我が家の地震対策

食器集めが大好き。
もし割れたら寝込んでしまいそうな、諭吉何人分!っていうお宝皿もあります。
祖父の形見の中国骨董鉢もあります。(ぁ、日本人ですけど)

万一の地震に備えて食器棚は壁にネジで固定
扉も、強いゴムで開かないようにします。(見た目悪!)
最近のヴィっちゃんは、このゴムに興味津々。
f0076702_14315463.jpg
ガン見。(ちゃんとセットしてない時の、ゴムのだらりん具合がそそるらしい)
f0076702_14323578.jpg
夜もガン見。
f0076702_14325878.jpg
届かないですねぇ♪
ゴムでは絶対に遊ばせられませんからね~♪
[PR]
by ocha2 | 2007-01-13 14:38 | ヴィヴィアン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4328225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じるにゃんこ at 2007-01-13 21:45 x
ちょっとした事で違うみたいだね!
きょうも地震あったし。。。
家のジルとペルも輪ゴム好きで~す!^^
Commented by martini_glass at 2007-01-14 00:11
釘付けになっているヴィヴィちゃんが面白い~。どうか、食器棚が倒れてきませんように。
Commented by kiwamikoto at 2007-01-14 06:52
地震対策にヴィっちゃんが支えているんでしょ?
おかしゃんの大事な物守らなきゃ・・・って日々訓練してるんだね
えらいなーヴィっちゃんは。
Commented by ocha2 at 2007-01-14 07:21
>じるにゃんこさん 
ジルちゃんペルちゃんも、やっぱり好きなんだ~
でも万一食べちゃったら大変なんだよね
気をつけて見てあげないとね~
あ゙~~地震怖い...
Commented by ocha2 at 2007-01-14 07:23
>martini_glassさん 
ここんとこ、かな~りしつこくガン見しています。
固定しているから倒れては来ないけど、体当たりとか始めたらどうしよう。。。
Commented by ocha2 at 2007-01-14 07:25
>kiwamikotoさん
そうか!支えてくれてるのかぁ!(違
今朝は、起きてきてみたらリビング中におもちゃ散乱してました。
夜中大騒ぎしていたみたい。ゴム忘れてくれてるといいけど(笑
Commented by inuorunao at 2007-01-14 11:54
本当だ,ゴムを凝視していますにゃー。おもしろいい、、食器がいっぱいあっていいですね。いい食器で食べるとお味も一段とよくなるでしょう。前に有田焼など陶磁器を九州にみにいきました。料理旅館で素敵な器にもられた食事がおいしかったです。洋食器もいいけど和もいいよね。殆ど自炊しない私は食器をもってなくてミスドのおまけのお皿だけですが(笑)。いつか、素敵な和食器がほしいです。
Commented by ocha2 at 2007-01-14 13:21
>ママオさん 
食器道楽は、血筋なのです(笑)
わたしは、重ねられない片口などが好きなので、さらに始末におえません。。。
でも、わたしもミスドのピングーのコップ大事にしています(笑

ヴィっちゃん、ずーーーっとゴム見ています。いつか飛びつくんじゃないかと。。
何がツボかわかりませんね、ほんと。
Commented by catwings at 2007-01-14 14:24 x
私も食器は大好きです♪
とはいえ、デザイン重視でお高い物はありませんが^^;
ヴィッちゃん、ゴムに飛びつきジャーンプ!ってしないのですか?
3枚目の写真を見ると、届きそうな感じがするような、、、
Commented by ocha2 at 2007-01-14 16:05
>catwingsさん 
今はもう畳んでしまったのですが、麻布に大好きな器屋さんがあったんです。
そこに入ると手ぶらでは出て来れませんでした(笑
食器っていーですよね♪

ジャーンプ!はまだ試していないようですが、ほんと今にもしそうで。
地震対策があだになりそうで怖いです(汗
Commented by はなこ at 2007-01-14 20:46 x
私も器大好き。惚れたら寝られなくなるよね。買うまで。
でも これ ↑ は独身時代までのこと。 結婚してからは 出来るだけ見ないようにしたい。。感じ。
つむぎさん いいお皿もてるよね。いつも思ってた。
いつか一緒に登山用リュック背負って 有田陶器市行きたいね。(← 帽子 手袋 登山用リュック スニーカー は陶器市スタイルなのよ)

私も開き戸なのよ。すっごく引き戸が欲しかったんだだけど 食卓がどうしても気に入って おそろの食器棚デザイン 妥協した。
川崎で1度だけ震度3程度に遭ったんだけど、とっさに食器棚押さえにいったのね。それ話したらみんなに 普通机の下に入るだろ!! って起こられた(笑)。食器棚と食器のほうが 私の命より高いような気がするんですけど。。。
Commented by ocha2 at 2007-01-15 14:23
>はなこさん 
わたし、物欲=小な方なんだけど、食器は我慢できないなぁ~♪
はなこさんもステキな和食器たくさんあるよね。 独身時代に集めたんだね~!

有田、大好きよ。持っている中でも染付けが一番多いもの。
それにしても登山用リュック!?お互い持ち上がらないほど買いそうで怖い(笑

あのダイニングテーブルと食器棚すてきよね。はなこさんの家に良く合うよ!
ほんと、引き戸のってなかなかいいデザインないよね。
わたしも地震の時は食器を守りそう。 あ、猫も守らないと!だった(笑

大事な食器は割れたら悲しいし恨みそうだから、食洗機にもかけず自分で洗う(笑
Commented by fu-and-boro at 2007-01-15 16:09
北海道で 大きな地震があり津波警報がかなり長い時間出ていましたね。
幸い 大事にならずに済みましたが こればかりは予想が出来ない事ですから
普段からの対策が必要ですよね。
つむぎ亭の食器ですもの 大事なものがたくさんあるのでしょうね。
興味はありますが 壊すことにかけては天下一品!
もったいなくて そこそこで我慢しています。

Commented by ocha2 at 2007-01-15 21:53
>おかんさん 
北海道、大きな地震ありましたねぇ...
なんか、日本中どこにいても危険!みたいな...こわいこわい。
大事な食器は割ってしまったりするのに、どーでも良くて割れても平気なのは
何年も丈夫に使えたりしますよね(苦笑

新年会は、やはりハプニングも無くおごそかに(笑
呑んだ気がしなくて、仲良しと二次会に行っちゃいました(笑


<< 寝相それぞれ ガブリさーん >>