居酒屋つむぎ 12/16

金曜日はお互い忘年会で暴飲暴食だったので、昨日はあっさりしたものを...
相方が「ししゃもが食べたい!」と言いました。
ししゃも。。。美味しいけど、メインおかずにならないじゃない。。。
却下したい気持ちをこらえ、魚屋さんへ。
北海道産の一連980円(!)のししゃもは見なかったことにして(笑
リーズナブルなししゃもを買ってきました。
f0076702_9322747.jpg
アイルランド産(笑)ししゃも
いか納豆
豆腐と筍のたらこ炒り
ほうれん草胡麻和え
かぶの漬物

あまりにも居酒屋メニューで、また忘年会みたいになってしまいました(笑
魚卵が多すぎますね、痛風になったらごめんなさいねぇ♪

f0076702_935839.jpg

ししゃもが欲しそうな
ヴィっちゃん。

味のついたもの
あげられませんから。

ベロしまっとき(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-12-17 09:36 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/4072818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by martini_glass at 2006-12-17 09:57
ナイスショット!かわいい。漫画のwhat'sマイケルみたい。
ベロしまい忘れていますよ~。
Commented by ocha2 at 2006-12-17 12:52
>martini_glassさん 
What's Michael!なつかしい(笑

ヴィっちゃんは、よく仕舞い忘れます。 どこかゆるいんだと思います(笑
Commented by じるにゃんこ at 2006-12-17 13:06 x
相変わらずヘルシーメニュウ
つむぎさんはコレステロール低そうですね!^^
私は。。。先日の血液検査の結果が来ました!
やっぱりコレステロール253@@
全身霜降り?^^;

Commented by ocha2 at 2006-12-17 13:54
>じるにゃんこさん 
ヘルシーかなぁ、魚卵多すぎだと思わない?(笑
コレステロール、よくわからないけど、高いと注意されたことは無いよ。
でね、相方は低いの!「お肉食べてますか?」と健康診断で医者に言われたそうです。
食べさせてないみたいじゃないのよね、失礼な!
Commented by ぢゅん at 2006-12-17 17:30 x
魚卵好きです。。。
もーちょっと年とったらヤバくなりそーだw

ところで、なんでガブリさん涙目になっちゃうの?
かわいーけど、本人つらいのかしらw
Commented by ocha2 at 2006-12-17 21:17
>ぢゅんちゃん 
女性はめったに痛風にならないらしいよ!
わたしもご飯の友は明太子・筋子欠かさないのでヤバいんですが。。。

ガブリは小さい時からアレルギーっぽい涙目なの。くしゃみもすごいし。
花粉症なのかもしれない(笑
Commented by inuorunao at 2006-12-19 03:29
かわいい、、観ていてよだれがでそうだ(ヴィちゃんのベロだし顔)。
かわいい猫をみるとよだれがでる私です(笑)。

ところで、ししゃもにかけるのは、レモンですか?
かぼすですか?
Commented by ocha2 at 2006-12-19 11:14
>ママオさん 
よだれ拭いて拭いて!(笑
ママオさん、いい女なのにダメですよ~♪

これはかぼす。たまたまあったから添えてみました。
無い時は何も添えませ~ん!
Commented by fu-and-boro at 2006-12-19 12:52
ヴィちゃんのお顔可愛いですね。
そんなお顔で見つめられると 隠れてでも与えてしまうので・・・。
夫婦揃って・・・、 隠れていませんね(笑)

相変わらず美味しそうなつむぎ亭・・・・。
豆腐と筍のたらこ炒り・・・、気になるなぁ?
たらこをあえて炒めれば良いの?
Commented by ocha2 at 2006-12-19 14:51
>おかんさん 
やっぱり?(笑) うちも眼力に負けてお刺身(醤油つける前)あげちゃったり。
主に相方が!!! (わたしはヴィ用のおやつをあげちゃう)

水切りした木綿豆腐と筍をごま油で炒め、ほぐしたたらこと青ネギを入れて
薄口醤油で味を調えて出来上がり。
たらこが中途半端に残っていたので、適当に作ってみました(笑
Commented by kiri at 2006-12-19 23:47 x
この日のメニュー最高!!遊びに行った時に食べたいよーーー。ダメ?
Commented by ocha2 at 2006-12-20 09:35
>kiriちゃん 
いいけど、こんなんでいいの?(笑
飲まないくせに、居酒屋メニュー好きよね、きりちゃん(笑
Commented by はなこ at 2006-12-21 09:00 x
何でだろ?魚好きじゃない旦那も ししゃも好きなんだよね。しょっちゅう焼いてたのに最近なんか買うことすら忘れてる。(新メニューに追われすぎ。涙)
たらこの煎り豆腐うまそう~~。あんっぽくとろみ付けて煮ても美味いよ。
カブの漬物が美味そうだ~。漬物用の塩か何か?

ヴぃっちゃんのテトラポット 相変わらずかわいいな~
Commented by ocha2 at 2006-12-21 13:34
>はなこさん 
オトコって魚卵好きよね?尿酸値気をつけないと痛風だぁ~
新メニュー大変だよね。。わたしは毎日のUP楽しみだけど♪(鬼

炒り豆腐、汁気がなくなるまで炒めちゃった。
たしかにあんにしてもボリューム出て良さそうだね!

この写真、テトラが目立つね(笑
Commented by ocha2 at 2006-12-21 22:38
>はなこさん 
質問に答えるの忘れてた。
漬物は、下漬けには「あらじお」
本漬けする時には、自然塩だよー。すべて目分量(笑


<< クリスマスプレゼント 猫のシルエット >>