居酒屋つむぎ 7/21

毎週末恒例、ベランダ炭火焼き・・ (相方がハマってます)
f0076702_22311159.jpg
本日のメイン、鮭のちゃんちゃん焼きーーー
別に炭火じゃなくってもと思ったことは内緒
大あさり、豚肩ロース、にんにくソーセージ、手羽中、野菜いろいろ、枝豆(写真切)
f0076702_22331215.jpg
焼きあがったちゃんちゃん焼き。
本物は食べたことないけど、これはこれで美味しかった♪
f0076702_22341385.jpg
子供には関係ありませ~ん!(笑
今夜は、ずっと窓越しに見張っていたヴィっちゃん。匂いはしないと思うんだけど。
f0076702_22353996.jpg
偶然見えた、どこぞの花火大会(?)。
10発くらいで終わっていたけど、なんだったのかしらん。
[PR]
by ocha2 | 2007-07-21 22:38 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5942259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fu-and-boro at 2007-07-22 05:59
美味しいそう!
我が家の庭も着々と焼肉に向けて整備しています。
でもいつになるか 全くの未定です!(笑)
チャンチャン焼き大好きです。
作り方なんてどうでも良いのです! さかな(これも選ばず!)野菜、
そして生姜の利いた甘味噌で焼いてしまえば良いのですから・・・。

いいえ!・・・絶対に匂いがしたのよ! ヴィちゃん食べたかったの?
Commented by ocha2 at 2007-07-22 10:38
>おかんさん 
そっかー生姜だったんですね! にんにく入れちゃった(笑
今度は生姜で作ってみます。簡単で美味しいですよね、ちゃんちゃん焼き(風)♪
おかんさんのお庭は広いしお花たくさんだから、BBQ楽しそう~
およばれしてみたいです♪

ヴィっちゃん、ベランダ出入り禁止ですから(笑
暗がりから(家の中は電気消してた)じとーっと見てて不気味でした(笑
Commented by シバテン at 2007-07-22 19:34 x
そうそう、そうですね。仲の良いのが一番です。我が家も庭の一部を焼き肉スペースに空けてますけど一度やったきり・・・。(蚊がくるんですよ。)
家のハルちゃんに外材の柔らかい木を用意したら気に入ってガリガリ爪研ぎしてます。(3ケ所設置しました。)
チャンチャン焼きはグレで作ってみようと思いつつ、まだしてません。
来シーズンは作ってみます。
Commented by ナースB at 2007-07-22 20:37 x
チャンチャン焼き、長女が嫌いなの~
保育園のお誕生会で、10月は外でチャンチャン焼きで、誕生月の子の親も参観兼お手伝いに行くんですが、長女は自分の誕生会にどうして嫌いなメニューなんだ?と怒っていました。私は、保育園なのに、鮭半身ずつ豪快に庭で各クラスの分を焼くなんてスゴイ!と楽しみだったんですが・・・
ヴィッちゃん、絶対匂ってるよ!気になってしょうがないよね?
花火大会、札幌でも先週から3週連続金曜日です。我が家の窓からも見えるのですが、新しいビルが建ったらしくいまいちだわ~
Commented by じるにゃんこ at 2007-07-22 23:17 x
活躍してますね~!^^
家は最近はキャンプの時しか出してない~
暗闇のおめめクリクリでヴィっちゃん可愛い~♪
Commented by himari at 2007-07-23 00:29 x
わおーーー!誘ってくれぃーーー!!!
といいたくなるほど、美味しそう。ベランダっていうのもなんか(・∀・)イイ!
わたくし北海道生まれのはずなのにちゃんちゃん焼きってもん食べたことありません。ってか、そんな食べ物北海道の名物だったの?!という感じなんだよねぇ。いつから名物になってるんだろう。もしくは、わたしの地元では食べられなかったものなんだろうか・・・。未だに謎。とにかく、知らないんですよ・・・。きっと鮭が取れない地域だからなのかなぁ・・・。

Commented by ocha2 at 2007-07-23 12:15
>シバテンさん 
蚊対策に、携帯用蚊取おいています。
うちの実家の庭でBBQやる時は、蚊取り線香いっぱい置いてますが、、、刺されますね
天然木の爪とぎ、いいですね~うちも用意したら使ってくれるかな?
ダンボール製はちらかるので、じゅうたん製を使わせてます。

グレのちゃんちゃん焼き!豪華♪
Commented by ocha2 at 2007-07-23 12:19
>ナースBさん 
そりゃ、嫌いなものでお祝いされたら、理不尽を感じるよね?(笑
そうやって団体行動を学んでいくのでしょうか・・・(笑
おうちで好物食べられたかな♪

ヴィっちゃん、鼻がいいのかな?暗がりから睨んでたよ(笑
「おーさーかーなーーーー」って言ってるみたいに(笑
Commented by ocha2 at 2007-07-23 12:21
>じるにゃんこさん 
うちは、外でBBQ自体行かないもの。ベランダ専門ってのもどうょ?(笑
でも、家だとガスコンロで炭に添加できて便利。(炭おこしを使う)
着火剤ってちょっと臭うもんね。
Commented by ocha2 at 2007-07-23 12:23
>himariさん 
なんか、北海道って全体的に鮭が登ってきそうなイメージだったけど・・・
(にしても、ココ北海道関連のお友達がダントツに多い・笑)

himariさんと炭つつきながら、しんみり語り飲みしたいゎーーー
あ、うちらなら邪悪だから「しんみり」はありえないか・笑


<< 爆睡ガブリさん 勘の良いヴィっちゃん >>