居酒屋つむぎ 9/16

昨日、午後から出かけていた相方。
そのまま釣りに行くから夕食は要らないと言っていたのに
「風が強すぎるから釣りはやめる。家でご飯食べるよ」と電話。。。

「一人だと思っていたから、ろくな食材ないわよ」と言うと
「じゃあ、美味しそうなもの買って帰るよ♪」

嫌な予感...嫌~な予感...

ドン

f0076702_1434869.jpg

f0076702_1441932.jpg

何のお祝いなんだコラ・・・!

料理はわたし。 支払いもわたし。 (ちょっと泣きながら)
茄子とトマトのサラダは我ながら絶品でした。



f0076702_14201237.jpg

① 茄子2本は皮を剥いて、5分ほど水にさらし、電子レンジで5分加熱 → 冷ましておく
② トマト1個は湯剥きして粗みじんに切る。
③ ②のトマト(汁ごと)にバルサミコ酢とヴァージンオリーブオイル、黒胡椒、美味しい塩を混ぜる。
   トマトの酸味によっては、隠し味程度の砂糖を入れても良い。
④ 茄子の水気を絞って盛り付け、③とパセリをかけて冷蔵庫でキンキンに冷やす。

相変わらず、目分量でごめんなすって。
[PR]
by ocha2 | 2007-09-17 14:15 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6363842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たーにゃん at 2007-09-17 16:18 x
うーまーそーーーーーーーーーーーー!!!
↑朝から、ベーグル1個しか食べていないもので・・・。失礼しました。
早速、ナスとトマトのレシピゲットしました。次回作ってみます!

今日は我が家はトンカツだ!ちと早いけど、揚げ始めようかな~。
明日からまた仕事!しっかりエネルギーを充電して、頑張りましょう!

Commented by たけうさ at 2007-09-17 18:48 x
あ”〜〜〜っ、腹減ったーーーっ!!!
このサラダいいですねぇ☆
ナスのマリネって感じ。
そーいや、最近なす買ってなかったから
近々挑戦!
Commented by ナースB at 2007-09-17 20:52 x
豪華なディナー!(ヨダレ)
しかも、なーすびーのサラダ!!居酒屋つむぎに行きたい!手を伸ばして食べたい~
今日も祭日の日勤で、忙しかった~もう疲れて何もしたくない・・・
Commented by じるにゃんこ at 2007-09-17 22:45 x
ほほぉぅ!
なすとトマトは相性いいからね!
こんな食べ方(サラダ)もあったとは。。。
今度試してみよ~^^
Commented by robano-ana at 2007-09-17 22:59
骨付きのお肉は子羊でしょうか。
美味しそうー!
“特定品目は自腹” 協定は結べないのでしょうか。
Commented by ocha2 at 2007-09-18 14:30
>たーにゃんさん 
とんかつ~~ 人の揚げたとんかつ~~♪食べた~い!
その時間までベーグルひとつだなんて、どうしちゃったのーー?
さぞかし、とんかつ美味しかったでしょうね!
今週も頑張りましょう♪
Commented by ocha2 at 2007-09-18 14:32
>たけうささん 
これ、ドレッシングに漬けっぱで時間を置くから
確かにマリネと言えなくもないですね。 いろいろアレンジもききますよ~。
たけうささんお料理上手だから、どんな風に変身させるのかなぁ♪
Commented by ocha2 at 2007-09-18 14:34
>ナースBさん 
やはり相方ひとりで買い物をさせると、わたしが痛い目に合うのよ。
せっかく嬉しそうに買ってきたものに文句は言えないしね~。
大人!(笑
お休みなのに、お疲れ様でしたね~~本当、食べに来て欲しいよ。
Commented by ocha2 at 2007-09-18 14:35
>じるにゃんこさん 
たぶん美味しいから、作ってみてね!作り置きできるから楽よ~
レンジ加熱は、茄子の大きさにもよるから加減してね♪
Commented by ocha2 at 2007-09-18 14:37
>robano-anaさん 
そう、子羊・・・ラムチョップです(お高い・・・)
値段見ないで、本能(食欲)のままに買い物する人だから(笑
できれば協定結びたいけど、嬉しそうに買ってくるので言えません(笑
Commented by empiK at 2007-09-18 21:41
結婚記念日みたいなディナーですよね~!でもボンゴレ・シーフードパスタおいしそう!!ラムチョップってこっちでもけっこう高いから、日本はもうちょっと高いでしょうね!でも相方さん、なんか微笑ましい!
Commented by ocha2 at 2007-09-19 12:16
>にゃんころりんさん 
ラムチョップは、わたしの中では牛肉のステーキよりもご馳走ランクが上なんです。
そんな気ままに買ってこないでよーーって感じ(言いませんけど...)
シーフードのパスタって、良いおだしが出て美味しいですよね♪


<< 残暑の猫団子 姪っ子へのプレゼント♪ >>