居酒屋相方 8/16

我が家はお金の管理が別々です。
相方は、住宅ローンやその他大きな出費担当。
わたしは食費や光熱費など雑費担当。
f0076702_10322510.jpg
お盆中、主夫をしていた相方作の夕ご飯。

いくら美味しそうだからって、食べたいからって、、、
普段のご飯にウニだのトロだの買わないでください・・・!(あとで請求されるのです)

美味しかったけど、ちょっと涙の味がしたょ。

別の日のご飯は冷しゃぶを作ってくれたのだけど
「牛肉と豚肉、どっちがいいかわからなかったから、両方作ったよ」
食卓には、肉ダブルでこんもり。
ありえない・・・! ありえない・・・!

この一週間、楽させてもらったけど、財布は軽くなりました。ふっ。
[PR]
by ocha2 | 2007-08-19 10:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6155917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2007-08-19 12:27 x
え〜〜〜!?相方さんのご飯?
すっごい、私、毎日いただきたい。
な、なんて呼ぼうか?
居酒屋「つむぎの相方」みたいな?(笑)

うちも別々、同じよ。
私なんか、昨日大葉買って来てってたのんでおいて、140円もしたのを買って来たので、「え〜!?」って言っちゃったよ。
ケチ?
でも肉ダブルの冷しゃぶは参るね。

ヴィっちゃんのベロだしねんねのかわいさにメロメロだけど、
↓↓のお二方、日向でなんて・・・。
うちのziziとは別の生き物みたいだね。

Commented by たけうさ at 2007-08-19 16:17 x
うちは夫まかせです。。。
まぁ、わたしは収入ないですから。。。(悲)
うに&とろは相方さんの「おこづかい」からということで、、、どう?
この時期、枝豆は欠かせないですよねぇ♪
Commented by ナースB at 2007-08-19 17:56 x
うちも別です。食費はそれぞれ自分の買ったものは自分で払うの。ちょうど切らしていたものを同時に買ってきたり・・・無駄なこともあります。夫の趣味で調味料は業務用の大きいものが多いです。
次の時はあらかじめ、予算分の食費を渡してオーバー分は払っていただくとか?でもさ、働いて帰って来たらこんな豪華な食事が待ってるなんて!うに、とろ食べたい~
Commented by ocha2 at 2007-08-19 21:28
>Tomyさん 
エンゲル係数を無視してますけど、このヒトの作るものは美味しいです。
どうぞおいでください、、、肉ダブルにさせます(笑
わたしはTomyさんのご主人の、お料理自信ないくせに作った独創的なお味噌汁に愛を感じたゎ
パプリカのお味噌汁だっけ??(笑
でも、140円の紫蘇は駄目。高い!98円よっ
うちの相方、大箱で買って来たことあるゎ。殴りそうになった。

ziziちゃん、もう少しで涼しくなるからね~~がんばってね!
うちのヤツラはちょっとおかしいんだと思うの・・・!
Commented by ocha2 at 2007-08-19 21:37
>たけうささん 
専業主婦は、わたしの夢です。
去年の年末で辞めようと企んだんだけど、いろいろあって、まだ働いています。
旨いよな旨いよな!と言う相方に、「ウニ代は自分持ちな」とは言えなかったーー(笑

枝豆はねぇ、夜、炭水化物を摂らないわたしの主食なのです♪
もうじき、秋田の美味しい枝豆を送ってもらえるの♪ 上海にも枝豆ある?
Commented by ocha2 at 2007-08-19 21:37
>ナースBさん 
うち、予算とかないから・・・!
赤字にならなきゃいいっていう丼だから・・・!
既に買ってしまってご満悦なのに、自分で払え!とは言えなかったよーーー
美味しかったしさぁ(笑

ナースBさんちも、お財布別々なんだね。働いていたらその方がらくだよね。
ダブるのは、うちも良くあります。調味料フェチも一緒かな。
とにかく、応用が効かないってか、代用ってものをしないわよね、オトコって。
Commented by inuorunao at 2007-08-20 02:29
男の人って、あんまり細かいこと考えないよね、、
でもおいしそう、、涙の味って、、(笑)
Commented by empiK at 2007-08-20 03:07
またまた御馳走! トロもウニも私の大好物!それにそのお魚もおいしそう!うちの相方にも少しは見習ってもらいたいところです。
Commented by kobuta-kimoti at 2007-08-20 14:23
うちは稼ぎ手はひとりだから財布はひとつだけど、買い物は私が出て歩けないので夫におまかせです。
後は宅配。
男の買い物は値段を見たら・・・落としそうになる程、痺れることがあるよ・・・。
我家の場合はレシート提示しないと請求できない約束になってます。
高額の時は紛失する事を願ってます(-人-)ムニャラカ・ホイッ!
Commented by じるにゃんこ at 2007-08-20 20:16 x
ぜ~~んぶおつまみだ~~~~!
わさびまで本格的@@;
これじゃお金がもちませ~ん(><)
Commented by ocha2 at 2007-08-20 20:40
>ママオさん 
どうせわたしが支払うんですしね...たまにならいいですけど。
一緒に買い物に行っても、白い布に包まれているような超高級肉を見てたりして
絶対に放し飼いにできないんです・・・!
Commented by ocha2 at 2007-08-20 20:41
>にゃんころりんさん 
この魚は、ハタハタの三五八漬で、秋田の母が送ってくれたものです。
さすがに、そちらでは手に入らないかもですね...
わたしもトロやウニは好きですけど、記念日でもないのに・・・!(笑
Commented by ocha2 at 2007-08-20 20:43
>こぶたさん 
そうですねーーーこぶたさんはおうちにいなくちゃだから...
男の買い物って、値段見ないで買ってるのかと思っちゃうよね。
「安かったーーー」なんて言うけど、底値を知らないで言ってるからね。
レシート制、いいかもです。我が家でも採用しようかな♪(会社の経理部みたい・笑
Commented by ocha2 at 2007-08-20 20:44
>じるにゃんこさん 
いや、晩酌するから”おつまみ”でいいんですけどね(笑
ご飯食べる人には、お味噌汁と明太子などの「ご飯の友」があるから。
わさびも相方のこだわりだわねーーー付属のとかチューブでいいと思うけど...
Commented by シバテン at 2007-08-20 21:01 x
皆さんいいですね。 家庭内で割り勘だって・・・?
(家のカミさん稼ぎのない人で・・・。)
でも・・・居酒屋相方さんの料理は・・・?
Commented by ocha2 at 2007-08-20 21:16
>シバテンさん 
いやいや、専業主婦の方もたくさんいらっしゃいますよ。
この日は、メインが買ったお刺身だったので、オクラの煮浸しや焼き茄子、枝豆など
野菜を軽く調理しただけみたいですね。
毎日、炎天下で酔狂にも自転車乗り回して遊んでたみたいなので(笑
たくさん作られても、バテ気味のわたしは食べないから、、このくらいでいいのです♪
Commented by はなこ at 2007-08-20 21:35 x
家は100%私よ。
結婚して1~2年の頃旦那に 「お金ないないって、ちょ。通帳見せてみ。どんなになってるか。」って言われて 見せてもいいけど 見るんだったら 家計全部やってよ。私 100か0だから 見せるんだったら 全部任せる。ちょっと見るだけ見て文句言われても嫌だから。私はどっちでも構わないから 好きなほうでどうぞ。」と言ったら それ以来 見せろとも言わなくなったわ。 自分のお小遣いだけの世界で頑張ってらっしゃる。。

ウニやトロ買うお金は無いけど おやつを一切買わない代わりに 時々 アイスクリーム買って来ていいから 酒屋に行ってきてくれない?って言う様になったわ。(← 夕食作りのセッティング時に邪魔だから)
おほほほ。 ブログも何かとお金かかるわ~。
Commented by ocha2 at 2007-08-21 12:27
>はなこさん 
ちゃんとやりくりしてるのねー。 わたしには出来ない・・・(笑
100か0って、はなこさんらしくて笑える♪「口出しするな」ってことね(笑
それにしても通帳も見せないって徹底してるねーーー。
うちは、お互いの貯金額も知らないゎ。 ぁ、今のお給料も知らないゎ(笑

撮影のためにおつかいに出すのね!うちも内緒Blogだから、ちょっと気持ちわかるよ
撮影は平気でするけどね、PC覗かれたくないのよねー


<< 水色のおりぼん 眠る猫 >>