居酒屋つむぎ 3/14

f0076702_21222326.jpg
ブロッコリーと海老の炒め物
牡蠣の共蒸し
中華風冷奴
ぜんまいの煮物
(昨日の残り)

牡蠣は、オイスターソースとXO醤、紹興酒をかけて、適当にチン。
生姜と胡椒を効かせたら、いい感じでした。
もう牡蠣も終わりですね。

ブロッコリーは前に青虫がいたので、怖くて買えなくなっていた食材です。
近頃ようやく克服してきたけど、切る前にしばらくボールに水没させています(汗
もし水面になにやら浮いてきたら、、、あぁ、、、想像するだけで萎える。

中華風冷奴は、男前豆腐の新製品?「マサヒロ」という豆腐です。誰!
写真を撮り忘れたけど、すごい濃いパッケージ。どこまで行くのか男前豆腐。
ザーサイとトマト、きゅうり、すり胡麻でいただきました。
[PR]
by ocha2 | 2007-03-15 21:31 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4864065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inuorunao at 2007-03-16 01:43 x
乞う、マサヒロの写真!!笑。
私は、風ジョニのファンです!
食べてみたい、中華風冷ややっこ、おいしそう!ブロッコリーは私も、虫がこわいです、、好きなンだけど。
ひとつ野菜やきのこに関する質問ですが、
キャベツや白菜の蒸し煮するときに、そのまま鍋にいれるひといるじゃないですか、、洗わずに間にひき肉はさんだり。私あれできないんですけど、つむぎさん、どうですか?
それと、きのこは、洗いますか?それとも拭く?
Commented by ocha2 at 2007-03-16 11:23
>ママオさん 
ジョニー美味しいですよね!マサヒロは、すこしキメが粗い感じでした。
今度買ったら、パッケージ画像を必ず!(笑

キャベツや白菜を洗わない人がいるんですか??
アリエナイ。めっちゃ洗います。アライグマかってほど洗います。
きのこは拭くだけでいいとは知ってますが、やはりささっと洗います。
皮を剥く果物だって洗います。
神経質なのかなぁ。。。
Commented by kay at 2007-03-16 13:51 x
つむぎさんは、レシピみないで作っているの?

青虫ぞぞ~です。ブロッコリ大好きですが、それは気になりますよね。
私も水に浸そうかなぁ。でも私、基本的に「死ななければ、知らなければいいや」とか思っています。

マサヒロ?!チェックしなくちゃ!
私は一人暮らしなのでジョニ男を楽しんでいます。
R you Jonile Tonight? 貴方は誰とジョニリますか?
Commented by ocha2 at 2007-03-16 14:48
>kayさん 
レシピサイトや料理本は好きで良く見ているけど(仕事柄でもある)
そのまんま作ることはまずないですねー。調味料もほとんど目分量(笑

野菜に虫がついてたら、トラウマになりますよね。
低農薬野菜の取り寄せをした時、怖ろしい目にありましたょ...

ジョニ男も大好き!好きなお酒(日本酒や焼酎)かけると美味しいって聞きましたが
まだ怖くてやったことないです(好きな酒=ビアとワインだし・笑)
Kayさんもイケル口だから、試してみては??(笑
Commented by ナースB at 2007-03-16 15:35 x
食べたい!そのえび!その牡蠣!あ~ん・・・よだれ・・・
マサヒロ最近食べたよ!ジョニーよりあっさりしてるよね?それはマサヒロの性格なんだろうか?
Commented by ocha2 at 2007-03-16 16:26
>ナースBさん 
肉魚肉魚のローテーションでご飯を作ってるんだけど
これは魚の日だけど魚が食べたくなかった気分で(笑
近かったらお呼びするのに~...

マサヒロの性格(笑
パッケージの顔はすごいよね?実際に居たら走って逃げそうな...(笑
Commented by はなこ at 2007-03-20 15:27 x
私はまだ三連チャン食べたことない~~。まだシールが張られない~~。やっぱ ジョニーと味が違うんだ~。

しかしいつ見ても美味そうだ~。私 好き嫌い多いから外でお呼ばれ苦手なんだけど、今日の つむぎ 全部食べれる ってか全部食べたいよ~~!
やっぱいまだに XOジャン の使い方がわからない。。。何かほかの調味料と混ぜてつかうものなんだ?
あとね、あとね、私 ザーサイって食べたことない。中華風のお漬物みたいなもんだよね?何の漬物なの?
Commented by ocha2 at 2007-03-20 17:58
>はなこさん 
最近、わたしもシール貼り探すの趣味だよ(笑
遅くにスーパー行くからね~確率高いのだ!

XO醤は、お醤油とかオイスターソースとか鶏ガラスープとか混ぜて使うよ。
この日は、お肉嫌いのはなこさん向きの料理が並んでるね♪来い来い(笑

ザーサイ、けっこう使い勝手いいよ~。冷奴に乗せたり、炒飯やスープに入れたり。
隠し味として使うことが多いかな。食材としての説明は↓
http://www.perinet.co.jp/tousai/9712/kobanasi6.htm


<< 本日休業 3コマ猫劇場 >>