居酒屋つむぎ 1/2

昨日から義父が泊まりに来ています。
そのため、1月2日がほんとのご馳走の日となりました。
f0076702_6353523.jpg
数の子/紅鮭の昆布巻/とこぶしの煮付/ホタテの旨煮/
紅白なます/菊花かぶ/錦卵/ディル漬スモークサーモン(市販)・・・末広がり8品。
錦卵の黄身の形が前衛的なのはご愛嬌。。
f0076702_6361454.jpg
お煮しめはお鍋いっぱい。
f0076702_11211451.jpg
松前漬がないと相方が暴れます。
f0076702_638794.jpg
そして花咲蟹(笑) やっぱり蟹を買っちまいました。。。

今朝は久しぶりにヴィっちゃん運動会で5:30に起こされました。
直前に見ていた夢は、Excelの関数。。。_| ̄|○
[PR]
by ocha2 | 2007-01-03 06:40 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4232501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じるにゃんこ at 2007-01-03 16:01 x
うゎ~ぁ~!本格的!お正月~@@
花咲蟹。。。食べた事ない!(;_;)
旦那の実家でゴハンご馳走になって2kg増えちゃいました~
今回も食い逃げ状態で帰ってきました!^^;
Commented by はなこ at 2007-01-03 20:46 x
豪華~~~!!
やはり、品があるな~。 普段は日本酒飲まない私でも ねえさん1本つけてくれ って言う!!!絶対言う!!!

ち~~~。 さすがだわ。

私はいつものくせで お正月料理も 相撲部屋のちゃんこだもんな~(笑)

ホントホント おつかれさま。

お疲れ様同士、1杯やりたいね~~ぇ。
今年もホント よろしくね。 遠いところだけど 猫sの飼い主気分にさせておくれ~~。
Commented by kay at 2007-01-04 01:13 x
あけましておめでとうございます。

すごい、すごすぎる!
これのほとんどはつむぎさんが作ったのですね。
素晴らしいマダムですね!素晴らしい。
私なんか、なますと雑煮ぐらいですよ~。超ありきたり。(笑

私も松前漬け大好き!ご飯にたくさんかけて・・・。
ちなみにねぶた漬けは数の子たくさんのほうが好きです。
Commented by リナ at 2007-01-04 13:09 x
あけましておめでとうございます
はなこさんのところからきました
つむぎさんのコメ見て、おせち見たいなぁと思っておじゃましました

このおせちもと~ってもステキですよ☆
もし私がこれだけ作れたら調子に乗っちゃいますよ(笑)
煮しめのお皿がお魚さんでかわいらしいです
とこぶしは食べたことないからたべてみたいですね~
昆布巻きはちょっと苦手なんですが(笑)

我が家にも猫が二匹います(実家)
ホント、動物って癒されますよね~




Commented by ocha2 at 2007-01-04 18:01
>じるにゃんこさん 
2㌔!!たいへんだっ(笑
花咲蟹、関東ではあまり売ってないね~
美味しいけど手に刺さるよ、殻のイガイガが(笑
今年もお節一生懸命作ったけど、蟹でありがたみが薄れてしまった...
Commented by ocha2 at 2007-01-04 18:03
>はなこさん 
はなこさんの35品にかなうわけないじゃないの~尊敬よ!!
わたしの作ったものだって、ホタテの旨煮ははなこさんレシピだし
錦卵も去年までは蒸し器で蒸してたところを、はなこさんレシピ見て
「なんだ~レンジで出来るんじゃんっ」って目から鱗だったのよ~

お疲れ様会したいね(笑) ほんと疲れたけど、達成感だけはあるね♪
Commented by ocha2 at 2007-01-04 18:05
>kayさん 
ねぶた漬ってどういうの??
松前にも数の子入れるけれども。。。
ご飯もお酒も進む逸品ですよね♪

お節、すごくないのよ。大量には作っていないし(飽きるから)
わたし甘いものが苦手で、市販品は甘くて食べられないから自業自得なの(笑
Commented by ocha2 at 2007-01-04 18:08
>リナさん 
はじめまして、ようこそ♪
80%猫Blogで、たま~に料理UPしてます。酒の肴みたいなんばっかですが。。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
お節は、↑にも書いたのですが、市販のものは甘くて食べられないので、、、
家族のウケのいいものばかり作っています。(肴みたいなのばっか)

猫、ご実家にいるんですね♪気ままなとこがめっちゃ可愛いですよね♪
Commented by kiwamikoto at 2007-01-04 18:13
おめでとうございます。
すっごいですねー、居酒屋どころか既に「料亭」ですよ♪
うちは客も来ないし普段と全く変わらぬダラダラ生活でした。
初詣行っただけでヘトヘト(笑)
しかも運転係で酒も飲めんかったしね。。
また今年も宜しくお願いします。
Commented by ocha2 at 2007-01-04 18:18
>kiwamikotoさん 
おめでとうございます~
いやいや、折敷に乗ってるの、酒の肴みたいなものばかりでしょ(笑
初詣はどちらに?(あとでBlogお邪魔しますね)
お正月は、我が家基本お酒を飲むので!車は運転しませんできません(笑

今年も宜しくお願いします。
Kiwamikotoさん&奥方様&3にゃんにとり、幸多き年でありますよう♪
Commented by inuorunao at 2007-01-05 11:13
つむぎさん
理想の奥さんですね!
今度生まれ変わったら私のお嫁サンになってください(私は男に生まれ変わりますので)!!お料理の数々見ているだけで、ハッピーな気分、辛口の日本酒をのみたい、、
Commented by ocha2 at 2007-01-05 11:36
>ママオさん 
うゎ、プロポーズだ(笑
では来世でお世話になります、宜しくお願いします(三つ指・笑

お褒めいただき恐縮です(酒の肴を正月っぽく盛っただけですが...)
相方と義父は辛口の日本酒飲んでました。(わたしは日本酒呑めないのでBEER)


<< うららかうららか 福春 >>