人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家からの季節の贈り物

宅配便を送るのが趣味の母(ありがてぇ)
来たよ~、春の食材!と、いつものおねだり品(笑
実家からの季節の贈り物_f0076702_20485798.jpg
お米、りんご、黒鯛と鮭の麹漬。
(お米は買ったことありません・テヘヘ)
実家からの季節の贈り物_f0076702_2045316.jpg
たらの芽、なめこ、花わさび、ウルイ、新わかめ、なんか山菜(名前忘れました)
サシボという山菜も入っていました(写真切れてます)。
たらの芽、サシボ・・・これは、天麩羅するしかないか。

昨日は義父との実家ご飯。
義父が天麩羅好きなのは知っていたけど

「天麩羅は外で、板前さんに揚げて貰うのが一番ですよね~!!」

なんて明るく言い放ち、作ってあげたことなかったのです(自信ないし)。

実家ではさすがに写真を撮れないので、残ったのを持って帰ったサシボの天麩羅だけUPします。
実家からの季節の贈り物_f0076702_20544419.jpg
ほんのり酸味とぬめりのある、不思議な山菜です。 酢味噌和えも美味しいらしい。
他に、たらの芽、海老、山芋、蓮根、茄子などなどを揚げました。
油に酔いましたーーー。

「つむぎさん、天麩羅旨いねぇ♪」と、義父の今後もよろしく的発言が...(No!)

次の母宅配便は、大好物の姫竹が来る予定です♪
相方が漁師さんに貰ってきた、大量のサザエをクールで送ったし
母の日の花束もオーダーしました(賄賂でーす)。
by ocha2 | 2007-05-01 21:00 | ごはん・おやつ


<< 眠れ眠れ 団子になって眠る >>