居酒屋つむぎ 11/17

f0076702_1157203.jpg
蓮根つくね
2色ピーマンとエリンギの塩炒め
ほうれん草おひたし
蒸し里芋
かぶきゅう漬物

里芋は失敗作...
はなこ亭で「きぬかつぎ」を見て、真似をしたんだけど。
蒸かしあがって里芋の皮を剥いたら、なんだか緑色。 古い芋だったみたい(凹
慌てて緑色部分を削いで、青海苔かけて緑の器に盛り付けて誤魔化しました。
(削っても微妙に残っちゃう”緑色”を誤魔化すためです)
バレなかった(笑) グッジョブ自分!

今日は明日のために、義父の好物、おでんを仕込みます。
あご(飛魚の干物)でだしをとっています。

濃厚なおだしの香りが充満している部屋(笑)で日光浴の猫s。
f0076702_1264798.jpg
喧嘩になる前に、ヴィにもおざぶを用意してあげました。
[PR]
by ocha2 | 2006-11-18 12:09 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3822995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じるにゃんこ at 2006-11-18 13:23 x
おでん。。。ってちゃんとダシとるんだぁ~?
私は何時もパックに付いてるのしか…^^;

ヴィっちゃんはテーブルという特等席があるんじゃないの?
Commented by ocha2 at 2006-11-18 14:21
>じるにゃんこさん 
おだし取るの、慣れちゃえば苦にならないですよ~
火にかけるだけだもん(笑

ヴィっちゃんは、いつもガブリのこと見てて(あこがれてる?)
なんでも真似したいみたい。座布団も羨ましくて仕方がないみたいでした(笑
Commented by はなこ at 2006-11-19 08:27 x
わお~~。上手い事やったわね~。さすがつむぎさんだわ。
青海苔が美味しそうじゃないの。グッジョブ。グッジョブ。

どれを取っても 美味しそうなものばっかり。
私も夜はご飯食べないんで こういった野菜のいろんなのをお腹いっぱい食べるのが好き~。 ちっ。ご近所だったらひとつまみずつ 交換できるのにな。

ヴぃっちゃん。ガブ兄ちゃんに言わずに おかあしゃんに言わなきゃ。
Commented by himari at 2006-11-19 09:52 x
うち、昨日おでんだったよ~。
昼からずっと煮込んでて、夜には厚切りだいこんにもしっかり味がしみてて美味しかった♪
調子に乗って作りすぎたから今夜もおでん・・・。

あごでおだし取るの??ほう!!!
つむぎさんの料理見てたら美味しそうでおいしそうで・・・。
レンコン嫌いだけど、コレはうまそう!!
Commented by ocha2 at 2006-11-19 11:02
>はなこさん 
何とかなったゎ(笑) 青海苔って便利だね~♪
もうあの店では里芋買わない。。。
ほんと、ご近所だったら一緒に作ったり分けっこしたりできたのにね。

今日のヴィっちゃんは、ベッドに大の字です(笑
ガブリさんはおざぶ死守。
Commented by ocha2 at 2006-11-19 11:04
>himariさん 
おでんって少量だと作れないよね。
おでんは、大根と卵と昆布と白滝とがんもが好き!
練り物は、入れるけど食べないの、わたし(笑

あごだし、美味しいからやってみて♪
Commented by なんちゃん at 2006-11-19 11:49 x
アゴのおダシは美味しいからなぁ。
干物でとるのは知らなかった。
夫の母の田舎が五島なんだけど、五島うどんというのがアゴダシなんですよ。
Commented by ocha2 at 2006-11-19 14:52
>なんちゃん 
あごだしのおでん、なんか違う気がするんだよね~
他に、干し椎茸の軸とか昆布とか、いろいろ入れちゃうんだけど(笑
今日は寒いから、おでんでちょうど良かった。実家に持っていくの重いけど。。。
五島うどんって食べたことないけど、あごだしなら美味しいでしょうね~^^


<< 炙られガブリエル 花を背負ったヴィっちゃん >>