海鮮BBQ

週末は、海辺で過ごしておりました。

いつも相方がお世話になっている、漁師さん主催のBBQに招待されまして。

毎年恒例、豪華海鮮焼きまくり

かれこれ10年以上の家族ぐるみのお付き合いになります。

釣師のお得意さんと、彼らを気持ちよく釣りに送り出してくれる奥さん達へ
漁師さんたちからの感謝BBQという趣旨で、内容はありえないくらい豪華です。
その一部をご紹介します♪
f0076702_11243386.jpg
大サザエと伊勢海老
ここらの人は、「海老」と言えば伊勢海老のことだそう(笑)
地元出身のマホちゃんは、「ちっさい頃から食べてるから、もう飽きたー」と言い放ちました!
f0076702_1126666.jpg
伊勢海老もっと食え
f0076702_1127113.jpg
あわび お刺身と焼き物で。

あとは、ふんだんなお酒と、招待された側がいろいろ差し入れたもの。
焼き方は男たちが競ってやってくれるので、奥方連は日陰でゆったりと飲み食いです。
気持ちよく釣りに送り出してあげる奥方達が主賓だそうですから(笑
うちの相方も、ずーーっと火のそばでトング片手に炙られておりました(笑

今年もさんざ呑んだわたしですが、ちゃんと最後の片づけまで意識がありました(自慢)
[PR]
by ocha2 | 2007-08-27 11:33 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6214059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by robano-ana at 2007-08-27 19:07
んまー 何なんでしょうね、この豪華さは。
そんなものを食べるから、↓のような目に会うのだわ、きっと。
嫉み心でお腹がいっぱいになりましたよ。(心狭)(自虐笑)
Commented by ocha2 at 2007-08-27 20:06
>robano-anaさん 
うはは、罰が当たったのでしょうか。てか、罰の前渡しですかぃっっ
途中で、漁船に乗せてもらって「亀の手」というのを採りに行くイベントもあります。
http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20060210A/index.htm
年に一度の豪華メシですね。ありがたいことです。
でも、お返しも気を使うのです(笑
Commented by fu-and-boro at 2007-08-28 09:06
つむぎさんすごいですね!
こちらでもこんな豪勢なバーベキューはお目にかかったことはありません。
こちらではイセエビは取れませんしね・・・。アッ!サザエも・・・。
こちらではシャケとかホタテとかですね。
うらやましい・・・。
最後の片付けくらいしないと バチが当たりますよ(笑)
まさか↓はそのためのバチではないですよね(うふふ・・・)
お酒が美味しかったでしょうね。
Commented by ocha2 at 2007-08-28 12:00
>おかんさん 
すごいでしょ!漁師さん主催ならではなんですよ~
伊勢海老でエビフライもするんだって・・!食べてみたい~~♪
北海道は、別の美味しいものがあるじゃないですかぁ。
あぁ旨いホッケが食べたいー!こっちで売っているの、加工地・千葉とかなんです。
結局6時間くらい呑み続けの食べ続けでしたが、暑いせいかあまり酔わずに
ちゃんと片付けもできました♪(たぶん・・・)
Commented by empiK at 2007-08-28 12:14
つむぎさん!
すっごい、超豪華じゃないですか!あわび、伊勢エビ,サザエ。。。見てるだけでもうたまりません。こっちではロブスターが人気がありますが、ここにいたってロブスターは御馳走でそうめったには買って食べません。というか、私ロブスターを料理できないのです。。。ちょっと怖いんですよ、というかあまり大きいから料理するのがかわいそうになっちゃうんです。でもしっかり料理されたものは大好きなんですけどね(笑)
Commented by じるにゃんこ at 2007-08-28 13:06 x
すご~~~~~~~~い!!!@@;
お店で食べるといったい一人何万円分?って感じじゃない?
超豪華BBQ~そんなの食べた事ない~;_;
いいな~~~~~!
週末は熱出して寝てた~(T。T)
Commented by kay at 2007-08-28 13:30 x
いいなっ!!!×100
羨ましすぎてなぜか(怒)。
こんなイセエビ配列BBQを召し上がったりするから↓のようなことになるんですよ、本当に。(笑)

ご無沙汰しておきながら、たいへん失礼しました。
Yちゃんに釣りを始めるように言わなくちゃ・・・なーんて。
Commented by ocha2 at 2007-08-28 20:07
>にゃんころりんさん 
すごいでしょ。太っ腹な漁師さんたちなんですよー。
ロブスターも美味しいですよね。でもわたしも生きているのは怖い。。鳴くし。。
生きた伊勢海老の調理は、相方にお任せしてます。
にゃんころりんさんのご主人はやってくれないの?
Commented by ocha2 at 2007-08-28 20:09
>じるにゃんこさん 
すごいでしょーーーー 
お店で食べたら・・・って換算すると怖いよね。 てか、こんなに食べないけどね(笑

風邪ひいてたの?夏風邪はつらいねーーー早く元気になりますように!
Commented by ocha2 at 2007-08-28 20:10
>kayさん 
うへへへ、やっぱ怒るよね?(笑
もう、申し訳なくて会費とってほしいくらいです。
もう!↓のバチ説があまりに信憑性あるっぽくて(笑

Yちゃん、釣り始めるなら紹介しまっせーーー(笑
Commented by シバテン at 2007-08-28 21:03 x
いいなぁ! 私の釣りクラブの中に潜りもしている人も居ましてたまにやるんですけど伊勢エビはないなぁ。
漁師さんは船宿の漁師さん?
ちなみに昨日は居酒屋開店して酔っぱらちゃった・・・。あっ、今日も・・・。
Commented by catwings at 2007-08-28 21:14 x
超豪華バーベキューですね。
羨ましい!!!
伊勢海老がこんなにズラ~リと並んでるの見たこと無いです(@@)
Commented by ocha2 at 2007-08-29 12:40
>シバテンさん 
四国では伊勢海老採れないのかな?
船長が、今年は少ないなーと言ってましたが、それでもこれだけ提供してくれて
かえって恐縮なのです。
船長、宿はやっていませんが、料理屋さんを経営しています。(旨い!)
Commented by ocha2 at 2007-08-29 12:41
>catwingsさん 
豪華でしょう~ 毎年とっても楽しみなのです。
でも、去年一昨年は烏合が悪くて参加できなかったんだけど。
Commented by ナースB at 2007-08-29 21:21 x
す、すごい!っていうか、こんな魚貝、生で見たことない!
やはり、海によって取れる種類が全然違うんだね~
私も、実家が海なので、このたび帰省してウニ食べ放題だったよ!朝に上がったのを母が2Kg買って近所の人にむいてもらったのをほとんど私が食べたの!もうしばらくウニいらないわ~
Commented by シバテン at 2007-08-29 21:35 x
伊勢エビも取れますよ。でも潜る仲間がキャンプでBBQをやる時持ってくるのにはなかったですね。(釣ったことはありませんがタクアンで釣れるようですね。)
愛媛の佐田岬の先端の民宿でもカミさんと一緒に食べました。
夜も朝も・・・。(以来、その民宿お気に入り・・・です。)
Commented by ocha2 at 2007-08-30 12:11
>ナースBさん 
日本海側の秋田とも全然違うよ、相模湾。
いいな~~~ウニ食べ放題! ばふんウニ? ねぇばふんウニ2㌔なの?(涎
もうしばらくウニいらないって、わたしも言ってみたい・・・♪
Commented by ocha2 at 2007-08-30 12:12
>シバテンさん 
本職の漁師さんですから、潜ったり釣ったりで採るわけじゃないですもの。
伊勢海老は、実はお味噌汁が一番好きです。
小さいの分けてもらったりすると、半分に割ってお味噌汁です~♪
Commented by inuorunao at 2007-08-31 22:58 x
豪華でダイナミックだね!
うらやましい、、すごいね。

わしは来月、セブ島というとこでダイナミックバーベキューです、
ぶいぶい丸焼き。
Commented by ocha2 at 2007-09-01 12:32
>ママオさん 
年に一度のお祭みたいなものです♪

セブ!お仕事?休暇?
いいなぁ~~プライベートで海外って久しく行ってないです
楽しんできてね!丸焼きって・・ブーさんかな・・・?


<< 風にこだわるガブリさん 自分に腹が立つ時... >>