居酒屋つむぎ 12/23

秋田県産のわたくし、本日は郷土料理だまこ鍋(≒きりたんぽ鍋)をご紹介します。
f0076702_10562849.jpg
きりたんぽというと、ちくわ状のご飯を焼いたものですが、
だまこは、ご飯を半分つぶして(半殺しと言います・笑)ピンポン玉くらいに丸めたもの。
充分おいしいですし、冷ご飯の整理にもなって便利ですよ♪
他の材料は、地鶏、舞茸、ごぼう、せり、白滝、ねぎ。
鶏もつも入れるのが正式らしいですが、わたしは好きじゃないので入れません。
本当は比内地鶏を使いますが、牛肉以上の値段なので...
普段よりも、ちょっと良い地鶏で勘弁です(笑
斜め下に見えているのは、生海苔ときゅうりの酢の物です。

f0076702_111696.jpg
せりは、根っこも食べるんです。 美味しいから、勇気を出して食べてみて(笑
白菜なんか絶対に入れないでくださいね!

※このお鍋は、東京生まれ東京育ちの相方が、日本一の鍋!と絶賛しとります。




f0076702_1181185.jpg

材料
スープ(市販の比内鶏濃縮スープでも可ですが、塩辛さを確かめてね)
  鶏ガラでとっただし
  醤油
  日本酒
  みりん
地鶏もも肉300g(一口大に切る)
舞茸1~2パック(小房に分ける)
ごぼう1.5本(ささがき)
せり2束<根を3cmくらい残す>(よく洗って半分に切る)
白滝(下茹でして食べやすい長さに切る)
白ねぎ・青ねぎ適宜(斜め切り)
だまこ(3膳分のご飯で12~15個分くらい出来ます)
  炊きたてご飯じゃない場合は、チンして熱々にする
  ご飯に大匙1の片栗粉と塩少々をふりかけ
  すりこ木でつぶしながら混ぜ、ピンポン玉大に固く握る(熱いけど頑張れ!)
  好みで、グリルで軽く炙っても可
f0076702_1182722.jpg
あとは、ぐつぐつ煮てハフハフ食べます。
ごぼう・舞茸など、あくが出るものが多く、スープが黒くなりますが気にしない!
だまこは食べる都度に食べるだけ入れて、温まったらすぐ食べてください。
でないと、崩れてスープが濁ります。
残ったスープは翌日稲庭うどんなどでどうぞ♪
[PR]
by ocha2 | 2006-12-24 11:12 | ごはん・おやつ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4137988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from  Healthy Tom.. at 2009-02-06 09:38
タイトル : だまこさーん!のだまこ鍋
ハーイ!プププ…作ってみました、だまこさん。 国産八穀米を少し加えたご飯で丸めて... more
Commented by じるにゃんこ at 2006-12-24 16:26 x
さっぱりしていて美味しそうな鍋ですね!(*^^*)
何で白菜だめなの?
入れてもおいしそうじゃない?
Commented by はなこ at 2006-12-24 17:22 x
わ~ホントお店みたい!!
きりたんぽ。棒に付いた真空パックのならかじった事あるけど、でかすぎて食べるのに勇気いるんだよな~。きりたんぽでお腹いっぱいになりそうで・・。
これならホントいいわ~。
今度つくってみたいわ~。ビンボ鶏で。私はもつが食べたいんだけどな~。 旦那がダメ。舞茸大好きだけど 旦那がダメ せりはくせが強いからきっと旦那はダメ。 ・・・。ちきしょ~~。

聞いてなかったら絶対白菜いれてただろうな(笑)。

その海苔も食べてみたい~~。
Commented by ocha2 at 2006-12-24 21:28
>じるにゃんこさん 
白菜ねぇ。。。味的には問題ないと思うけど
秋田っ子としては、きりたんぽには白菜入れない!と決め込んでいるので(笑
美味しくて暖まるし、カンタンだから作ってみてね♪
Commented by ocha2 at 2006-12-24 21:30
>はなこさん 
ご実家でおかあさんとどうぞ。
舞茸美味しいよね?わたしは茸というと舞茸が一番身近なの。
秋田っ子だからだと思うけど。
だから、松茸ってあんまり美味しいと思わないんだよね~変なにおい(爆
青海苔の生、売ってない? 酢の物やお味噌汁に美味しいよ♪
Commented by inuorunao at 2006-12-25 06:14
おいしそうです!秋田って中学生の修学旅行でいきました。
あと、警察犬学校の取材でも数年前の2月に訪れて、秋田ビジンの犬の訓練士さんとごはんを食べにいきました。
このお鍋の「だし」はどうなっているのですか? 半殺しだまご、、創ってみたい。
Commented by inuorunao at 2006-12-25 06:16
だしは、上のレシピにありましたねー!!
Commented by ocha2 at 2006-12-25 10:01
>ママオさん 
美味しいですよ~ぜひ作ってみてくださいね!
修学旅行で秋田!? 田沢湖とか男鹿とかに行ったのでしょうか。
なまはげと握手した?(笑
2月の秋田は寒かったでしょう。
わたし今ではスキー目的以外じゃ、冬の帰省は嫌だなぁ(小声
Commented by ocha2 at 2006-12-25 10:02
>ママオさん 
言い忘れました。
市販の比内鶏スープでも充分美味しいですからね♪
Commented by himari at 2006-12-26 11:00 x
げげ!美味しそう!!
うちの旦那は、きりたんぽとしょっつる鍋が、一度食べてみたいといつも言うんで
今度このレシピどおりに作ってみます!
けどなぁ。
せりはちょっと無理かも、わたしが・・・(-_-;)
頑張って入れてみるけど!
鶏肉の鍋って美味しいよね。今日我が家は鍋焼きうどんにするつもりです~
Commented by ocha2 at 2006-12-26 13:46
>himariさん 
せりは入れてね~てか、せりの入らないきりたんぽなんて!!!
代わりに春菊とかぜったい駄目だから!(笑
旦那様、気に入るといいけど♪

今日はめっちゃ寒いね。鍋焼きうどん最高かも。
猫舌のわたしには、少し冷めるまで、しばらくおあずけ状態の食べ物です(笑


<< Merry Merry Chr... ガブリさんの寝相2 >>