居酒屋つむぎ 8/12

義父が旅行中で、毎日曜恒例の実家ごはんが免除だった自宅ごはん。
f0076702_21372715.jpg
豚肩ロースの味噌漬
ホタテの味噌漬
隠元の生姜煮
モヤシとザーサイのピリ辛和え
きゅうりと茄子の浅漬
枝豆
ゴーヤと海老の味噌炒め(残り物)


買い物に行かずに、家にあるストック物でなんとかした晩ご飯です。
いつもより品数多いじゃないか・・・!(笑

今週、相方はお休みです。
なんか釣りに行く気にならないらしく、主夫を楽しむそうです。
わたしは今週「メシ!フロ!ネル!」の”お父さん”になるつもりです。
日中、好きな自転車を乗り回しているので、帰宅するたびに黒くなっている相方にびっくりです。
ちなみに、彼の自転車はわたしの自動車よりも高価です(笑
[PR]
by ocha2 | 2007-08-13 21:50 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6116775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃんころりん at 2007-08-13 22:50 x
うわ~!すっごいごちそう。とくにこの帆立の味噌漬って、どうやってつくるのでしょうか。。。食べてみたいです!
Commented by シバテン at 2007-08-13 23:28 x
やっと居酒屋シバテン閉店です。今日も酔っぱらってるけど・・・。
漬けたのを焼くのは美味しいですね。今度招待してほしいなぁ。
漬けるもので・・・豆腐を梅酢に漬けるっての興味ない?(小田島さんだったかな?)
チーズの味がするって・・・作りたいけど・・・時間が・・・誰かに作ってもらって批評が聞きたいんですけど・・・。
Commented by ナースB at 2007-08-14 07:54 x
自動車より高い自転車って、どれだけ高級なの~?!
私も、昨日の朝、いつものように弁当作ってくれる夫が起きて来ないので、あわてて自分の作って出勤し、帰って来たら大なべにカレーが出来ていました。今朝から夫も通常勤務で弁当あります。

Commented by ocha2 at 2007-08-14 13:13
>にゃんころりんさん 
味噌を三温糖と日本酒で伸ばしたものに、ホタテの貝柱(刺身用)を漬けるだけです。
そのまま、わたしは冷凍庫に入れちゃいます♪さっと炙って食べると美味しいですよー
Commented by ocha2 at 2007-08-14 13:17
>シバテンさん 
↑の漬け方だから、とっても簡単ですよ~
わたし味噌フェチだから、いろんなもの漬けちゃいます。
豆腐も味噌漬けしたらチーズっぽくなりますよ。
わたし梅干は漬けないので、梅酢がないんです。残念!
Commented by ocha2 at 2007-08-14 13:20
>ナースBさん 
相方の自転車は、イタリアの部品を取り寄せて、自分で磨いて組み立ててます。
ツールドフランスに出てくるような自転車。わたしは興味ゼロ!(笑

普段は旦那様がお弁当作ってくれるんですね~優しいな~
うちの相方もたまの主夫業が楽しいみたいだけど、ボールやざるなんかの調理道具
すべて使わないと気が済まないのか!?ってほどの大混乱状態のキッチンです。。
Commented by inuorunao at 2007-08-15 22:14
見てるだけで幸福になります。
味噌漬けは好きです、ごくっ。
ビールにあいそうですね。
Commented by ocha2 at 2007-08-16 11:59
>ママオさん 
この日はちょっとおかずが多すぎ。食べ切れませんでした(笑
味噌漬けは、冷凍庫にいっぱい入ってます。忙しい時のお助け食材♪
ビールが止まりません~~


<< ガブリさんの片牙 克服☆クールマット >>