居酒屋つむぎ 4/24

f0076702_21121789.jpg
キスの梅紫蘇巻き(おばけマッシュルーム添え)
豆腐と絹さやのアサリあんかけ
生しらすとわかめの酢の物
ヒレカツと野菜の卵とじ(昨日の残り・写真なし)

何か、赤いものがあれば良かったなぁ...

生しらすの季節になりました。 江ノ島行きた~い!
しらすのかき揚げが食べた~い!

一匹、小さな小さなイワシが混じっていました。見えます?
ヴィっちゃんへ進呈。
青魚。頭がよくなるかな?
(DHAが出てこなくて、DNAだのDHLだの、、、ニンゲンの方がバカです)

釜揚げしらすに、小さなイカやタコが混じっていると、何故かぞっとするのですが。
だって、すごい違和感じゃない?
でも、生しらすに入っていたこのイワシは大丈夫でした。



 
***豆腐と絹さやのあさりあんかけ***

Tomyさんの「豆腐とあさりのスープ煮」を和風にアレンジしました。
Tomyさんのお料理は美しいです♪

かつお昆布でおだしを取り、を加えて絹ごし豆腐絹さやを煮る。
あさりの剥き身すりおろし生姜を入れ、
天然塩で味を整え、青ねぎを散らして
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

相変わらず目分量で作っているので、詳細が無くてゴメンナサイ!
[PR]
by ocha2 | 2007-04-25 21:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5231523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じるにゃんこ at 2007-04-25 22:45 x
お!また巻き物ですね?^^
忙しいのかな?
巻き巻き大変なのに。。。
私もシラス丼食べてみたい~(*^^*)
Commented by ocha2 at 2007-04-25 23:34
>じるにゃんこさん 
あはは、そういえば巻物だね。
これはくるりとするだけだから、あまり手間じゃなかったけど。
しらす、美味しいよね!! じっと見ると、ちょっとキモいんだけど(目がたくさん)
Commented by kiwamikoto at 2007-04-26 01:58
イワシさん、すっごい主張してますね。
入ってると「当たり♪」って思っちゃうほうだな(笑)
ガブリさんのメガネ画像こっそりアップしました。
よく考えたらトラバすりゃ良かったのよね(-。−;)
http://kiwamikoto.exblog.jp/5234403
Commented by たけうさ at 2007-04-26 01:59 x
うわぁー!
生シラス丼にして食べターッイ!!!
キスも大好きなんです。
あ”ぁ、こんな時間にお腹がすいた。。。
Commented by ocha2 at 2007-04-26 09:53
>kiwamikotoさん 
見てきた!めっちゃ似合うけど、ちょっと怪しいですね?(笑

こういうイワシや、ちりめんじゃこに混じってる小さな鯵は許せるけど
イカ・タコはいやなの。絶対にいやなの(笑
Commented by ocha2 at 2007-04-26 09:57
>たけうささん 
生しらす、美味しいよね~上海では売ってる?
キスも美味しいですよね♪お刺身で食べるのも大好き。

夜中におなかがすいたら、つらいよね~眠れないし(笑
Commented by inuorunao at 2007-04-26 12:36 x
お豆腐のあさりあんかけ、レシピ希望するにゃ。

釜揚げしらすに、たこの赤ちゃんが入っていたのが、子供のころ衝撃で、学校にいってもそのことをずっと考えていました。江ノ島においしい店があるの?おせーて。
Commented by ocha2 at 2007-04-26 13:21
>ママオさん 
レシピUPしました。
本家のTomyさんのも中華風でとても美味しそうですよ♪

江ノ島は、これから生しらすがピークです。
お店の名前はわからないけど、そこらじゅう生しらすの旗が出ますよ!
たこの赤ちゃん。わたし、それでトラウマになりました。。。
Commented by はなこ at 2007-04-26 19:27 x
今日もまためちゃめちゃ私好みだわ~~。
相方さんがあっさり嗜好なのがすごいうらやましい。私も伸びるチーズだのマヨだのが駄目だから。
あさりのあんかけめっちゃ美味そう!!

キスは相方さんの釣ってきたものなの?いいな~~。

Commented by ナースB at 2007-04-26 21:24 x
私もあさりのあんかけに釘付け。あさり買わなきゃ!豆腐ときぬさやはあるんだけど・・・イワシ食べるヴィッちゃんも見たかった~
Commented by ocha2 at 2007-04-26 23:36
>はなこさん 
このキスは、買ったもの。最近投げ釣りは行かないから、キスも買って良い魚(笑
わたし、マヨ好き。伸びるチーズも好き(笑
でも、相方が嫌いだと出さないのよね~2種類作るの面倒くさいし。
たぶん、目にするのも嫌なんだと思うから、自分だけも食べない。
だから、自分の食べないものも作ってあげるはなこさん、尊敬なのよ!!
Commented by ocha2 at 2007-04-26 23:38
>ナースBさん 
イワシはたぶん、呑んじゃったよ?ヴィっちゃん(笑
あまりにも小さいんだもん(笑
あさりのダシが出て美味しかったですよ~~お試しあれ!
生の剥き身がなければ、殻付でもOKですよ!
Commented by Tomy at 2007-04-27 07:02 x
あさりと豆腐ってあうよね!
う〜ん、とろろんあんかけに絹さやや葱がきれいですわよ。
ご紹介、ありがと〜!
そういえば私、つむぎさんのところは勝手にお気に入りのリンク貼ってます。じ、事後報告すぎた?ごめんね〜許して!

生シラス、時々みかけているんだけど、まだ今年はたべてないんだわ〜。
鱚もいいよね〜。
今日は相当呑んだんじゃ?
Commented by ocha2 at 2007-04-27 10:04
>Tomyさん 
わたしこそ事後報告で・・・
剥き身のあさりが半額(夜遅いってステキね)だったので、
殻つきよりは見栄えが悪いけど。
それと、リンクですけど、Tomyさんのとこで貼ってもらっているの気づいて
わたしも黙って貼っておりました!(笑)ごめんなさい

生しらす、ヴィがバクバク食べてました。ziziちゃんも好きかな~
我が家は毎日が居酒屋料理なので、毎日宴会です(笑


<< ぷりんぷりんの後姿 静かなるオトコ >>