顔が裏返っちゃうよ

猫の大あくび
f0076702_2236024.jpg

f0076702_2236223.jpg
うん、見た(笑


さて、お問い合わせのあった、カリフラワーのカリカリピクルスのレシピです。
興味のある方はどうぞ♪



f0076702_22372744.jpg
材料:
カリフラワー 1株(洗って小房に分ける。小さめ推奨)
カブ 2個(皮を剥いて薄めのくし型に切る)
パプリカ 1/2個(洗って一口大)
きゅうり 1本(板ずりをして乱切り)

調味液:
水 500cc
酢 150cc
砂糖 30g
天然塩 大匙2
鷹の爪 1本(種を取る)
ベイリーフ 1枚
にんにく 1欠
粒胡椒 ひとつまみ

① 野菜を切って、大きめのボールに入れる
② 調味液の材料をすべて鍋に入れて、ひと煮立ちさせる
③ ②を熱いまま①に注ぐ
④ 粗熱が取れたら冷蔵庫へ
⑤ 一晩寝かせたらOK

NETで見たレシピをアレンジしました。
我が家は甘くないピクルスが好きなので、お好みでお砂糖を増量してください。
カレー粉入れたり、いろいろアレンジできそうです。
[PR]
by ocha2 | 2007-02-14 22:47 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4605197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noko at 2007-02-14 23:49 x
ピクルスとても美味しそう、レシピとても嬉しいです。
お漬物も自家製でしたらぜひおしえてください。
Commented by ocha2 at 2007-02-15 07:18
>nokoさん 
おひさしぶりです♪
わたし、めったに調味料計らないのですが、これは適当というわけにいかず
きっちり計量して作りました♪よかったら試してみてくださいね!
漬物、、、浅漬けはいつも適当(汗
良い塩を振りかけて単に揉むんですが、、今度気をつけて作ってみますね(笑
Commented by catwings at 2007-02-15 15:07 x
生のままカリフラワー入れちゃうんですね。
私、調味料と一緒にいつもひと煮立ちさせてました。
ピクルス系の酢の物、彼が好きなので今度作ってみます^^
Commented by じるにゃんこ at 2007-02-15 16:19 x
出窓で日向ぼっこかにゃ?
今日はお外は風がスゴイけど
お家の中はポカポカで気持ちいいにゃ!^^
Commented by fu-and-boro at 2007-02-15 18:00
ヴィちゃん 見たよ!   
もう少しレディらしく控えめなあくびにしましょう。(笑)

レシピ 嬉しいです。
早速・・・と思ったのですが カリフラワーが売っていなかった。
今の時期 カリフラワーはお高いのですよ。
半分とか四半分で売っているくらいですから・・・。
明日は他のスーパーで探してみます。
Commented by ocha2 at 2007-02-15 21:53
>catwingsさん 
カリフラワー茹でるレシピもありますね^^
これは、カリカリが楽しいですよ。
ピクルスって自家製が美味しいけど、キッチン中酸っぱくなりますね(笑
Commented by ocha2 at 2007-02-15 21:54
>じるにゃんこさん 
今日は風が冷たくて、体感温度は低かったにゃ。
猫sのためにも、日が暮れる前に帰りたい~
(毎日午後休か!!)
Commented by ocha2 at 2007-02-15 21:56
>おかんさん 
すんごい顔ですよね、猫のあくび(笑

カリフラワーって年中高くないですかー?
ブロッコリーみたいに安売りしないですよね。
あまりに高い時は、半玉で作って、他の野菜を増量したりします(笑
Commented by はなこ at 2007-02-16 09:03 x
裏返る・・・。笑わせてもらったよ。(ちょっと想像もしてみた)
あごが外れるとは言うが裏返るって表現初めて。もう最高。

マジでやってみたい~!!
ねね、ベイリーフって何~?そんな 小洒落たものが はなこ亭にあるわけなし・・。無いとダメ??ね?ダメ?

ニンニクはつぶすのスライスするの?
すごい食べたい~~。
Commented by kay at 2007-02-16 11:00 x
ぐふぁ~~~~ハヒッ。 豪快なアクビですこと。ww
猫さんのアクビって性格でますよね。あと座っている時の手の揃え方とか。
Commented by ocha2 at 2007-02-16 14:18
>はなこさん 
ほんと、すごい顔になるよね猫って。犬はそんなでもないのになぁ。

ベイイーフ=ローリエ=月桂樹の葉 だよ♪
保存がきくし、洋風に物に入れると風味が違うから買いなされ(笑
ニンニクは、わたしは丸まんま使ってるけど、つぶしたらもっと香るでしょうね~
作ってみてね♪
Commented by ocha2 at 2007-02-16 14:19
>kayさん 
出る出る性格!
座っている時の手もわかる~その時の尻尾もそうですよね。
ガブリさんは手をそろえるのが苦手。。。デヴだから。。。
イブちゃんベガちゃんはどんな感じ??きっちり派っぽく思えるけど♪
Commented by kay at 2007-02-16 17:57 x
ガブリさんがそろえるの苦手なんて意外です。でもプロフの写真をよく見たら揃ってないですねww。失礼ですが、かわいいです。
うちはイヴはダラリ派で、ベガはきっちり派です。
イヴのアクビはヴィっちゃんみたいに豪快で歯茎丸出し、ベガは人間みたいに噛むようにアクビをするんです。ww
イヴのトイレはしっぱなし。ベガはなるべく猫砂に触れたくなのか縁につかまり派です。この神経質さがヒトみたいで面白いです。
Commented by ocha2 at 2007-02-16 20:44
>kayさん 
たまに揃えるんだけどね、すぐ開いちゃうんですよ。きついんでしょうね(笑
ベガちゃん、お顔がキリっとしてるもの。イヴちゃんはおおらかなんですね♪

先住猫のマルガリータはしっぱなし猫でした。ガブリが始末してました(笑
潔癖症の猫、ベガちゃん。受ける!(笑


<< りりしいガブリさん 微笑むガブリさん >>