居酒屋つむぎ 6/9

一家総出で(二人ですが)、家中を磨き上げた土曜日。
やりだすと止まらない二人。 ガブリさん止めておくれよ。。。

「しばらく料理しないぞ~キッチン汚れるから!」なんて言ってみたものの
おうちごはんが大好きなので、汚さないよう細心の注意を払って作ったお昼。
f0076702_0203860.jpg
本年度2回目冷やし中華
横にある液体は冷茶。 ”泡”じゃないですよ?(笑

で、錦糸卵作る時に、卵液こぼしましたっ
初夏からのランチは、冷やし中華・素麺・稲庭うどん・茶蕎麦等のローテーション。
どんな麺でも、嫌って程具沢山にしてしまう癖があります。
あれもこれも刻みたくなっちゃうんですよね。 30品目教だしさ。

夕食は、冷凍庫のストック食材を総動員(買い物に行く気力も無い)して
f0076702_023128.jpg
シーフードカレー

有頭海老・メジナ・鯛・烏賊・帆立・人参・男爵芋・マッシュルーム・新玉葱・アスパラガス
海老の殻と、魚のあらで取ったダシを使っています。
冷凍庫がスッキリしました!
夜は穀類食べないわたしも、カレーの誘惑には勝てません。
たまにはいいのだ(笑

魚介を炒めた時の白ワインで、そのままキッチンドランカー♪
英世でお釣りが来る安物イタリアワインだけど、けっこう美味しい♪
[PR]
by ocha2 | 2007-06-10 00:29 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5574165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by martini_glass at 2007-06-10 04:35
私もカレー大好きですv!
先日、夏野菜カレーを作ったのですが、どうも米茄子の皮が硬いらしく、お皿に皮だけ残していた相方。それ以来むきます。皮がないと茄子らしくない。私は2日目が美味しい~と結構蒸し暑くても食欲あります。
Commented by ナースB at 2007-06-10 07:32 x
うちはきのこカレーです。先日きのこ王国で買ってきたきのこ入れて。
誰も止められないほど掃除に夢中って・・・うちは誰も掃除しようとしないんですけど~!(涙)
Commented by ocha2 at 2007-06-10 14:57
>martini_glassさん 
夏野菜のカレーも美味しいよね~
嫌いなピーマンも、カレーで煮込むと食べられます。
実は米茄子って買ったことないのですが、
確かに皮をむいた茄子は茄子らしくないし、すぐとろけそう。
でも、皮を剥いたナスをレンジでチンしてドレッシングかけたサラダは大好き。
Commented by ocha2 at 2007-06-10 14:59
>ナースBさん 
そう、その「きのこ王国」、はなこさんのところで読んで、めっちゃ気になっていたの!
きのこって美味しいよねぇ~きのこカレーも大好き!

綺麗好きなわけじゃないのよ、でも掃除しないと猫の毛がねーーーー!
昨日は、珍しくキッチンにはまっちゃったけど、いつもは見て見ぬ振り(笑
Commented by はなこ at 2007-06-11 20:52 x
ふわわわ~~。
なんか 日々 追われ追われて 頭ぼーーっとするよ。
やらなきゃいけないこといっぱいあるのに 逃亡してきた。
一切を投げ出してここ来て ご飯食べたい・・。外食嫌いだから ここ来て何か食べて 猫sに煙たがられながら 一緒に雑魚寝したい~~。

私はお酒好きだけど 昼は一切飲まないの。休みの日でも 盆や正月でも人が飲んでても。
つむぎさんも~? 掃除の休憩に 一杯やらないの?

Commented by じるにゃんこ at 2007-06-11 21:36 x
相方さんもお掃除好きだといいね!

冷やし中華もう2回も食べたの?
私はまだ食べてない~
Commented by ocha2 at 2007-06-12 12:08
>はなこさん 
わたしも忙しくて、更新ペース鈍ってきちゃった...猫写真撮るヒマがない...
近かったら、遊びに行き来したりご飯持ち寄ったりできるのにね~。
煙たがられながらって!(笑) 実際その通りの友達いるよ♪

わたし、休日なら昼から飲んだりしますよん!さすがにAMは飲まないけど。
(江ノ島週末旅行でも飲みまくりだったよ)
昼のお酒って効くのよね~。で、お昼寝したり(酔っ払い)が幸せなのだ。
Commented by ocha2 at 2007-06-12 12:10
>じるにゃんこさん 
わたし、何か自慢できるとすれば「相方の躾け」です(笑
自宅住まいで何もできなかった相方を、結婚後に徹底的に家事仕込みまくったの。
今では、裁縫以外なら何でもこなせる男♪ わたし不要かもね(笑

今日は暑いから、冷やし中華いかがっすか~★


<< ちゅー太郎をいたわる お買い物♪ >>