わんこ的ヴィヴィアン

土曜日、ヴィのハゲを見せに、動物病院に行きました。
ほんとに皮膚病じゃないよね?アレルギーじゃないよね?と再確認したくて。

行ってみたら、めっちゃ混んでました。 それもちっこくてうるさいお喋りなわんこばかり。
順番が近くなったらケータイで呼び出してもらうことにして、近所の公園へ。
そこの公園は、広い芝生もあるし遊具や藤棚や、探検コース(?)みたいなのもあります。
人や他の動物がいる芝生や遊歩道では、怖がってダメだったのですが
人気のない探検コースでは、生き生きと歩くわんこみたいなヴィがいました。
f0076702_2350277.jpg




肉球欠損の障害のあるヴィなので、長くは歩かせなかったけれど,、なんだか得意げで楽しそうでしょう?
たまには、こういう所に連れてくるのも良いかもしれません。
ウグイスなど、いろんな鳥の声。
ニンゲンも楽しかった。

ハゲは幸い病気ではなく、やはり換毛期のストレス(ムズムズ)によるものでした。
最悪エリザベスカラー装着ですが、一応痒みに効くお薬を貰ったので、現状のまま様子を見ます。
活発なヴィにエリザベスは可哀相すぎますから。

舐めても叱らない。 さりげなくやめさせる。
ニンゲンもしんどいですが、頑張ります。
[PR]
by ocha2 | 2007-04-23 21:51 | 動く猫s | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5215845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナースB at 2007-04-23 22:26 x
ヴィッちゃん、悪い病気じゃなくてよかった!
人気のない探索コース、いいですね~そんなストレス解消がハゲに効くのでは?↓私の外見は顔がじゃなくて、体型が招き猫さ~かっこつけて和猫と言っただけで・・・
Commented by にゃんころりん at 2007-04-23 22:49 x
はじめまして!Inuorunaoさんのミクシィ仲間のにゃんころりんです。、彼女のブログを通してつむぎさんのブログをたずねるようになりました。ひそかなファンでいようと思ったのですが、ヴィヴィちゃんのお散歩のビデオを観てあまりの感激にコメントさせていただきます。家の猫も実はお散歩するんですよ。冬が終わると一日2,3回外にお散歩に連れて行きます。ほかの猫ちゃんがリードをつけてお散歩するのみると、とっても嬉しくなっちゃいます。
換毛期のムズムズ、はやくおさまるといいですね。
最後に、あのちゃんこ鍋の隠し味は練りゴマということですが、スープのなかに入れるんですよね。あまりにおいしそうなので、今週末ともだちがきたときに作ってみます!
これからもつむぎさんのブログ楽しみにしています!
Commented by ocha2 at 2007-04-23 23:40
>ナースBさん 
ありがとう!
引き取った時点でハゲてた子なので、長い目で見て
だんだん治していってあげないと・・・と思います。
招き猫体型て!!福を呼ぶ感じね(笑
Commented by ocha2 at 2007-04-23 23:44
>にゃんころりんさん 
はじめまして♪ママオさんのお友達ですか、大歓迎ですよ^^
Mixiは放置しまくりで、いろいろ不義理ですみません。
リードでちゃんとしたお散歩は、今回初めてです。
外に連れて行っても、ほとんど一歩も歩かなかったのですが
誰もいない道、そして土の上は楽しかったようですよ~
にゃんころりんさんちもお散歩猫なのですね♪可愛い♪

えと、ちゃんこですが、仕上げに大匙1くらいの練り胡麻をスープに溶かします。
早すぎると香りが飛んでしまうので。
こっくりした感じになっていいと思いますが、ニラなど入れる場合は負けてしまうかも。
お鍋の材料に応じてお試しくださいまし☆
Commented by kiwamikoto at 2007-04-24 00:58
そういえばチャイがチンコ舐めるクセがあったときに
先生に「気をそらすようにして下さい」と言われたなぁ。
一日中見てるワケじゃないからムリですよ先生・・・
あ、そういや閲覧用にmixi始めました(笑)
Commented by sato@お世話係 at 2007-04-24 02:37 x
ヴィっちゃん病気じゃなくてよかったですね^^
舐め舐めするのはムズムズしてイヤだからなんだ~(ノ_・。)
きっと細かいことに気が行く繊細な子なのね。。。
・・・って、いつも舌出てたか!(笑)
お散歩姿もスッタスタと歩いていて楽しそう~♪うちも公園で遊ばせてあげたいなぁ。
あ!と。先日はお祝いのメッセージを頂きありがとうございました!
Commented by Tomy at 2007-04-24 03:12 x
ちょっと見ない間に動画とかあって、ガブリさんの声なんか2度も再生しちゃった。渋猫らしいちょっとだけの声、かわいかったわ〜。
うちのも静かだけど『ひらがな』でたまに話すの。
「あうあう」とか、「わ〜ん」とかね。
こっちは病院変えて別のところに行く予定。
ヴィが病気じゃなくて良かったよ。

あ、爆弾はね、毛玉のゲロ!
ヘアボールコントロールやってるけど、追いつかないのよ〜
Commented by martini_glass at 2007-04-24 10:55
本当に歩く姿はワンコみたいですね。たくましい。
尻尾っていつ立てますか?やっぱりエサが欲しいとかおねだりする時?
Commented by ocha2 at 2007-04-24 12:00
>kiwamikotoさん 
一日中見張れるわけじゃないですよね~確かに。
大きな声出さないように気をつけてます。舐めてるの見ると、めっちゃイラつくけど。
mixiは、最近覗くこともしてませんな~
でも、閲覧て?コミュとか閲覧しているんですか?
Commented by ocha2 at 2007-04-24 12:03
>sato@お世話係さん 
そうそう繊細な子・・・って、違う!(笑
けっこうしつこい性格なのよ~
わたしの手も舐めてくれるけど、舐めたいとなったら追い回されます(笑

あんなに楽しそうに歩くとは思わなかったです。近かったらめんまさんとデートできたのに(笑

あぁ、satoさんのおかげでまた思い出した。週末うちの相方の誕生日(笑
Commented by ocha2 at 2007-04-24 12:06
>Tomyさん 
顔に似合わぬ可愛い声でしょう(笑
ひらがなで鳴くって感覚、すっごくよくわかる~~
「あん」とか「わ~ん」とか「お~ん」とか! 言う言う!
「いや~ん」も言わない?(笑
ziziちゃんも違う病院で解決方法見つかるといいですね(祈

毛玉リバースね・・・ziziちゃん毛がたっぷりだものねぇ・・・
うちは食いすぎリバースです。 丸呑みしてるし(怒
Commented by ocha2 at 2007-04-24 12:08
>martini_glassさん 
尻尾は、甘えたい時、アピールしたい時に立ててますね~
立っているわたしの脚に尻尾からませたり。

前に外に連れ出した時は、一歩も歩かなかったけど、今回びっくり!
Commented by kay at 2007-04-24 15:22 x
このヴィっちゃん、たまらなくそ~きゅ~ですねぇ。
なんてかわいいのでしょう。昔風にいうとプロマイド(ブロマイド?)にして定期入れたいものです。(うちの猫ズに怒られそう)
抱きしめて顔中すりすりしたくなっちゃいますね。
ヴィっちゃんめんまさん並にもくもく歩いていますね。
そっかぁ、人がいるとイヤだけれどもいなければ結構いけるんだ?
うちの姉妹のリードもGWあたり・・・・
Commented by じるにゃんこ at 2007-04-24 15:43 x
びっちゃんちゃんとお散歩出来るのね~?
カッコよく歩いてる~^^
なんだかつむぎさん息あがってない?
ハァ~って聞こえるのは気のせい?^^;
Commented by たけうさ at 2007-04-24 17:40 x
首かしげてるヴィっちゃん、かわいすぎますよーーー!!!
くるみも換毛期のストレスなのかなぁ。。。
舐めて禿げてる感じじゃないんですよね。
病院行きかしら?
Commented by はなこ at 2007-04-24 19:33 x
わはは。ヴィっちゃんお散歩なれしてるね~。
猫って 知らない地に下ろされると 腰抜け歩きするものなのに たくましい。猫にも敏感肌ってあるのかな。猫には言っても分からないから気を揉むよね。

しかし ヴィっちゃんの コクンと首かしげたところ、抱きしめたくなるね。
Commented by ocha2 at 2007-04-24 20:27
>kayさん 
よく撮れてるでしょう♪
けっこうブチャイクに撮れることの多いヴィっちゃんの珍しい一枚(笑
イヴベガちゃん達に叱られないよう、定期入れは見せちゃだめですよ!(笑

初めてまともに歩いたんですよ。環境次第なんだな~と納得。
をを!姉妹もデヴューですか!へっぴり腰はどっちだろう~~★
Commented by ocha2 at 2007-04-24 20:28
>じるにゃんこさん 
初めてちゃんと歩いたのよ!
ジルちゃんペルちゃんにはかないません~
確かにハァ~って喘いでる(笑
ここ、けっこう勾配きつかったのよ(笑
Commented by ocha2 at 2007-04-24 20:30
>たけうささん 
可愛いっしょ♪
うさちゃんもこの時期毛が抜けるのですか?
たけうささんとこの2羽、毛がたっぷりだものね~~
病院行って診断してもらえれば、飼い主も安心ですよ♪
Commented by ocha2 at 2007-04-24 20:31
>はなこさん 
普段は、外に連れ出しても固まっちゃって歩けない子なの。
ここはだ~れもいなかったから、のびのび歩いているんだけどね。
言って聞かせても舐めまくるから、全身タイツ着せたいくらいよ。

ヴィっちゃん、時々こんな表情をして、わたしたちを悶絶させるの。
かわいい~~~!!って、、バカ親ですから(笑
Commented by inuorunao at 2007-04-25 00:34
つむぎさん
ずんずん、ヴィッちゃんがすごく楽しそうに歩いていてびっくりアンドわくわくしました。土の上を歩いたり自然の中にいるとやっぱ楽いのかな。木にぶつかりそうになってなかった?笑。

にゃんころりんさんは、米国在住の素敵な方です。イヌオと同じ黒猫ちゃんのママです!
Commented by catwings@帰省中 at 2007-04-25 12:52 x
ハゲが病気じゃなくて良かったですね~
でも、さり気なく気をそらせるって難しそう^^;
家の中では常に「ちゅー太郎」を持っておいて、
舐めそうになったらそっと振ってみるとか^^
その後の対応が大変そーですが・笑

顔が見えないのが、残念ですが
ヴィッちゃん、警戒しながらも楽しそうにお散歩してますね~
Commented by ocha2 at 2007-04-25 16:28
>ママオさん 
な~んか楽しそうでしょ?木にぶつかりそうになってるなってる!
お花見の時は固まっちゃって一歩も歩かなかったのに。
この時も広い芝生の上に下ろしたら、いやいやいや!でした(笑

にゃんころりんさん(黒猫さん♪)共々、今後ともよろしくです!
Commented by ocha2 at 2007-04-25 16:31
>catwingsさん 
変な病気じゃなくて良かったけど、鬼のように舐めているのを見ると
イライラ!としますよ~。。。こらっという声を何度飲み込んだことか。
ちゅー太郎作戦、やってみたのだけど、今はちゅーより舐める方が大事みたい。。
「ん?」て見るだけで、また舐めに戻ってしまうので、結局抱っこしたり。

ムビね、急な坂道だったので、追うのが精一杯。前からも撮ればよかったですね。


<< 静かなるオトコ 3コマ猫劇場 >>