居酒屋つむぎ 8/2

夏の食卓
f0076702_126588.jpg
揚げ鶏と野菜の含め煮
しらすおろし (微みじんの三つ葉入り)
茄子そうめん
枝豆


昨日は午後早くからずっと 「しらすおろし食べたい・・・しらすおろし食べたい・・・」
時々、こんな風に思いつめてしまうわたし(照
あんまり食べたくて、夕飯作りすっぽかして呑みに行っちゃおうかと思ってしまった。

■ お道具 ■
f0076702_1211893.jpg銅製おろし金
コレでおろすと
なんか美味しい気がします。
居酒屋つむぎ常連の友人は、
毎回コレでおろした
大根おろしをリクエスト。

「自分でおろしなさいね」

と、剥いた大根を手渡す(笑

横にある竹のブラシは
おろし金のお掃除グッズです。



f0076702_20231265.jpg

① 吸い物より気持ち濃い目のつゆを作り、冷やしておく。
   ダシはちゃんとかつおで取った方がいいけど、好みのめんつゆでも。
② なす2本は皮を剥いて、長い千切りにして水にさらす (目標!2ミリ角)
③ 水気を良くふき取り、片栗粉を全体にまぶす (まな板の上が作業しやすい)
④ 茹でる。2分くらいかな。
⑤ 氷水に取り、ざるにあげて水気を取ったら冷蔵庫で冷やしておく。
⑥ 茗荷、青ねぎ、白髪ねぎ、青紫蘇、叩き梅干、生姜 など、好みの薬味で食す。

さっぱりつるるんで美味しいです。
酒蒸しささみの裂いたのなんかを混ぜたら、ボリュームおかずに昇格できるかも。

相変わらず、分量メモがなくてすみません (計らない女)

レシピ、作りやすいように順番変えました(20:30追記)
[PR]
by ocha2 | 2007-08-03 12:23 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6039970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かつどん at 2007-08-03 12:51 x
おいしそう〜〜^^
なす、茹でるなら簡単でいいですね〜。
お腹も空いてきたし、このメニューいただきw

なるほど、、、
網戸には板でカバーすればいいんですね〜。
これで、好みの違うプレゼントも減りそうですw
ありがとございます^^
Commented by ocha2 at 2007-08-03 13:34
>かつどんさん 
今頃、食べているかな??
手間がかかるわりにはメイン張れない料理だけど、食欲無い時でもさっぱりいただけます。
茄子って美味しいよね~

サッシの枠とサッシの間に、高さ50cmくらいの板をはさむんです。
これで、網戸に直に触れないからね~ウヒヒ
今度写真に撮ってUPしますね♪
Commented by catwings at 2007-08-03 14:19 x
ナスは、彼が唯一嫌いな食べ物なので、我家の食卓に乗ることは
ありません(ノд-。)クスン
ナスそうめんって、初めて知りましたがこれまた、美味しそう♪
皮むいちゃえば、気付かれないかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
シラスの時期になりましたね~。
大根おろしで頂くシラス。私も大好きです~♪
Commented by ocha2 at 2007-08-03 20:18
>catwingsさん 
茄子が駄目な人って意外と多いですよ。癖がないように思えるけど
わたしの兄は、口が痺れるから嫌いって言います(笑
彼にも、皮を剥いてもバレると思う・・・一人ご飯の時にどうぞ♪

しらすおろし、やっと気が済みました!美味しかった!
Commented by ナースB at 2007-08-03 21:01 x
え~?ナスの苦手な人ってそんなにいるんですか?信じられな~い・・・
ナス好きのナースBとしては、これ食いつきますよ!(爆)
今日は夕食にジンギスカンお腹いっぱいたべちゃったので、今からは作りませんが、明日には♪
Commented by robano-ana at 2007-08-03 22:41
私の妹も茄子、嫌いです。あの、ぐにゅっとした食感がいかんともしがたいそうです。
かわいそうですね。私は大好きですが。
なすそうめん、初めて聞きました。美味しそうですね。今度、相方が帰ってきたらやってみます。
Commented by かつどん at 2007-08-03 23:10 x
おいしかった〜〜^^
素麺だけだと食べた気がしなくて、なかなか消費できなかったんですけど、これいいですね〜。
ヘビロテ確定です!!
なす、安くならないかな〜〜T^T

写真UPしていただけるんですか!?
すごくありがたいです!!
楽しみに待ってます^^
Commented by fu-and-boro at 2007-08-04 07:22
なす・・・大好きです!
なすソーメン・・・おいしそう。  レシピお願いします。

おろし金・・・いいのをお持ちですね。
おろし金によって味が違うというのは本当だと思いますよ。
我が家にあうおろし金を探しているのですが
とりあえず今現在使っているのがあると 探しに行く事はしませんね。

ガブリさん コロッケになっちゃったのですか?
いい色でおいしそう・・・。
思いっきりソースかけたいわ・・・(笑)
Commented by ocha2 at 2007-08-04 13:23
>なーすびーさん♪ 
茄子駄目な人多い多い!椎茸ほどじゃないけど(笑
美味しいよね~~、わたし毎日焼き茄子でもいい。
本場のジンギスカンいいな!やっぱりベルのたれ?
前に友達に聞いて、ベルにはまったの~こっちでも買えるんだよ♪
Commented by ocha2 at 2007-08-04 13:24
>robano-anaさん 
食わず嫌いじゃなくて、食べて嫌いはどうすることもできませんね。
かく言うわたしも「食べて嫌い」はたくさんあるし・・・
相方さんと一緒に食べてみてくださいね♪
Commented by ocha2 at 2007-08-04 13:27
>かつどんさん 
美味しくて、よかった~~
わたしお料理ブロガーじゃないから、分量とかちゃんと記載しなくてごめんね。
茄子、意外と高いよね? 近所の畑の茄子が駄目になって落ちているの見ると
「お金払うので、収穫させてください」って言いたくなります(笑

このあとUPしますよ~さっき写真撮った(笑
Commented by ocha2 at 2007-08-04 13:30
>おかんさん 
レシピ、記事の最後のところクリックしてみてください♪
うち、お料理ブログじゃないから、レシピは隠しちゃったんです。
わかりにくくてごめんなさいね。
このおろし金、新潟物産展で買いました。すごく鋭いんですよ。
「送ってもらえればいつでも目立てします」ってお店の人が。のこぎりみたいね?(笑

ガブリコロッケ、ウスターソースがお勧めです☆フーちゃんにもどうそ!
Commented by シバテン at 2007-08-05 05:27 x
茄子ソーメン・・・いいですね。これも作ろうと思って付箋つけてたんですけど付箋が多すぎて探すのが大変!!
だけど料理本を見るのも仕事の内って最高ですね。私なんか超過勤務で表彰物ですね。・・・・そんな会社なら雇ってくれませんか?
Commented by ocha2 at 2007-08-05 10:50
>シバテンさん 
わかるわかる!
いつか作ろうと思って付箋しとくの(笑
わけわかんなくなっちゃいますよね。

社内のテストキッチンで試作をしたりもしますよ。(企画職なのに何故か・笑)
ちっとも楽な会社じゃないですよ。 残業も出張も手当無しです。
隣の芝生は・・ってところでしょうか。
Commented by シバテン at 2007-08-06 10:44 x
以前、ファミレスの仕事をした時、会社の厨房で商品の試食をしたことがありますがこんな仕事、いいなぁって思ってました。
残業・出張手当なしでもいいですよ。楽しそう・・・。
企画職って商品開発?
Commented by ocha2 at 2007-08-06 14:45
>シバテンさん 
うちの会社でレシピ本を作った時は、試食の繰り返しでした。
途中から、見るのも嫌でしたよ(笑
企画職ですが、いろんなことやります。何でもやらされます。
楽しいにこしたことはないけど、最近は忙しすぎてちょっと嫌ですねー。
Commented by kay at 2007-08-09 11:03 x
今日のやうな暑い日に居酒屋つむぎメニューをみたら同じのが食べたくなってしまいました。おろし金によって味が変わるんですね、大根おろしも全然違うってかんじですか。私なんかプラッチックつかっているからダメだな。こんど物産展覗いてみよう。
茄子大好き!茄子そうめんめちゃくちゃおいしそうだからササミの酒蒸し加えてやってみよう。
Commented by ocha2 at 2007-08-09 14:32
>kayさん 
ほんと、毎日アホみたいにあっついですよね~~ ・・・って毎年言うんだけどね(笑
「しらすおろし食べたい」病になった?どうょ?(笑
おろし金、あとはアルマイトの安っぽいのと、セラミックのを持っているけど
大根は、これ!これおすすめです(5000円くらいでした)
茄子そうめん、ササミ入れたらどうだったか教えてね!(美味しいはず!)


<< クールマット2007 夏本番 >>