居酒屋つむぎ 10/7

f0076702_133921.jpg
昼風呂入る気だにゃ!?

その通り、昨日は相方が釣りに行ったので、一日まったり。
午後はゆ~っくりお風呂タイムを楽しみました。
ヴィっちゃんも一緒にどう?と誘ったけど、きっぱり断られました(そのくせドアの外で鳴く)。

帰宅した相方、鯛、鯵、鯖が大漁だったそうでご満悦。
f0076702_13422387.jpg
しめ鯖(相方作)
鯵のたたき(魚:相方/薬味:つむぎ作)
れんこんの塩きんぴら
秋田の枝豆(秘伝豆)
秋田のなめこの醤油煮
野沢菜二種(切っただけ/おかか胡麻和え)

しじみの味噌汁/ご飯と昆布漬明太子


しめ鯖は、塩をしてから酢洗いし、白板昆布と酢に漬けます。
食べる時に皮を引いて小骨を取り、しめ鯖切り(我が家語)をして盛り付け。

大きな鯖で食べきれないので、クール便で秋田にも送りました。
[PR]
by ocha2 | 2007-10-08 13:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6518986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シバテン at 2007-10-08 14:07 x
いいなぁ。高知の方は台風の影響で少しうねりがあるようで釣りは断念しました。
でも流石花板さんですね。〆鯖も美味しそうな〆具合で、ちゃんと切掛け造りにして・・・。鰺のタタキも美味しそうです。
写真的には泡の入ったグラスが入ってたら完璧!たまりません!!
Commented by ocha2 at 2007-10-08 15:24
>シバテンさん 
釣り断念、残念でしたね。。。

「切り掛け造り」!
いやぁ「しめ鯖切り」は絶対に違うとは思っていましたが(笑
脂の多い鯖で、短時間では酢が入らず、まるでお刺身でした。
今夜食べる予定の分は、しっかり締まっていると思います。
泡のグラス、写真切れてましたね、残念!
Commented by ナースB at 2007-10-08 20:22 x
美味そう!ヨ、ヨダレが・・・
クール便、ぜひ北海道にも~!私は、泡グラスより白飯で・・・
Commented by kay at 2007-10-08 22:51 x
本当に素晴らしい相方さんですよね。鯖を釣ってきて〆てくれる、捌いてくれる。夢のような相方さんです。
Commented by empiK at 2007-10-09 08:43
お刺身私もたべたいなぁ〜〜!!!明日友達と日本食レストランでランチなんで、お寿司を食べるのが待ちきれないです。
あと、お風呂!私も入りにいきたいなぁ〜!日本のお風呂に首までつかってゆっくりしたいです。家のお風呂はまさにアメリカ風呂で浅くてつかいずらいんで、結局シャワーですませてます。でもきょうなんかすっごく寒くて体の芯まであたたまりたい気分。
Commented by シバテン at 2007-10-09 09:36 x
〆鯖は、私は廻りが白くて中は赤い生の状態(丁度写真のような・・・)が好きです。 〆すぎると身がパサついて・・・でもカミさんはもっと〆た方が好きらしいけど。 好みですかね。 
そうそう、高知の清水鯖のタタキも絶品ですよ。
Commented by ocha2 at 2007-10-09 20:53
>ナースBさん 
あはは、大漁の時は本当に送ってあげたい!
どうして、家族で食べきれないほど持って帰ってくるんでしょうね(笑
Commented by ocha2 at 2007-10-09 20:54
>kayさん 
ベタ褒めですね!
いえ、わたしの躾が良かったんです、わたしを褒めてください(笑
ささ、Yちゃんを仕込むのよ!褒めておだてて育てるのですっっ
Commented by ocha2 at 2007-10-09 20:57
>にゃんころりんさん 
釣ってこれる魚は、店で買ってはいけないと言われているので
鯖が食べたいとしても、釣ってきてくれるまでは食べられないのですよ(笑
明日はお寿司?いいなぁ!

そちらのお風呂は、泡泡にするタイプなんですよね?
追い炊きとかもちろん出来ませんよね。。
風邪ひかないでくださいねーーー!
Commented by ocha2 at 2007-10-09 21:00
>シバテンさん 
確かに、お寿司屋さんで食べるしめ鯖などは、締まりすぎてますね。
それにしても、ヒカリモノ嫌いな人多いですよね。可哀相・・・!!
好みはいろいろだけど、同じものを食べられるって幸せですよね!
Commented by kay at 2007-10-09 22:23 x
本当に素晴らしいつむぎさんですよね。鯖を釣ってきた相方さんを誉めて称えて、〆るように促し、捌くように持ってゆく。夢のようなつむぎさんです。
Commented by ocha2 at 2007-10-09 22:30
>kayさん 
あはははは!ありがとうございます(笑
強要したみたいで恐縮ですっ
kayさんも頑張ってくださいっ


<< お食事風景 漢(オトコ)の涙 >>