母宅配便 7/1

f0076702_22464238.jpg
左下から。
はたはた三五八漬/姫竹水煮/赤ミズ/アスパラガス/筋子/辛味大根/お菓子/めかぶ/甘塩鮭/ぜんまい水煮/稲庭饂飩/菊(黄・赤)/さやいんげん/空豆/スナップえんどう/わらび(写真切)


大好物の秋田産枝豆が出るまでは、この緑の豆でしのげ!という母心が伝わりました。
ありがとう母!(母は、元祖・居酒屋れいこ)

御礼の電話をしたときの会話。
つ: 「好きなものばかり、ありがとうね。 こんど仕事片付けて帰ろうかな」
母: 「ん・・・」 いつになく、なんか煮え切らない
つ: 「あれ?なんか都合悪い?」
母: 「いえ、いいんだけど。あなたまだ虫が嫌いよね?」
つ: 「ますます嫌いだけど。何か?」





母: 「そう・・・」
つ: 「なによぅ!」
母: 「そぅちゃん(甥)がね、庭の山椒でアゲハの幼虫見つけてね・・・」
つ: 「!! いいよ、お兄ちゃんの家には行かない!」 (兄の家は実家の敷地内にあります)
母: 「いえね、お姉ちゃん達に大反対されてね、幼虫、今家にいるのよ・・・」
つ: 「え゙!」
母: 「そぅちゃん、朝に夕に見にくるの(愛)」
つ: 「キモ・・・! 大きさはどのくらい?」
母: 「7cmくらいかな?」
つ: 「(蒼白)」
母: 「閉じ込めたら可哀相って、ケースのふたを開けてるの・・・たまに外にいるからびっくりするゎ。」

幼虫放し飼い!?

母: 「定員に満たないと、捜すの大変なのよー」
つ: 「何匹いるのよ、いったい・・・」
母: 「7匹かな?」

幼虫屋敷!?

つ: 「羽化したら帰るね。 ママだって虫好きじゃないのに大変ね・・・」
母: 「あはは、毎日見てるとなんか慣れるゎぁ」

クソガキ孫ってそんなに可愛いものなのでしょうかねーーー
とりあえず、当分実家には寄り付かないことにします。
[PR]
by ocha2 | 2007-07-02 23:06 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5783625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2007-07-03 02:37 x
ちょっとぉ〜、ハタハタの三五八漬け、食べてみたいじゃないのよ〜。
秋田産の枝豆って、茶豆?
あれもすごい美味しいよね〜。
これはれいこさんの愛ね。
孫ばかりじゃ悪いと思ったのかしら?(笑)

これは蝶だってわかっていても・・・だよね〜。
でも私、毛があるものはけっこう平気。
嫌なのは毛がない虫や爬虫類よ。
うちのオットも私に嫌われないよう毛髪の手入れが大変!?
Commented by ocha2 at 2007-07-03 10:37
>Tomyさん 
この三五八漬、お魚屋さんが漬けてるもので、しょっぱくなくてすごく美味しい!
おすそ分けしたいくらいよ~(水茄子と一緒に・笑)
茶豆もだだちゃ豆も、普通のもいっぱいあるの。枝豆の種類すごいのよ。
緑の豆好きなので、秋まで食べまくるッ

アゲハの幼虫は、たしか毛が無かったよ?(笑
わたし、爬虫類は平気だけど、昆虫と両生類がダメ。もうダメダメ。
Tomyさんの旦那様、キテますか?がんばれ~~~!
Commented by ナースB at 2007-07-03 20:36 x
わ~い!愛情いっぱいの宅配便!
野菜に魚にお菓子・・・なんでもありだね~!うちの母のクール便は、ほっけと鮭とたらこととびっこ・・・など海の幸オンリーです。
幼虫放し飼いは・・・帰れないね~成虫になれば短い命なのに幼虫のうちって長いよね・・・
Commented by catwings at 2007-07-03 21:46 x
愛情たっぷりの宅配便ですね^^
菊って、どうやって食べるのですか?

「開けちゃダメ」のアーティクル。
そう言われると、見たくなるのが人情・笑
家の中をウロチョロですか?Σ(|||▽||| )
早く羽化して、飛んでって欲しいですね^^;


Commented by fu-and-boro at 2007-07-04 07:52
うわぁ~・・・私もつむぎさんのお母さんの子供になりたい!
すごいですね、・・・  うれしいですね。

それにしても7匹は多すぎると思いません?
一緒に暮らせば 可愛くなるものなのかな?

ちなみに お母さんと私は同じ名前です。  よろしくね(笑)


Commented by kay at 2007-07-04 11:41 x
うわ~、こんなにたくさん。私もつむぎさんのお母さんの子になる♪つむぎさんの子でもいいです。

虫、苦手。蝶々が恐ろしくてたまらないです。アゲハの幼虫とか子供のころたくさんみたけど、あれほど不気味なものはないですね。あれが家の中にいるなんて身の毛もよだちます。ぶるぶるぶる。モンシロチョウなら幼虫も成虫も耐えられるけど・・・。チョウじゃないけどオニヤンマやカマキリも怖すぎです。
Commented by ocha2 at 2007-07-04 12:07
>ナースBさん 
居酒屋つむぎは、秋田食材率が高いのだ★
以前、うちから宅配便を母に送った時に、緩衝材に使った折込チラシを見て
「そっちは野菜が高いね!!ありえない!!」と言って、それから送ってくれるの(笑
仕組んだわけじゃないんだけど~甘えさせてもらってます♪
ほっけにとびっこ・・・!うちのと交換しない?(笑

虫、それも放し飼いだなんて絶対に嫌。当分帰れません!
Commented by ocha2 at 2007-07-04 12:09
>catwingsさん 
菊は、さっと茹でて酢の物とか。お吸い物の吸い口にしたりとか。
わたし、赤の方が味は好きかなぁ~

catwingsさんも虫ダメでしたよね。でもやっぱ開けちゃう?(笑
ん~わたしでも開けちゃうだろうと思いますが(笑
甥っ子、幼虫を撫でたりしてるそうです。嫌すぎる・・・!
Commented by ocha2 at 2007-07-04 12:12
>おかんさん 
良い年になっても、娘は娘なのでしょうか。甘えさせてもらってます。
ぁ、でも貰いっぱなしは気が引けるので、こちらからも割と宅配便を送りますよー
太平洋で採れたものとか、関東ならではのもの、珍しいみたいで。

虫、おかんさん(れいこさん♪)平気でしたよね?
でも7匹は多いでしょ!? 1匹でも多いですよっっ
Commented by ocha2 at 2007-07-04 12:17
>kayさん 
うちの母に言っておきます、おかんさんとkayさん、養女が二人できたよって(笑
母は宅配便を送るのが趣味みたいなもので、隙間にいろんなもの詰め込んで
(サランラップとか、洗剤なんかが入っていることも!)送ってくれるんです。ありがたや。

甥っ子の虫、、、ありえないでしょ。
カマキリって邪悪な感じがしますよね!なんで腕が鎌なのよっ
オニヤンマは噛むっていうし。トンボの癖に・・・!

そういえば、うちの兄も子供の頃虫が大好きで、わたしよく怖くて泣いてました。
Commented by ぢゅん at 2007-07-04 16:58 x
読まなかったょ、なんか恐ろしそーでw
まーでも写真ぢゃなきゃいーゎ。

もーかゆくって痛くって、って感じなんだけど顔は平気だからさw
ちょっとねぇ、今日は低温サウナに挑戦してみよーかと。

いつでも呑めるっちゃ呑めるですょ!
Commented by はなこ at 2007-07-04 20:03 x
母親ってありがたいよね~。
私も 川崎に居るとき何度も届いたな~。実家野菜や酒のつまみ。。つむぎさんのと比べたら 相当ビンボな品物だけど 川崎にポツン の私には 贅沢なものばかりだったよ~。
「お姉ちゃんにはこんなこと全然してやらんかったのに~。」と・・。
オネエ 健康偏食なし 楽天家 だから(笑)。
痩せの病気持ちの偏食王・・・心配かけてました。。


本当に山椒にアゲハ付くんだ~?幸い 我が家の山椒にも実家の山椒にも見ないんだけど。。地域性もあるのかな?アゲハチョウ自体見たこと無い気もするわ。。。
たまには 帰っていい空気すっておいでよ~。
Commented by ocha2 at 2007-07-04 20:06
>ぢゅんちゃん 
写真はないよ(笑
でも、ぢゅんちゃん「ギャーーー」って言うと思うよ(笑

低温サウナって、ミスト系?
ミストサウナは辛くないから好きよ~ ドライは我慢ならん。
ぢゃ、こんどお互い都合つけようょ。
みくしの方にでもメルします♪(全然INしてないーー)
Commented by ocha2 at 2007-07-04 20:09
>はなこさん 
幼虫が放し飼いになっている間は絶対に嫌!
親が病気になったとか、そういう重大な理由でもなきゃ帰らないよっ

いえいえ、これだって高価なものが入っているわけじゃなし
家庭菜園もないので、すべて買ったものだしね(笑
はなこさん、しっかりしているようでいて、末っ子だものね?
おかあさん離れてて心配で心配でで仕方なかったんだねぇ。
なんにせよ、親ってありがたいよね。顔を突き合わせると喧嘩にもなるけど・笑
Commented by シバテン at 2007-07-04 20:57 x
ボクも毛があろうとなかろうと尺取って歩く虫は嫌いです。畑を作ってた頃畑の隅っこに割り箸を刺していてそれで青虫なんか取ってました。
以前トイレの格子窓にアサガオのつるが巻きついてそれに8cm位のアゲハの幼虫がいたんですけどそれは優しく成長を見守ってあげました。
今、家の北の陰地に山椒を2本植えてるんですけど1本が虫に食われてます。割り箸で捜してるんですが、見あたらないんですよ・・・。
でも、親って有り難いですね。 愛情一杯に育てられたんですね。
一寸酔っぱらってるけど「居酒屋つむぎ」へ飲みに行こうかな。
Commented by ocha2 at 2007-07-05 18:59
>シバテンさん 
ほんと、何をするわけでもないのに、あの姿かたちでぞっとします。
うちも去年ベランダ菜園のルッコラに、青虫が山盛りつきました..._| ̄|○
格子窓越しなら大丈夫か...んーーー...やっぱり見たくないけど。
「居てもいいから、見える所に出てこないで!」といつも思います。傲慢ですねー...
母は、兄とわたしにはかなり厳しかったんですよ。靴べらで叩かれました。
その母が、孫には甘甘ばぁばになっているので、見るたびに「はぁ?」と思いますよ(笑
どうぞ、いらっしゃいまし。一番のおすすめは鯛しゃぶです♪
Commented by たけうさ at 2007-07-05 20:20 x
おいしそーな「愛」がたくさん届いてうらやましーっ!!!
子供の頃は、平気で虫を飼ってた事を思い出しました。。。
蝶に孵したもん♪
いつから虫嫌いになったんだろう???
Commented by ocha2 at 2007-07-05 20:45
>たけうささん 
海外だと、送れる食材も乾物系だけでしょうね。。。
こっちに帰ってきてた時、日本の美味しいものた~んと食べた?

わたしも虫トラウマになる前は、虫でおままごとしてたらしいです。
そんな自分の過去を消しゴムで消してしまいたい・・・!
たけうささんも、今は虫が駄目なのね。上海、、見たことないような虫いるのかしら(怯


<< ガブガブガブリエル のんびり日曜日 >>