居酒屋つむぎ 12/27

昨夜のご飯です。
f0076702_2052035.jpg
豚肩ロースの味噌漬 洋野菜添え
野菜のお煮〆
白菜の漬物 柚子風味

肩ロースの塊が安かったので、大量に漬けて冷凍しました。
平日の時間の無い時や、お弁当のおかずにとっても重宝です。
味が濃い目なので、付け合せはあっさりと生野菜(味付けしてません)。
お肉と一緒に食べると美味。
お煮〆は、お節の予行練習といったところでしょうか。

今年はたった2日間でお正月準備するので、お節は厳選したいと思います。。。
(品数減らすってことさ!←ヤケ気味)
とりあえず、数の子の塩抜きを始めました。




好みの味噌・・・適宜
三温糖+黒砂糖・・・適宜
日本酒・・・適宜

ごめんなさいっ
計って作ったこと無いんだもの!
↑をスパチュラでかき混ぜて、すくってとろりと落ちるくらいのゆるさ。
それに豚肉だの、牛肉だの、白身魚だの、海老だのを漬けます。
お味噌を白味噌にすると西京漬風になるのです。

豚肉の味噌漬の場合、漬けた味噌も利用してのとん汁もおすすめです。
(100%漬けた味噌にすると甘いのでご注意あれ)
[PR]
by ocha2 | 2006-12-28 21:13 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4181159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by martini_glass at 2006-12-29 02:53
豚肩ロースの味噌漬美味しそうですね。食べたい~。
こちらでは宗教上の問題もあり食べる人が少ないようです。
でもスーパーでは豚足はよく見かけるんです。ついでに鳥の足も。気持ち悪いです。
Commented by sato@お世話係 at 2006-12-29 03:06 x
相変わらず美しい食卓。。。(ウットリ
豚肩ロースの味噌漬、美味しそう!
ごはんが進みそうだわ~。つむぎさんは夜は米抜きでしたっけ(笑)
今日までお仕事なんですね。お疲れ様です!
また来年も、どうぞよろしくお願いします^^
ちょっと早いけどよいお年を~!
Commented by じるにゃんこ at 2006-12-29 15:35 x
お煮〆の予行演習?^^
今から食べてるとお正月飽きてしまいますいよ~
家は御節何にも作りませ~ン!
旦那の実家でご馳走になっちゃいます!^^;
Commented by ocha2 at 2006-12-29 21:58
>martini_glassさん
えっ鳥の足?
Ψ ←こんなん??? それはキモイです!!(豚足もイヤ...)
海外は、宗教が敬虔ですからね~。
ここ一週間でキリスト教と仏教と神道次々やる日本人、いかがなものかと(笑
いや、その一人なんですけどね。。。
Commented by ocha2 at 2006-12-29 22:00
>sato@お世話係さん 
わたし、夜はほとんど穀類食べません。
食べたらきっと大変なことに。。。(笑
味噌漬、美味しいし簡単なので、ぜひ切り札として相方様に♪
今年はいろいろありがとうございました!また来年もよろしくです♪
Commented by ocha2 at 2006-12-29 22:02
>じるにゃんこさん 
お煮しめ、ちょびっとだけ作ってみたの。久しぶりだったので^^
一度で食べきれる量を作るのって大変ね(笑
旦那様のご実家に帰省ですかーーーいいなーーー
可愛がられているお嫁さんなんですね♪
うちは、義父が(一人暮らしなもので)うちにお節食べに来ます(泊りがけ・笑)
Commented by はなこ at 2006-12-30 19:43 x
うわ。やっと・・・。
昨日晩、今朝と。ねんねこりんにアクセスしたら フリーズだったわよ・・。
強制終了しまくり。やっぱ1日1回猫’sの顔を見ないとね。 (壁紙はガブリさんだが・・。)

いつも美味しそうなお料理。私好みなんだから~~。
瓶ビールもすごい美味そう・・。美味しいよね瓶ビール。もう何年も飲んでない気がする。全盛期はこだわってたのにな~~とほほ。今じゃ雑酒だわ・・。
Commented by ocha2 at 2006-12-30 22:31
>はなこさん 
あらら、エキサイト調子悪かったのかな?
INしてなかったので全然知らなかった。忙しいのに来てくれてありがとね~
壁紙もまだガブリなのね、ありがとう♪

瓶ビール、晩酌に一本ね。(KIRINだよ~)
その後は、ビールもどきに降格します、我が家も(笑


<< てんてこまい 抱き癖 >>