居酒屋つむぎ 9/24

秋刀魚祭~~
f0076702_21413936.jpg
秋刀魚の刺身(生姜で)
秋刀魚の酢締め(山葵で・・・左下茗荷を敷いた3ブロックが酢締めです)
秋刀魚の生姜煮
竹輪きゅうりイクラのっけ
オクラ梅納豆和え
菊ときゅうりの酢の物
柚子風味白菜漬物


秋田から新米届いたよ~と言ったら、義父がうちへご飯を食べに来ると言うので
いつもなら電車で20分の実家に行くところを、今日は我が家でおもてなし。

今年は秋刀魚が美味しくてお手頃ですね♪
北海道の生秋刀魚10尾(=500円)買っちゃった!
お刺身も酢締めもぴっかぴか。
圧力鍋で煮た秋刀魚は、骨まで柔らかうまうま。
日本に生まれて本当によかったと実感しました。

同じく秋田から届いた菊で酢の物。
わたしは、この赤紫の菊が大好き。 秋田では「もってのほか」と呼ばれています。
なんか、名前に面白い由来があるんだろうけど、突き詰めたことがありません。
来月帰省するので、母に聞いてきます。

新米も美味しかった!! 残った秋刀魚のお刺身をヅケにして食べたのでした。
夜は穀類を食べない主義も、この時期はダメかも~~
生イクラも出回ってきたし、、、ご飯の友が多すぎる・・・!!
[PR]
by ocha2 | 2007-09-24 21:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6414944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけうさ at 2007-09-24 23:57 x
くっふぉー!(なんの雄叫び?)
キレーな秋刀魚☆
その生姜煮っつうのを是非とも食べたいものです♪
さぁ!帰国中は魚づくしだぞーーーっ!!!
Commented by じるにゃんこ at 2007-09-25 00:30 x
わぁ~サンマづくし~!@@
10匹???
そうか~料理方法変えればいいのか~!?

肉球ストラップ当たったよ!^^
お暇な時にヨロシク~♪


Commented by ocha2 at 2007-09-25 07:41
>たけうささん 
もうじき帰国だね~~
まだまだ秋刀魚には間に合いますね!
栗ご飯も、松茸も・・・!あぁ、秋はヤヴァイの。旨い物が多すぎる・・・!
Commented by ocha2 at 2007-09-25 07:43
>じるにゃんこさん 
でもさすがに3人で10尾は多かった(笑
今日も生姜煮を食べなくちゃだし、義父にも無理矢理持ち帰らせたよ(笑

ストラップ当たって、めっちゃ嬉しいっす!!
メールしました。どうぞよろしくにゃん!
Commented by fu-and-boro at 2007-09-25 07:53
おいしそう!・・・と言いつつ 我が家の食卓にも結構秋刀魚が上がり
肉のほうが良い息子達にひんしゅくかっています。
刺身大好きです。
秋刀魚がたくさん余ったときは我が家はヌカヅケ・・・ヌカさんまをを作ります。
精米して食べているのでヌカはたくさん出来ます、 
塩を利かせたヌカの中に(水は入れません)サンマを入れ冷蔵庫で保存。
油焼けしますので長期保存は無理ですが2~3週間は大丈夫です。
Commented by kay at 2007-09-25 10:51 x
あ~これいいですね。お手頃だし!今度友人夫婦がくるのでうちでこれを参考にさせてもらおうかな?!
実は、うちでもYちゃんのお母様がでっかいたらこだの筋子だの、ねぶた漬けだの昆布巻きだのを送ってくれました。
ご飯がすすむすすむ!
ちなみに、つむぎさんがサンマさばいたの?相方さん?(前も聞いたけど)私さんまを三枚におろしたことないんだけど、どうにかなるのかしら。
Commented by ナースB at 2007-09-25 20:59 x
刺身も酢締めも、生姜煮も全部好き!でも自分では秋刀魚さばきたくないし・・・ヨダレじゅるじゅるです~!そりゃ、白ご飯進むわ!
最近夜が長いので、睡眠時間も長くなり、涼しくなってきたので、食べたものは身になり、どんどん冬に向かって皮下脂肪を蓄え、冬眠に向かっていく動物に近づいているナースBです~
Commented by ocha2 at 2007-09-25 21:31
>おかんさん 
糠さんま、売っているの見たことあります!
今度買ってみようかなぁ~~
精米してるんですね~7分づきとか3分づきとか、いろいろできるんでしょう?
うちも購入検討したけど、お手入れに自信がなくてやめたんです(照
糠って、ふりかけやケーキにも出来るんですよね。
Commented by ocha2 at 2007-09-25 21:35
>kayさん 
10尾で500円って安くてびっくりしちゃって、つい買ってしまったのです(笑
もちろん、おろしたのは相方です、わたしは魚をおろすのは、イカどまり。。。
三枚おろしは、スーパーでやってくれるところありますよね。
秋刀魚は柔らかいので、相方もちょっと苦戦していましたよ。
生姜煮は、頭と尾と内臓取って、ブツ切りだから自分で出来ると思います♪

たらこや筋子~~~美味しいですよねぇ!
わたし魚卵が大好きで。
東北の食べ方って、量が豪快なので、、、結婚当初
東京人の相方にはわたしの食べる量にドン引きされましたよ(笑
Commented by ocha2 at 2007-09-25 21:38
>ナースBさん 
魚屋さんにおろしてもらえばいいじゃない~~
わたしも自分で作る時は、「頭とわた取ってください!」とか平気で頼みます(笑
食べるのは好きだけど、スプラッタはいやなの~~(自分勝手です)
こっちもようやく涼しくなって、とてもよく眠れます。
秋は美味しいものが多くてヤヴァイよね~
お互い、手足に負荷つけて働いてみる?(笑(嫌
Commented by シバテン at 2007-09-25 22:13 x
さんま10尾500円って・・・高知では安いところで1尾98円です。
1時期、野崎洋光さんの「さんまのワタ焼き」にはまって暫くそればっかり作ってたのを思い出しました。
いいなぁ。。。居酒屋つむぎ・・・近ければ常連客になるのに。。。
Commented by シバテン at 2007-09-26 20:51 x
今、「ねこ鍋」がネットで話題になってるんだって! 知ってた?
今日ニュースでやってたんですけど、何ってムっときて見たらそれが可愛いんですネ。カミさんと二人で可愛いって・・・。
Commented by ocha2 at 2007-09-26 21:13
>シバテンさん 
10尾500円は底値だと思います。普段は1尾150円とかで買ってますよ。
さすがに客が来ないと10尾は買えませんけれど。
わたしがわたが食べられないので、わたはいつも相方にあげています(笑
実家にいる時は、父にあげていました~
Commented by ocha2 at 2007-09-26 21:14
>シバテンさん 
ねこ鍋?知らない~
一瞬ぞっとしますね。
家に帰ったら検索してみますね!(まだ残業中~~Blog覗いてていいのか)
Commented by empiK at 2007-09-26 23:36 x
ねこ鍋、私も気になります!かわいい、とシバテンさんがおっしゃるので、私が想像してるのとはかなりちがうんでしょうけどね。
秋刀魚は私の大好物!でもメインでは絶対見かけません。たまにボストンの日本食屋さんに行ったとき、秋刀魚定食を食べてきますけどね。こんな贅沢に秋刀魚をいただいてるつむぎさんがうらやましい~!
Commented by ocha2 at 2007-09-27 07:44
>にゃんころりんさん 
ねこ鍋、調べてみましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
このお宅、なんでこんなに土鍋があるんでしょう(笑

秋刀魚はUSでは食さない?獲れない?のでしょうか。
今の時期、せいいっぱい秋刀魚を楽しもうと思います。
今、そちらでは何が美味しいのですか??
Commented by シバテン at 2007-09-27 17:19 x
見たな~~。。ねこ鍋! 土鍋を鉢にする積りで置いてたらねこちゃんが中に入ったんだって・・・。 家も引き出物でもらって3つあるから1つねこちゃんにやろうかな?
そうですか、家のカミさんもワタは駄目・・・ついでに川魚もウナギも・・・。
一度山陰の武蔵の里に泊まった時、鯉の洗い・あめごの焼き魚・イナゴの佃煮とか出まして・・・以来、山の中の旅行はパスされてます。
鮎とかあめごも美味しいんですけどね・・・。残念!!
Commented by ocha2 at 2007-09-28 19:05
>シバテンさん 
見ました。癒されました~~
子猫だから、一人用の小さな土鍋なんでしょうね。
わたし、うなぎは好きだけど、川魚が苦手です。
サザエのぐるぐるした部分とかも苦手、、(変な模様あるし!)
「食べず嫌い」じゃなくて、「食べて嫌い」の場合はいたしかたないですよね♪


<< 2コマ猫劇場 ねむねむ猫 >>