居酒屋つむぎ 9/5

f0076702_12202489.jpg
ほっけ干物(大根おろし、自家製はじかみ、すだち)
水茄子とわかめのお刺身
なめこの醤油煮
ほうれん草胡麻和え
だだちゃ豆(昨日の残り)


昨日は朝から「ほっけ食いたい病」だったもので。。他のメインは考えられず。
ちゃんと北海道のほっけです♪ウマウマでした。

Tomyさんのところで見た、水茄子のお刺身。。。
めちゃめちゃ美味しかった!今夜もリピします(笑


-------------------------------------------------------------
関東地方は、台風接近で昨日あたりから クレイジーな空模様です。
バーーっと土砂降りになったかと思うと、パーーーっと晴れたり。

今日の夕方から本格的に荒れるみたいですが、わたしこれから外出です。
最悪ぅ~。

f0076702_12333285.jpg
これは夜だけ香る、その名も「夜香木」(長い葉っぱはアマリリス)
台風に備えて、ベランダの鉢物たちを家に入れたのですが
育ちすぎ大物が多くて、家はジャングル状態。

ちっちゃい方の猫が何かやらかしてる・・・予感・・・
[PR]
by ocha2 | 2007-09-06 12:38 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6287095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-and-boro at 2007-09-06 15:31
おじゃました途端
目の前に「ホッケ」が飛び込んできました!
本場の北海道にいても・・・「おいしそう~!」
立派なホッケの開きですね。  2人前?
コレ一枚食べたらおなかいっぱいになるね。

台風直撃しそうですね、
8日に定山渓で同期会があります。
本州から15~6人来る予定・・・、どうなるのだろう?
Commented by robano-ana at 2007-09-06 17:59
>夜香木
これだけ咲いていたら、どれだけ香るのでしょうね。
我が家では、季節はずれのシンビジウムが咲きました。
Commented by ナースB at 2007-09-06 20:09 x
いいホッケ~!北海道人の私もヨダレです。
ヴィッちゃん、ジャングルの中で何やらかしてるの?台風、被害ありませんように・・・
Commented by Tomy at 2007-09-07 01:47 x
おお〜!特大ホッケ!
そして、やっぱり水茄子だよね。
今日あたり食べたのがブログにのってるかと思って期待してきたのよ。大当たりだね(笑)

こんな日に外出?
大丈夫?私、歩いて15分の距離もタクシーで帰ってきたわよ。
ヴィっちゃんもガブさんも、今頃鉢物かかえてお腹いっぱいになってないかしら???
Commented by ocha2 at 2007-09-07 06:22
>おかんさん 
このホッケ、さすがに大きすぎて二人でも食べきれず、、、2日がかりでした(笑

台風は、すごかったですよーー
そちらに向かっているから気をつけてくださいね!
同期会までは抜けていると思うけれど。楽しんでくださいまし☆
Commented by ocha2 at 2007-09-07 06:24
>robano-anaさん 
むせかえるような香りです、、、台風で家の中に入れたし!(笑
年に何度も咲くし、手のかからない植物ですが大きくなる・・・・
挿し木でどんどん増えるので、たくさん里子に出しました。
台風、気をつけてくださいね!
Commented by ocha2 at 2007-09-07 06:26
>ナースBさん 
ぉぉ、北海道の方3人目よ(笑) 台風気をつけてね!
ホッケ美味しかった~~グリルぎりぎりの大きさでした(笑
ヴィっちゃん、ちょっと土を掘ってみたのよ・・・(怒
Commented by ocha2 at 2007-09-07 06:29
>Tomyさん 
水茄子美味しかった~~♪ 相方は漬物だと思ったみたいだけど!(笑

昨日は会社が16:30で帰宅許可が出たみたいなんだけど
外出してたわたしは普通に18時すぎまで働いてた。貧乏くじだ!
駅から徒歩8分の距離をバス使って帰ってきたよ~

猫にちょこっと土いぢりされてた・・・!足チェックで犯猫探しましたよ!
もちろんタヌキ顔のヤツが・・・(笑
Commented by empiK at 2007-09-08 02:49 x
つむぎさん、
居酒屋つむぎ、とっても楽しみにしています。ホッケや水茄子(お湯でゆでるだけ?)おいしそう!!それに!お皿!たぶん備前焼ですよね?
お皿2枚ともとっても素敵ですよね、私もこういうの欲しいなぁ!!
Commented by ocha2 at 2007-09-08 06:45
>にゃんころりんさん 
お皿♪ ビョーキなんですよ、好きで好きで。
小さな食器棚に、パズルのように入っています(笑
大きな四角のは、ポイント貯まって交換したものなので良くわからないけど
小さい四角は、ご名答!備前焼です。
水茄子は、ゆでてません。塩水に少し漬けておいて絞ったものです♪


<< 良い考えだと思ったんだけど。 2コマ猫劇場 >>