居酒屋つむぎ 7/30

牛肉と舞茸と三つ葉の炒めもの
甘海老の梅酢味噌和え
隠元の生姜煮 (常備菜)
漬物奴 (しば漬と高菜)
f0076702_20532043.jpg
琉球ガラスの浅鉢が使いたくて作った酢の物です。
自家製梅味噌を米酢で伸ばしただけの、簡単酢味噌。
甘海老と生若布は酢洗いしています。 あとは、塩揉みしたきゅうり。

梅の時期には、梅酒(ブランデー漬とラム漬)、梅味噌、梅醤油を漬けます。
実家の梅が豊作の時は、梅ジュースも作ったりしますけど、梅干は未体験。
フルタイムで働いていると土用干しができないし、
梅干って漬けはじめたら毎年欠かさずにやらないと縁起が悪いって聞いたので。。。
けっこう、縁起担ぎなのです(毎年漬ける自信がない・照




白味噌に、三温糖を好みで入れて練り、
洗って水気を拭いた青梅(小梅でも)を埋め込むだけ。
味噌が良い感じに緩くなったら出来上がりです。
f0076702_2104991.jpg
そのまま野菜スティックにつけたり、今回のように酢で伸ばして使います。

梅醤油は、さらに簡単。
好みの醤油に、洗って拭いた青梅(小梅でも)を漬けておくだけ。
刺身醤油として使ったり、お酢と煮切り味醂で伸ばしてポン酢風に。
ドレッシングのベースにしても、梅の爽やかな香りが美味しいです。

旬がなくなったような昨今ですが、梅仕事だけは季節限定です。
・・・って、梅の季節が終わってからこんなのUPしてもねぇ。 ごめんなさいねぇ。
ご興味のある方は、来年チャレンジしてください♪ (来年かよ!!)
[PR]
by ocha2 | 2007-07-31 21:03 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/6019415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samuge-nikukyu at 2007-08-01 00:45
つむぎさんて、料理本見ながら作るんですか・・・?
どれひとつとして、わたしの脳内からは創作されない料理です。
本気ですばらしい食卓だわ・・・ヨダレが・・・!!
Commented by ocha2 at 2007-08-01 11:56
>ぴょろちきさん 
料理本は好きで良く見るけど、見ながらは作らないです~
調味料もいつも適当目分量で、同じ味が二度と出来ないしね(笑
食材の組合わせも、やっつけ本番!料理は勇気よ、ぴょろちきさん!(笑
Commented by かつどん at 2007-08-01 12:18 x
甘エビの酢の物、初めて見ましたがメチャ美味しそう!
梅味噌ないので代替品で作ってみます〜^^

猫かつ、ベランダだけ出して放置してますw
ゴロゴロするのが好きみたいなんですけど、たまにお土産を、、w
自分で網戸開けちゃうから、見張ってないと阻止できないんですよね〜(泣
Commented by ocha2 at 2007-08-01 15:39
>かつどんさん 
甘海老、彩りのためだけに入れたんだけど(我が家、目で食べるトコあるから)
意外に酢味噌に合う食材だと発見しました♪美味しいよ~
梅味噌じゃなくても、普通ので充分美味しいと思います!

ベランダとはいえ、外の空気が嬉しいんでしょうね。
ガブリもベランダに出るのは大好き。
網戸は破られないように、留守中は板でガードしてます。(留守中も窓開けてる)
お土産はいらないよね~~でも、猫にしたら「プレゼント」なんですよね(笑
Commented by はなこ at 2007-08-01 16:08 x
涼しそうな器!ステキだね。新しい器ってやる気出るよね~。ねね 滝川豆腐作ってみん?(爆)

私は梅干 カビを生やしたら縁起が悪いって聞いた。ちょうど20年前 初めて漬けた梅干にカビ生やしちゃったのよね、オカア。その年にオトウが亡くなったので二度と漬けないって言ってたわ~。
言ってたのに・・・近所のオバちゃんと一緒に 今年漬けるんだってさ。今オバちゃん家で梅 干してるわ~。 こういうの オカアが漬けたとは言わない気もするが。。
オカア カビ生やさんとってくれィよ・・・。
Commented by たけうさ at 2007-08-01 20:37 x
うまそーな梅味噌じゃーっ!!!
青梅。。。手に入るかなぁ。。。?
梅干しって難しーですよねぇ。(やった事ないけど)
実家では祖母が作ってましたが
毎年ムラがあって、なかなかおいしくできなかったようです。

↑上のコメント「目で食べる」って我家でも大切な事の1つです。
夫が食に興味のある人なので、いちいちうるさいですが
作りがいもあるってもんです!!!
Commented by じるにゃんこ at 2007-08-02 06:14 x
梅味噌?梅醤油?どうやって作るの~?
おせ~て~ぇ!!!
Commented by ocha2 at 2007-08-02 10:24
>はなこさん 
そうそう、新しい器って、俄然料理に気合が入る~~
うち、和のガラス器が少なくて、豆腐入れてるそばちょこも最近買いました。
滝川豆腐。。。相方に拒否られる系なんだよねぇ。。。

年に一度の仕事だと、その年にあった出来事と重ねてしまうかもね。
今年はカビずに、美味しい梅干が出来ますように!
梅酢にしっかり梅が浸かっているとカビないのよ。
(わたし、大雑把に言うと食品関係の仕事)
梅酢の上がりが少なかったら、毎日順番に浸かるように面倒見てあげましょう。
Commented by ocha2 at 2007-08-02 10:24
>たけうささん 
上海に青梅あるんでしょうか・・・!
そちらも梅干あるけれど、季節過ぎちゃったのでは・・・?
今頃UPして、大変に反省しております。
お祖母さまの梅干、丁寧に作られていたんだろうな~

「目で食べる」
ほんとうにそうよね。白、赤、緑、黄、黒の5色あればバランスよいというし。
とりあえず、青ねぎと三つ葉と絹さやは彩りに欠かせません!
Commented by ocha2 at 2007-08-02 10:26
>じるにゃんこさん 
「梅味噌について」という所、クリックしてみてね。
作り方というか、ぶっちゃけ、味噌や醤油にブチ込むだけよ!(笑
Commented by シバテン at 2007-08-02 14:16 x
そうなんだ。食品関係の仕事っていいですね。
はなこさんとこは缶詰・のり・カシュナッツ他一杯持って帰るし、つむぎさんとこは福利厚生とかで本代が出るみたいだし・・・。
今年の梅は「はちみつ漬け」と「小梅のカリカリ漬け」を作ってます。来年梅味噌を作るので、それまで梅味噌を使った料理を色々紹介してください。楽しみに待ってます。
台風の影響でだんだん風が強くなってきました。雨戸閉めようっと。
Commented by ナースB at 2007-08-02 16:23 x
そうか!料理は勇気ね~
インゲンの生姜煮、普通の煮物の感じで生姜入れて煮ればいいの?うちは今いんげん祭り!食べても食べても減らないの。
青梅って買ったことなかったけど、今度買って見るわ~
Commented by ocha2 at 2007-08-02 20:59
>シバテンさん 
食品関係というか、食周りの商品を扱ってます。あまりもらえません(笑
カリカリ小梅、美味しいですよねーーー
て言いながら、漬けたことはないですけど。
漬け方は知ってるけど、食べるのわたしだけだもの(相方、柔らか派)
梅味噌のアレンジって、考えてみたら酢味噌にばかりしてたんですけど
せっかくだから、何か新メニュー(笑)考えてみます。

台風、気をつけてね!!
Commented by ocha2 at 2007-08-02 21:02
>ナースBさん 
勇気と言っても、保守的な相方をビビらせない程度だけどね(笑
隠元の生姜煮は、薄味で煮含めるだけ。お弁当のおかずにもいいよ~
隠元のキュッキュする感じが嫌で、いつも斜め薄切りなんだけど
豪快に切っても美味しいらしいですよ!
梅、来年の話になっちゃうけど、美味しいのでやってみてね!
保存食作ると、良い人になったみたいな気がしない?(爆
Commented by シバテン at 2007-08-03 05:14 x
そうですか。花板さんは軟らか梅がお好みですか。
カリカリ小梅は柴田書店(だったと思う?)で見て、家の宴会で酒後の飯に出したら好評で漬けました。小梅(市販の赤い小梅)のミジン切り・シラス干・青シソ・ゴマをご飯に混ぜるだけですけど・・・夏の暑い時も食欲でますよ。
ハチミツ漬けは皿鉢料理に時々組込まれていてお酒のアテに好きな人が結構いましてね。秋の居酒屋開店日に使おうかなって・・・。
実は私も本棚一つに入りきれない程あるんですがどこに書いてたか探すのが大変です。・・・整理しないといけませんね・・・。 
Commented by ocha2 at 2007-08-03 11:44
>シバテンさん 
梅じゃこ紫蘇胡麻の混ぜご飯は、うちでも定番ですよ~
野沢菜巻きにして、おもてなしにも出します。

うちも二人とも料理関係の本が好きです。
相方は、専門料理系(「包丁と砥石」なんかも・笑)、
わたしは、おかず系や食器などですかねー。
Commented by シバテン at 2007-08-04 05:45 x
作り初めの頃は、布団に入って美味しい料理の本を見るのが楽しみでした。この 2~3年買ってないけど dancyu も創刊時から暫く読みましたね。
でも「包丁と砥石」見たことあるけど、絶対買わない自信あるなぁ。
Commented by ocha2 at 2007-08-04 13:21
>シバテンさん 
寝る前に料理の本だなんて、美味しそうな夢が見られそうですね。
danchuは会社で取っているので、会社で読んでます。
オレンジページやレタスクラブや今日の料理も。 ぁ、これも仕事です(笑


<< 夏本番 眠れ眠れ >>