居酒屋つむぎ 6/4

f0076702_23224281.jpg
イサキの酢〆(釣り物)
イサキのなめろう(釣り物)
おから煮
赤イカ・ワカメ・納豆のぐるぐる
オクラの煮浸し(写真切れてます)
赤坂もち(いただきもの)


ヴィの食べるものは無いはずなのに、酢〆のイサキも食べました!
酢〆のイサキ食べている猫は、たぶん川崎であんただけよ~と大笑い。
やっぱり貴女はマルガリータの生まれ変わり。
マル姐さんは、自家製〆鯖が大好物でした。
酢〆の時に使った白板昆布、大好き! 嬉しい副産物です。

赤坂もちは、会社でいただいたおやつ。
間食をしないわたしは、いつも「いらない」と言うのですが・・・
まぁそう言わずに、と支給されてしまいます。
結局こういうおやつは全て持ち帰って、相方の嬉しいデザートになります。

今日の夕食開始は22時過ぎ。 もう慣れました。
[PR]
by ocha2 | 2007-06-04 23:39 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5537863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by martini_glass at 2007-06-05 08:28
えら~い。間食しないのですね。私なんて自分は自分で好きなお菓子を食べて、その日に限って相方のデザートまで付き合わされて(1人で太りたくないものだから)、食べすぎだったりするんです(笑)
Commented by シバテン at 2007-06-05 09:59 x
出ましたね。イサキ・・・私も昨夜は、釣り仲間のイサキで一杯です。
最近は鯛もイサキも焼き切りにすることが多いですが、食べたこと無いです? よく皮の廻りが美味いっていいますが湯引きより美味しいですよ。
でもリッチですね。 おろしワサビとは・・・我が家はチューブですけど・・。
Commented by kay at 2007-06-05 14:26 x
イサキは相方さんが釣ってくるのですか?それを女房が酢で〆る。すばらしい~。理想の夫婦ですよぉ。いいなぁ。
しめ鯖大好きなので、自分で〆てみたい!でも私の場合3枚におろすところから始めないといけません。(父親が漁師なのですが、家族で私だけ魚がさばけないという。。。イカなら大丈夫です)
私も間食はほとんどありません。だってお酒飲みですもの甘いものが苦手。
赤坂モチもお皿に乗っている!!
Commented by ocha2 at 2007-06-05 14:56
>martini_glassさん 
わたし、↑のkayさん同様、酒飲みですもの。
このうえ間食したら、すごいことになっちゃう!
つきあってあげるなんて、優しいですね~♪
Commented by ocha2 at 2007-06-05 14:59
>シバテンさん 
焼き切りは、家では食べたことないかもです。
次に連れたらアクアパッツァにしようかと思ってましたが、焼き切りも良いですね。
わさびは相方のこだわり(笑) でもラップできっちり包めば日持ちしますよ~。
Commented by ocha2 at 2007-06-05 17:07
>kayさん 
釣ってくるのも、料理するのも相方なんですよ~
わたしは皮を引いたり、薬味を切ったりの助手程度しかやりません。
わたしも魚をおろすのは苦手です。(エラがキモい)ぁ。同じく烏賊は大丈夫!
お父様、漁師さんなんですか!うわ、kayさん舌が肥えてそうですね~♪

そそ、酒飲みの上に甘いもの、そんな両方摂取したら大変なことに!
甘い物も食べられますけど、体型維持のために酒を選びます!
Commented by ナースB at 2007-06-05 20:15 x
私は甘いもの大好き!でも、酒の肴になるようなおかずも大好き!酢〆もヴィッちゃん食べるんだ~!いいな~みんなで美味しいものたらふく食べて~
今日はちょっと遠出して片道2時間の温泉に行って、ごまもち買ってきました。
Commented by シバテン at 2007-06-06 05:10 x
アクアパッツアも香草を効かせた塩釜も美味しいですね。 でもやっぱり清蒸魚が今んとこ1番。 引いた皮も捨てずに湯引きにして食べます。 
私はぜんざいを食べながら日本酒を飲めますね。 結構宴会の最後はそんな人がいます。 (自宅での宴会は皿鉢料理にぜんざいも並んです。)  ところでガブ様は生魚は食べないの?
Commented by fu-and-boro at 2007-06-06 06:22
イサキは北海道ではあまりなじみのないお魚ですね。
鯛のような形(?)とか・・・。
切り身や加工品で食べているかも・・・。

アッ!・・・ 今日の料理も 全部好き!
10時に食事とのこと・・・、 胃を悪くしないでね、 ほどほどで我慢しましょう、
・・・とはいうものの これだけの好物並べられたら・・・・、我慢できないね!
ヴィちゃんは酢の物も食べるのですか!・・・健康にいいかも・・・(笑)
Commented by kay at 2007-06-06 12:04 x
釣りもさばくのも相方さんなんですかっ!益々羨ましいんですけど・・・。
いいなぁ、いいなぁ。
「体型維持に酒を選びます」って(笑)私もそうです。炭水化物より酒!武豊もおなじです。武さんも仕事柄体重管理があるのでしょう。
私は最近夜に炭水化物を摂る傾向があるので注意が必要ですね。
Commented by ocha2 at 2007-06-06 12:18
>ナースBさん 
元祖居酒屋はうちの母で、わたし小さい頃から肴みたいなおかずばかりで育ったの。
小さい頃に覚えた味って根深いゎ~
ガブリはキャットフードしか食べないけど、ヴィは毎日のようにお相伴♪
味の付いてないもの、取り分けてあげてるよ~
2時間かけて温泉かぁ~~ほんと豊かな暮らしをしてるよね♪ナースBさん
Commented by ocha2 at 2007-06-06 12:20
>シバテンさん 
イサキはこれから嫌ってほど釣れますからね~
いろんなのにチャレンジしようと思います。癖がなくてアレンジききますものね♪
ぜんざいで日本酒・・・う~~ん、すごいとしか言いようが・・・(笑

ガブリさんはキャットフードしか食べません(巨体ですが)
おかかやじゃこもプイってする、変な猫なんですよ~その分ヴィが食べますが(笑
Commented by ocha2 at 2007-06-06 12:23
>おかんさん 
そちらではイサキ釣れないのかな?
そういや秋田でもあまりポピュラーではなかったような・・・
日本って南北に長いから面白いですよね!

22時に食事、もう慣れました。わたし自身も帰宅は20時回ってますし。
だから居酒屋になっちゃうのかもしれませんね!(笑
大丈夫、胃にもたれるものはなるべく作らないように気をつけています。
ご心配ありがとうございます♪
Commented by ocha2 at 2007-06-06 12:28
>kayさん 
相方は凝り性なので、釣った魚をさばくのも形から入り
ぎょえーって値段の包丁やまな板、、もちろん釣り道具もびっくり価格です(笑
我が家、ローンかかえているんですけど・・・・!(笑
ま、好きにすればいいさ

炭水化物、ほんとは好きなんですよ~わたし。
でも、ご飯とビール選べと言われたらビールだもん!(笑
武豊も、ジョッキー稼業は太れないのでしょうね。
Commented by はなこ at 2007-06-06 20:49 x
私も 間食一切しな~い。なので3食のうち 1食も欠かせない~。欠かしたら死ぬ(←大げさ)
私も 要らないって言っても歯医者勤めのときは 職場のおやつ ノルマで持って帰らされたわ。 技工所に勤めてたときは 男所帯だったので 独身の子にあげてたわ~。
イサキって私 塩焼きでしか食べたことないわ~(スーパーなので刺身は無理 ってか嫌や)。タンパクなようで わりに脂もあって美味しいよね~。結構イケ面だし。(←何を基準に?)

イサキよりも 何よりも 今日のは おからが一番食べたい~~。サラダでなく 煮たおからが食べたい~~。
Commented by Tomy at 2007-06-07 13:51 x
相方様、いさきが大漁だった?
いいわ〜、酢締め!!
目黒あたりで酢締め食べるのはうちのziziだけかしらね?
山葵がしっかり本物!!さすがだ!!
この前猫公爵あげてから、またサイエンスダイエット食べないよ。
でもあれでないと下痢しちゃうの
こまったな〜。
Commented by ocha2 at 2007-06-07 21:29
>はなこさん 
あはは、お菓子嫌いなのに、周りの人のためにお菓子作る人なのよね(笑
わたし、甘いもの食べれないわけじゃないんだけどね~
食べなきゃ食べなくても全然ヘイキ!ってことは、体型のために食べない!

広島でもイサキあんま泳いでいないのかなぁ?
バジル加えたパン粉つけて、揚げ焼きしても美味しいよ!

おから、煮たのは旦那ちゃんが嫌いなんだっけ?
もぉ~クールで送ってあげたいよ~
Commented by ocha2 at 2007-06-07 21:34
>Tomyさん 
イサキ大漁だったのよ~
ベランダで普通の干物と酒干しを作って冷凍したよ♪
でも酢〆が一番好き。
ziziちゃんも酸っぱくても食べるんだ!かわぇぇぇ~
スーパーで適当に買ったお刺身は食べなかったりしない?
ぁ、Tomyさんは適当に買ったりしないかーーー(笑

公爵とサイエンス混ぜたらだめかな?心配ね。。。
公爵だけは別格に好きみたいよ、うちのも。


<< 猫との会話 太陽さえあれば >>