居酒屋つむぎ 6/20

夏バテ気味... _| ̄|○
f0076702_2035165.jpg
茶蕎麦サラダ
蛸の薄造り
手羽中のグリル
彩り野菜のグリル(オリーブオイルを塗ってクレイジーソルト振って焼いたもの)
水茄子の漬物(市販)


一把だけ半端に残っていた茶蕎麦をどうしようかと思った末に、サラダにしてみました。
茹でたらけっこうな量になってビビリました。。。
ドレッシングは、すり胡麻、練り胡麻、胡麻油、米酢、醤油、お砂糖ぽっちり、一味
新たまねぎ、サラダほうれん草、枝豆、プチトマト、、、
食べる時に男らしくがーっと混ぜました。

蛸の薄造りは、蛸しゃぶにしても良かったんですけど、なんせ暑い。
寒冷地仕様のわたしには、辛い季節到来。
テーブルにコンロなんか出せるかぃっ

暑いのは嫌いだけど、まだ冷房入れずに頑張っています。
わたし冷房はあまり好きじゃないのです。
でも相方は寒いくらい入れるのが大好きです。
猫が丸くなるほど冷やしたがります。 ありえません。 ハロゲン出したくなります。

これから闘いの日々となります。
[PR]
by ocha2 | 2007-06-21 20:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5680075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナースB at 2007-06-21 21:28 x
寒冷地仕様のナースBです。居酒屋つむぎに行ってみたいけど、暑いのか・・・北海道も例年より3度高い6月だそうです。昼間Tシャツ1枚でも夜は長袖引っ張り出して着ています。茶蕎麦サラダいい感じですね~私も男らしく食べたい!
Commented by ocha2 at 2007-06-21 22:20
>ナースBさん 
うちに来るなら寒くなってからどうぞ~
避寒になって丁度いいかもです(笑
今、室温29度よ。窓開け放っているのに。ありえん。。。(相方は出張で不在)

そうそう、人間ドックの結果が来ました。血清学で毎年ひっかかるんだけど。
RAが14。要観察。一応、3年連続で数値は下がってきたけれど。
あとね、一般血液検査でMCVが101.1で要観察。再検がないだけ良かった。
Commented by martini_glass at 2007-06-22 00:14
え~そうなの。夏は戦争になりそうですね。
ウチはまだ冷房は早いよねと意見一致なのですが、その分、ブンブン扇風機を使いたがります。が私は手足がだるくなるので風が嫌いです。いつも扇風機の裏側にいます。低音動物なので微風でいいです(笑)
Commented by samuge-nikukyu at 2007-06-22 01:36
>これから闘いの日々となります
うちと一緒ですよ~!
わたしは扇風機とうちわと蚊取り線香の風情が好きなんですけどね・・・冷房つけて毛布かぶって寝たいそうです、同居人。地球に優しくない!
Commented by ocha2 at 2007-06-22 23:56
>martini_glassさん 
とにかく設定温度で戦争です。
28度でいいじゃん、というわたし。 22度くらいにしたい相方。
水風呂入れ!だの、デコにひえピタ貼れ!だの(笑
扇風機も強風だとだるいですよね~
一度壁に当たったくらいの風で充分ですよね。NYは夏暑くて冬寒いのかな?
Commented by ocha2 at 2007-06-22 23:59
>ぴょろちきさん 
ほんとマヂでエコじゃないやつ。 
めっちゃ暑い日はわたしもエアコン入れたいけど、汗が出ないくらいで充分でしょ。
でも相方は「うぉ~冷えてるな~~♪」くらいが好きなのね。寒いっての。
室外機が置いてあるベランダの温度計、46℃とかになってますよ。ありえません。
Commented by ナースB at 2007-06-23 01:26 x
RAはリウマチ因子なんですが、うちの外注先の本によると基準値は16以下です。上がっているなら心配ですが、下がってきてるなら様子みていいのでは?MCVは平均赤血球容積で基準値は女性で79.0~100.0です。これもあまり気にしなくていいものだと思います。
ナースBも夜勤明けたら職員健診だ~!
Commented by ocha2 at 2007-06-23 10:41
>ナースBさん 
RA、3年前は21だったので、その時は正直ビビリました。
まぁ、下がってきたのであまり気にしません♪
夜勤明けの検診!心電図とか大丈夫なの?疲れているでしょうに・・・
Commented by martini_glass at 2007-06-23 22:37
まさにその通りです。日本より湿度が少なく雨が少ないだけで夏は熱帯夜が3日続くと死者(エアコンの無い人)がでます。冬はシベリアと同じ体感温度(ホームレスが凍死)です。西海岸の方が一年中ほんわかとして過ごしやすいようです。つむぎさん、負けないでね。応援してるわ!
Commented by はなこ at 2007-06-24 20:02 x
美味しそうだ・・。
美味しそうプラス やっぱネーミングだね。きっと同じもの作っても はなこ亭では名前が違う気がする・・。
手羽中の塩焼きにタコ刺し。カラーピーマンの塩コショウ炒めだわ。

つむぎさんに ネーミング担当になってもらおうかな・・。

うちも 半端茶そばがあるんだけど サラダにして晩御飯にまわしてやろうかな。。

つむぎさんは まだいいよ~。相方さん痩せてるから。
デブとの暮らしは 室温3℃上がります。独身時代からデブと暮らしてるんだけどね。(←オニイ)
Commented by inuorunao at 2007-06-25 01:46 x
そばのサラダとはしゃれてますね!食べてみたい。
手羽なかもクレイジーソルト?塩のみ?
ビールにあいそう。タコも。水なすもいいなー。
Commented by ocha2 at 2007-06-25 07:22
>martini_glassさん 
ニュースを見るたびに、そちらは厳しいなぁ~と思いますもん。
気温はもちろん、旱魃にしても水害にしても、とにかく激しいというか。
気をつけてくださいね!

うちは大丈夫~
遅く寝て早く起きる特権として、エアコンのリモコンはわたしが仕切る!(笑
Commented by ocha2 at 2007-06-25 07:26
>はなこさん 
ネーミングったって、たいして凝ってないよ~(笑
こんなんでよければ、はなこ亭でも担当するけれど(笑

茶蕎麦サラダ、わたしは好きだったけど、相方にはイマイチだったな~
ほら、食べ物に対して保守的なヤツだから。
蕎麦にドレッシングかけるのか?とビビってました。。。

うん、うちのは痩せてるけどね~でも暑がりなのよ。
そっか、旦那ちゃん見た目も暑いんだね。
でもダイエット成功したし、今年は少し違うんじゃない??
Commented by ocha2 at 2007-06-25 07:28
>ママオさん 
簡単だから、作ってみてくださいな。あまり意外な味はしませんよ(笑
手羽中、クレイジーソルトと黒胡椒のみです。
もちろんビールのために夕ご飯作っているの・・・!(笑


<< お洗濯日和 おっとこまえ~♪ >>