居酒屋つむぎ 10/24

f0076702_952037.jpg
肉豆腐
枝豆
なめこの醤油煮
うにあわび (いただきもの)
白菜漬物
生姜を効かせた牛そぼろ


予告していた時間を大幅に遅れて帰ってくるもんだから
肉豆腐の白滝とえのきが まっ茶色 に煮しょまっちゃったじゃないのさ (静かな怒り)

こんな風に煮えすぎて色が悪くなることを、秋田では

 煮 し ょ ま る

と言いますが、これって方言?
東京生まれの相方も普通に言いますが、わたしのがうつっただけかしら。

入院している義父を、毎日ブラリと差し入れ持って見舞うのですが
昨日は、味気ないゴハンの時にどうぞ・・・と牛そぼろを作りました。
煮汁が冷たいうちに挽肉を入れて、弱火でひたすらぐるぐる混ぜます。
箸を2膳くらい使うと綺麗にできますが、、、これしきで右腕が筋肉痛。


[PR]
by ocha2 | 2007-10-25 10:03 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6674066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シバテン at 2007-10-25 12:06 x
昨日、肉豆腐作ったばかりです。(あっ、一緒ですね。)
我が家の肉豆腐は居酒屋風にスジ肉で・・・。
豆腐も「煮しょまった」(これでいい?)感じに色つけますが・・・。
うにあわび・・・食べたことありません。 ひっ、一口だけ・・・。
Commented by kay at 2007-10-25 14:00 x
肉豆腐。うまそう!うまそう!鉄鍋がいいですねぇ。
「煮しょまった」のが美味しいんですよねぇ。
あ、でも白滝はそこまでいかないのも好きかなぁ。
美味しそうなそぼろですね。こういう心遣い、お義父様も喜ばれますね。

私も以前、「ゴミをなげる(捨てるの意)」は標準語だと思っていました。
Commented by ナースB at 2007-10-25 20:15 x
函館方面は「煮しまる」って言います。煮物が美味しくなる時よりも、色の表現で「煮しまったシャツ着てる」と言えば、白いシャツなのに洗濯しないで汚れて汚い色のシャツを着ているという意味。
肉豆腐、食べたい!うにあわび・・・もっと気になる!うちは、先週買ってきたうに椎茸を大事に食べてます。
Commented by ムサシママ at 2007-10-25 21:05 x
はじめましてです~
めんまさんのコメント欄で、娘と同じ名前を見つけてやってまいりました!
ハンドルネームで本当は違うんでしょうけど、珍しいですよね。
東京に、「小料理屋つむぎ」ってあるんですけど、秋田には居酒屋さんがあったんだ~(笑)

煮しまる は初めて聞きました。 でも、美味しそうですよ。
また遊びに来ます。
Commented by empiK at 2007-10-25 22:10
肉豆腐、煮しょまっててもおいしそう!それにうにあわびもおいしそう~!
お義父さま、はやく退院できるとよいですね。

Commented by Tomy at 2007-10-26 02:08 x
あ、明らかに方言かと・・・(笑)。
うまそ〜ですね!
なんか、肉食べたくなってきた〜。

ご無沙汰してしまいました。
ちょっと(・・・どころではないけど)ご無沙汰してる間に
ミーシャ!!!!!
かっわいいね〜〜。こりゃたまらん。
おうちの中、大変でしょう?
フフフ、毎日必死の形相で帰宅するつむぎさんを想像してます。
ここに来るのがますます楽しみ♥


Commented by ocha2 at 2007-10-26 08:57
>シバテンさん 
すじ肉だと圧力鍋使用ですか?
わたしも持ち腐れていないで、もっと使わなければーーー!
うちは豆腐はさっと煮る程度です。でも、この時は裏側が茶色に(笑
うにあわび、美味しかったです~たぶん自分では買えない・・・!
Commented by ocha2 at 2007-10-26 09:00
>kayさん 
あぁ鉄鍋に見えますね・・・でも、これ浅い土鍋なんですよ♪
(ゴミを)投げるって言う言う!
漬物は「がっこ」だし。仔猫は「こっこ猫」だし!
秋田弁ちりばめて暮らしてますよ♪(相方も使います・笑)
Commented by ocha2 at 2007-10-26 09:02
>ナースBさん 
煮しょまったTシャツとか言う言う!(笑
うに椎茸?なんだそれーーそれこそ気になる!想像つかないですっ
大事に食べようと思ったうにあわび、相方がご飯に乗せてバクバク食べやがりまして(怒
Commented by ocha2 at 2007-10-26 09:05
>ムサシママさん 
はじめましてー。めんまさんのところからようこそ♪
わたし秋田生まれなんだけど、今は神奈川在住です。
つむぎは、着物好きからつけたHNですが(一番好きな生地です)
お嬢様、リアルで”つむぎ”さんなんですね。ステキ♪

3匹になった猫sと時々ご飯のBlogです。また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by ocha2 at 2007-10-26 09:10
>にゃんころりんさん 
煮しょまった肉豆腐、見た目はアレでしたが美味しかったですよ。
メインでも日本食材いろいろ売っているでしょうけど、白滝はあります?

義父は白内障の手術で、、でも来週の月曜に退院です。
ものすごく見えるようになった!と喜んでいます^^
Commented by ocha2 at 2007-10-26 09:11
>Tomyさん 
おひさしぶり~♪ お元気そうで良かったですー。
煮しょまるは方言かぁ。 でも雰囲気出てるでしょ?
Tomyさんも使って使って!(秋田弁普及委員会・笑)

そうなんですー。のんびりしようと思って帰った実家で、なんと仔猫押し付けられて。
心の準備も出来ないまま、子育てに突入ですよーーー。
今週いっぱいは休みなのでじっくり向き合ってますが、、
仔猫パワーにガブリ・ヴィとともに負けてます・笑


<< 初3ショット(一応) ヴィっちゃんの優越感 >>