居酒屋つむぎ 11/25

9時間に渡る飲み会が終了しました。
全部写真に撮れたわけではないのですが....
f0076702_22222282.jpg
聖護院大根と牛肉のトロトロ煮
きつね納豆
叩ききゅうりの梅紫蘇和え
柿入りなます
スモークサーモンとクレソンのサラダ(写真では切れてる)
お通しは、おろし&たらこ

海外転勤になる友達の壮行会でした。
スイス人の旦那様は、”納豆”は食べ物じゃないと(笑
納豆だけは口に入れられないと(笑
そんな気がしていたのに、作ってごめんなさいです。(彼の愛娘はガツガツ食べてました)
f0076702_22254870.jpg
ホタテと鯛の味噌漬。 盛り付けは相方(ヒドイ...)
他、大根菜とじゃこのおにぎり、具沢山のお味噌汁とか自家製干物とか。お土産のお菓子とか。

シャンパンとビールとボジョレーヌーヴォーとラム酒。
全員うこんを飲んで解散しました(笑

●おまけ
逃げ惑った末、6歳児に拉致されたヴィっちゃん。
f0076702_22284511.jpg

[PR]
by ocha2 | 2006-11-25 22:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3895584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catwings at 2006-11-26 10:29 x
深窓の令嬢なヴィッちゃんも、ちゃんとおもてなししてあげたんですね。
目が怒ってますけど^^;
ガブリさんは、「猫のヌイグルミ化」したままだったのかな?

美味しそうなお料理の数々。
きつね納豆。私も大好きです~
海外の方は、やはり「納豆」嫌いな人が多いですね。
美味しいのにな~。
つむぎさん、ヴィッちゃん、ガブリさんも(?)お疲れ様でした^^
Commented by じるにゃんこ at 2006-11-26 11:37 x
そのお友達、海外に転勤になる前につむぎさんの手作り和食食べれて、良い思い出になるでしょうね!^^
。。。拉致されたヴィっちゃんの後ろの方にお酒のビンらしきものが…
2日酔いは?うこん飲んだからだいじょうぶですか?
Commented by ocha2 at 2006-11-26 21:30
>catwingsさん 
ヴィは、洗濯機の裏にかなりの時間隠れていました。。。
ガブリさんはぬいぐるみ化していたので、子供にもスルーされてました(笑

お刺身も味噌漬も糠漬も梅干も美味しい!と食べるガイジンさんなのですが
納豆だけは金輪際ダメ!と。
彼の愛娘がきつね納豆を食べる様子を微妙な顔で見ていましたよ(笑
Commented by ocha2 at 2006-11-26 21:33
>じるにゃんこさん 
うこん飲んだからヘイキ(笑
かなりちゃんぽんしちゃったんですけどねーー

うちは時々こんな風に居酒屋になるんです。
もてなすのは好きなんだけど、大掃除がねーーー
誰も換気扇なんて見ないとは思うけど、しゃかりきになってしまいます(笑
Commented by inuorunao at 2006-11-27 05:11 x
美味しそうなお料理の数々、9時間!にもわたる会、
おつかれさまでした。お客様もお喜びだったでしょう。
味噌漬け、、おいしそう。叩きキュウリとか、きつね納豆とか、
御通しもおいしそう!朝からお腹がなってしまいました。
最後のヴィチャンの諦めの境地のような顔がおかしいです。
がんばったねーーー、猫Sもつむぎさんも。
グラスが可愛い!どこのものですか?
Commented by ocha2 at 2006-11-27 07:51
>ママオさん 
9時間、食べっぱなし飲みっぱなしってちょっと怖いですね(笑
昨日は、超ヘルシーな一日を過ごしましたよ~
プラスマイナス0になってくれてるといいけど(笑

グラスは、コスタボダのものです♪
Commented by はなこ at 2006-11-27 09:23 x
あ~~。なんで私がその中に入ってないんだよう~。
わたしも もてなされたかったな。
つむぎさんも 猫sもお疲れさんだね。品数作るのってホントたいへんだもんね。
どれもこれも 温かみあっていいわ~。お酒すすみそうだわよ。
Commented by ocha2 at 2006-11-27 22:06
>はなこさん 
お酒のおつまみになるものしか作れないし(笑
下戸と子供がいたので、早い時点でご飯出したのが
我が家としては珍しいことでした(笑
機会があったら一緒に料理して食べたいね~~
関東で研修会ないの??(笑
Commented by fu-and-boro at 2006-11-28 06:16
やはり「居酒屋つむぎ」は素晴らしい!
全部美味しそう!
特に納豆がいいなぁ~!
お友達 喜んでいたでしょうね。  お疲れ様でした!
お疲れといえば・・・2ニャンチャンも・・・。
固まっているヴィちゃんが可愛い(笑)
Commented by ocha2 at 2006-11-28 08:03
>おかんさん 
ありがとうございます(笑
今回のきつね納豆には、ひきわりと青ねぎ、
そしてからし菜の漬物をみじんに切ったものを入れてみました♪
外人さんには嫌がられたけど(笑

ヴィのあきらめの顔がいいでしょう(笑


<< お疲れ様、猫s おもてなしの準備 >>