因縁の餃子

今夜は、恒例の実家ごはん。
義父の好きな餃子を作りました。
日曜日なので、明日のために にんにくは抜き。
ニラはたっぷりだけど、ニラくらいは消化できるでしょう。たぶん。
f0076702_14312087.jpg
相方も餃子は大好きなのですが、以前ぽろっと
「味の素とかの、やっすい冷凍餃子。あれ、何気に旨いんだよなぁ」
と言って、わたしの機嫌を非常に損ねた前科があります。

それ以来、餃子は一度も作っていませんでした。
根に持つタイプですが何か。何か!

今日も、作っているそばで「餃子♪餃子♪」と浮かれてウザいので
「これは、お義父さんとわたしの分。あなたには味の素のを買うわよ」
と、ネチネチといぢめております。
[PR]
by ocha2 | 2007-04-15 12:44 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/5148053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけうさ at 2007-04-15 16:29 x
わぁ〜、きれいに包んでありますね♪
旦那さまったら、ナンと不用意な一言。。。
我家では洗い物の刑に処します!!!
Commented by catwings_n at 2007-04-15 19:30
旦那様のその一言は、マズイですねぇ・笑
餃子。
私も時々作るのですが、ジューシー&モチモチ&パリッと三拍子揃った
餃子がなかなか作れません(^^;
全く料理をしない彼が、餃子だけは包みたがるのでいつも一緒に包んでますが、
具ははみ出てる、皮は破く、包み方が甘いけど、楽しそうなのでやらせてます・笑

Commented by ocha2 at 2007-04-15 21:19
>たけうささん 
餃子を包むの、楽しいよね♪
そちらは本場だから、作らなくてもそこら中に美味しいお店がありそうですね。
台湾で食べた水餃子・・・思い出しても腹が鳴ります(笑

洗い物の刑、いいね!覚えておきます(闇笑
Commented by ocha2 at 2007-04-15 21:22
>catwingsさん 
マズイでしょ。しーん・・・となって、室温が5℃は下がったと思います(笑

下手なヒトが協力してくれる餃子包み。。。確かに本人は楽しそうだけどね(笑
わたし甥に手伝わせた時、3度くらい血管切れそうになったけど耐えました(笑

わ た し の 大 事 な 餃 子 に 何 を し や が る ・・・!(心の声
Commented by kiwamikoto at 2007-04-15 22:32
やばっ。。。味の素のアレ、確かにまぁまぁ美味いのよね。
でもやっぱり自家製には勝てないですよね。
相方さんも家のより美味いという気持ちは微塵も無かったと思いますよ
そろそろ許してあげて下さいねぇ。
うちは嫁もいっしょに「あれ以外と美味いよね」と言います(笑)
Commented by robano-ana at 2007-04-15 23:06
作らない人間に限って、そういうコト言いますよね。
相方が珍しくうまい、と言うのは大概が出来合いのおかずだったりします。(涙)
しかも、何も考えずに口走るところが罪深い。私も気をつけます。

しかし、美しく包まれていますね。
ひだが左右から中央へ向かっているのが珍しいです。
お肉の4分の1位のえびを叩いて入れて水餃子にすると、もう、最高にうまいです。
私も作ろうかな。何年ぶりだろう(爆)
Commented by ocha2 at 2007-04-15 23:43
>kiwamikotoさん 
確かに、アレ不味いとは思いませんよ(作らない間に何度か買いました)。
でも、自家製にどんだけ手間かけてると思ってんのよ、失礼だゎ・・・!
・・・ってことで、餃子に関してはいぢわるを貫くのです♪(高笑
Commented by ocha2 at 2007-04-15 23:50
>robano-anaさん 
餃子の包み方、珍しいですか?
まず中央を閉じて、脇からひだを寄せていくのが癖なだけなんです(笑
海老を入れたり、筍やクワイを入れたり。餃子もいろいろ遊べますね♪

うちの相方は料理もうまいのですが、配慮が足りないのだと思います。
いちいち指摘しないので(面倒)一生気づかないかもしれませんね(笑
Commented by kay at 2007-04-16 14:06 x
偶然です!!うちも餃子の日でした。少しだけ水餃子にして、餃子でお腹いっぱいでした♪やっぱりビールと餃子は最高だにゃ。
私も思ったんです、餃子の包み方。左右から中央に向かってひだをつくるんですね。美しいですね。私は右向きのひだの餃子だけでした。
Commented by ナースB at 2007-04-16 16:21 x
きれいで、美味しそうな餃子!ひとくちあ~ん!末っ子のほっぺBが餃子大好きです。ふだんも月2~3回食べながら、誕生日にも餃子です。相方さん、ダメですね~そんなこと行っちゃ・・・ナース家が戴きたいですよ~
Commented by ocha2 at 2007-04-16 16:54
>kayさん 
わぁ、偶然だねぇ。ビールももちろん呑みました!
うちも、ちょっとだけ水餃子にして、締めは野菜入れて煮込みラーメンにしました♪
わたし、餃子というとこの包み方を小さい頃からやっていて、他のを知らないの。
いつか、皮からちゃんと作ろうと思ってます。
Commented by ocha2 at 2007-04-16 16:58
>ナースBさん 
子供って餃子好きよね!一緒に包みたがらない?
以前甥っ子と作った時は、独創的な形を作ろうとするので神経が磨り減りました。

相方の不用意発言。昨日は義父の手前、食べさせてあげたけど
また味の素に戻るから!(笑
Commented by はなこ at 2007-04-17 09:32 x
すご~~いきれいに包めてるね。さすがつむぎさんだわ!!
真ん中から寄せるんだね、今度私もやってみようっと。

しかしどこの家でも同じような会話がなされてるんだね(笑)。家の旦那は一切料理しないから言うのかと思ってたら それは関係なかったみたいだね。


Commented by ocha2 at 2007-04-17 12:10
>はなこさん 
この包み方、珍しいのかな?けっこう言われる~
こんなに作ったのに、3人でペロっと食べちゃった(笑

ほんと、不用意な発言にめっちゃ傷つくのよね~
わたしはガーーっとは怒らないけど、一生忘れない・・・!
Commented by inuorunao at 2007-04-17 12:50 x
すみません、味の素の冷凍餃子、よく購入します、、
あれすごい売れてるんですね、、テレビでしりました、、
元祖羽根つき餃子も時々たべますが、、つむぎさんのがおいしそうです。
Commented by ocha2 at 2007-04-17 17:46
>ママオさん 
いやいや、謝らなくていいですよ(笑
わたしも、アレ不味いとは思いませんし。
CFの香取慎吾くんが、美味しそうに食べてますしね~♪
Commented by Tomy at 2007-04-18 01:56 x
つむぎさ〜ん、感動した!!
この美しい餃子たちは何者???
ホントにつくったん?
この両側からせめるやつができないのよ〜。
あみぐるみ作ったりするだけあって、やっぱし器用なのね〜。
もう、もう、私自分で作るのやめて、味の素にします!
Commented by ocha2 at 2007-04-18 10:55
>Tomyさん 
えーー美しい!?
両側からせめる包み方しかできないのよ。
子供のころから包まされてるから、年季だけは入ってるけど(笑

料亭みたいな華麗なお料理を作るTomyさんに褒められて、嬉しいっす♪
それにしても、Tomyさんが味の素て!(笑


<< マリン風 ガブリエル贔屓の皆様へ >>