR]
by ocha2 | 2007-11-25 23:18 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6924942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samuge-nikukyu at 2007-11-26 02:14
ッギャアアアアアア・・・・!!
ヨダレが出るーーーーお腹が鳴るーーーーーー

マグロさばいてるの、相方さんですか?
ていうか、マグロって普通の人でもさばけるんですね・・・!!なんか解体ショーのイメージが強すぎて(笑)
Commented by ocha2 at 2007-11-26 09:41
>ぴょろちきさん 
深夜におなかすかせちゃってゴメンナサイ(笑
魚をおろす担当は相方です。
これはマグロといっても小さいので、普通におろせたようですよ。
小さくてもちゃんとトロがあって旨かったです♪
Commented by シバテン at 2007-11-26 16:41 x
高知の方では 60cm位のマグロを「ヨコ」って言います。こちらでも今、戻り鰹と一緒に釣れてます。私も今月の中頃2回程行きましたけど、美味しいですよね。
でも、どんな釣りをしたんでしょうか? 石鯛(コウロウ)は底を、ヨコは中層を釣るのに・・・。あっ、コウロウの皮の湯引きは食べなかった?
Commented by fu-and-boro at 2007-11-26 17:16
近かったらお皿とお箸を持って駆けつけたい!
トロは苦手なのですが赤身は大好き!

それにしても相方さん、素晴らしい。
我が家にも一人ほしいナァ~・・・、一家に一人は居ても良いと思う(笑)

つむぎさんが 冷凍庫ほしい!と言っていたこと、よく分かりました。
Commented by catwings at 2007-11-26 17:59 x
マグロ祭り、是非参加したかったです(><)
実家にいると、(魚など)貰える事が多いのでありつけますが
こちらでは、自分で購入しないと食べれません(アタリマエ

一番手前のしょう油が入っている小皿。
(多分)うちにある小皿と同じかも?
Commented by ナースB at 2007-11-26 20:47 x
お造りに、ねぎとろ・・・ああよだれ!
ぜひ参加したかった!けどクール便も歓迎だよ~
ミーシャも食べるんだ~
Commented by たーにゃん at 2007-11-26 20:54 x
あ、あの・・・。マグロを釣るご主人って・・・。マグロを裁くご主人って・・・。
つむぎファミリー、おそるべし!!!!
Commented by ocha2 at 2007-11-26 21:04
>シバテンさん 
ヨコっていうんですか。こんな小さなマグロはリリースサイズじゃないんですか?(笑
美味しかったですけど♪
本命はワラサだったようですが、いつも五目釣りになるのでいろいろやったんじゃないかなぁ?
皮の湯引きは、あまり登場しませんねぇ。そんなに好きじゃないのかも。
鮭の皮も食べない人ですから(わたしは大好物)
Commented by ムサシママ at 2007-11-26 21:08 x
@@びっくりしたな~ でっかい魚で、違うブログかと思ったよ~。
ご主人のお出ましですか。 こんな魚もさばけるなんて尊敬。

1匹まるごとなら、ニャンコにもたくさんあげられますね。

わさびも生で、おろすの鮫肌って! 超本格的です♪
ん--------。遠いのが残念だ。。。。。  ← 勝手にありつけるつもり。
Commented by ocha2 at 2007-11-26 21:08
>おかんさん 
お越しいただきたかったです。
秋田に1本送っても、まだ2サクがチルドに入っています・・・
うちの相方は凝り性なので、お道具も素晴らしいものを揃えてますよ!
先日、道具街かっぱ橋に行きましたが、包丁ばかり見てました(笑

冷凍庫ほしい~~だって、今だって冷凍室の半分は魚が・・・・!!
Commented by ocha2 at 2007-11-26 21:13
>catwingsさん 
ご参加いただきたいくらい、まぐろだらけでした(笑
うちは、釣れる魚は買ってはいけない掟なので、たとえどんなに美味しそうな鯵でも
買って帰ると叱られます。面倒くさいです(笑

お、小皿おそろい?ロイヤルコペンハーゲンでしょう?
わたし、ここの和シリーズに目が無くて。。。
Commented by ocha2 at 2007-11-26 21:16
>ナースBさん 
まだ2サクとカマが4つあるけど、クールで送る?(笑
食べれる量だけ釣ってきたらいいじゃないのと思うんだけど。
マンション暮らしって、お裾分けとかあまりしないしね~。
ミーシャ、際限なく食べますよ。ヴィっちゃんの分まで狙います。
Commented by ocha2 at 2007-11-26 21:19
>たーにゃんさん 
マグロはめったに釣ってきませんよ(笑
鯵、鯛、イサキ、鯖、カワハギ、タカベ、甘鯛、カサゴ、普段はそんなとこかな?
わたしが鯖好きなもので、鯖の方が嬉しかったりしますが。
↑に書いたように、釣れる魚は買えないので・・・
Commented by ocha2 at 2007-11-26 21:23
>ムサシママさん 
ほんと近かったらお裾分けするのに(笑
ちなみに、わたしは魚さばけません。烏賊まででーす。
魚の処理はすべて相方の仕事です。掟です。

相方が凝り性なことに加え、わたしも料理周りのものが大好きなので
二人暮らしとは思えないほどの、道具・食器があります(笑
Commented by ぺるぺる at 2007-11-27 00:06 x
あ。。。マグロ。。。
あたちの大好物。。。
Commented by ocha2 at 2007-11-27 13:32
>ペルちゃん 
大好物のマグロ、メールに添付して送れたらいいのにねぇ。。。(笑
Commented by empiK at 2007-11-27 13:48
ちょっと見ていない間に居酒屋つむぎにこのマグロ!呼ばれなくてもお箸もっておじゃましちゃいたいです!!それにしても相方さん、素晴らしい腕前!今度はメイン州に釣り旅行にでも?そしたらうちでマグロパーティしましょうよ!! 
Commented by ocha2 at 2007-11-27 13:53
>にゃんころりんさん 
相方に内緒のBlogなのが (作った時に言いそびれたのでそのまま・笑) 残念!
ココ読めたら、皆さんにこんなに褒めてもらって、どんなにか喜ぶことか(笑

釣り道具持って、にゃんころりんさんちにお邪魔する図を想像してしまった。。
税関でひっかかりそうですねぇーーー(笑


<< 眠れ眠れ 居酒屋つむぎ >>