居酒屋つむぎ 11/10

昨夜は「ちょっと飲んで帰るから、夕ご飯は少しでいい」と言われました。
何だよがっつり食べてから帰って来いよ!と思ったけど、、、
仕方がないから、軽いおつまみを作りました。(わたしはもともと夜はあまり食べない)
f0076702_11273071.jpg
牡蠣のピカタ
見た目はアレですけど、これね、肴におすすめです。
卵に青ねぎと塩胡椒を入れ、生食用牡蠣をくぐらせて軽く焼きます。
以前、牡蠣に大当たりしたことがあり(悶絶)、数年間食べられませんでした。
やっと近頃大丈夫になりましたが、まだ生牡蠣はコワイ...

思わぬお土産♪
f0076702_11291588.jpg
六本木 枡よしの折詰。
本物の経木に本物の笹。 ご馳走感が増します。
小肌と関鯖が絶品でした。 ヒカリモノ大好き!

ヴィっちゃんは雲丹の味を知りました...
[PR]
by ocha2 | 2006-11-11 11:30 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3758558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catwings at 2006-11-11 11:48 x
>がっつり食べてから帰って来いよ!
そうですよねー。
飲みに行くのなら、しっかり食べてきて欲しいですよね(--;
まぁ、帰って来てから「小腹が空いた~」と言われるよりは初めに言っててもらった方がいいのかもしれませんけど┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あぁ、でも、こんなに美味しそうな牡蠣ピカタが待ってるんだったら
その気持ちも解らなくも無いかも~^^♪

ニャンコがウニ食べるんですか?
ヴィッちゃん、グルメですね・笑

Commented by ocha2 at 2006-11-11 13:10
>catwingsさん 
仕事絡みの飲み会では、あんまり食べられないのでしょうね(笑
お土産があったので良しとします

猫もウニ食べますよ~大好きですよ~
たくさんはあげません(あげられません)けど。
うちは魚介を多く食べる家なので、何気に舌の肥えた猫です。
「川崎で今ウニ食べてる猫、ヴィっちゃんだけかもよ~♪」なんて言って。
甘やかしすぎというか、躾悪いというか(笑
Commented by なんちゃん at 2006-11-11 22:02 x
私は昔、オカンの作ったサーモンのマリネにあたり、一晩中眠いのに気持悪くなりトイレと布団を行ったりきたりで酷い目にあいましたよ。
食中毒は、苦しいよね!

牡蠣の季節ですよね。
ビタカ! なんか良さげで美味そうじゃ。
関鯖! 鯖の美味いのってたまんないよね(涎
Commented by ocha2 at 2006-11-11 22:25
>なんちゃん 
食中毒ってトラウマになりますよねーーー
あの辛さは二度と嫌。 自分でご飯作るのも、かなり気を使うようになりました。
なんか、最近青魚が美味しくて美味しくて。
さんまの影響かもしれないけど、ちょっと頭も良くなったかな?(笑
とはいえ、DHA、DNA、DHL、DHC、、、いつも混乱する(バカデス
Commented by ぢゅん at 2006-11-12 12:44 x
ピカタ大好き~♪
牡蠣美味そーだね~!
今度やってみるゎ。

ちなみにヒカリモノは大嫌いですw

あたりそーなものにあたったことはなく。
いったいナニにあたったんだろー。。。
とわからないものに、結構ひどい目にあってますw
Commented by ocha2 at 2006-11-12 13:37
>ぢゅんちゃん 
おいしくてカンタンだから、作ってみて♪
えーーヒカリモノ駄目なの?サンマの塩焼きも食べないの?
って、今まで言われすぎて頭に来るでしょ(笑

わたし、海老にもあたったことあるし、金目鯛にもあたった。
気道が腫れて呼吸困難になった時は、ちょっと走馬灯が出たよ。
Commented by はなこ at 2006-11-12 19:38 x
今日実家に寄ったら庭で花子が蛇をくわえてて家に持ち帰ろうとして大騒ぎだったよ。 もう寒いのにまだ冬眠してなかったんだ~。ったく。

へ~。牡蠣もピカタに出来るんだ!!やった事なかった。この冬間違いなくやってみるよ。何せ、名産地 広島だからね♪
私も酢牡蠣に2年連続中ってしまいその後、2年間封印してた。
でも去年からは火の通ったものなら食べれるように回復したよ。
旦那も牡蠣好きなんでね、必ずや・・。

にしても美味そうな寿司だ。
関サバってすごい美味しいらしいじゃん。私食べた事無い。関東でも食べれるんだ~。画像からも相当ネタのよさが伝わる・・。
ヴィっちゃんがウニ食べたの~!?!?私の大好物を!!
Commented by ocha2 at 2006-11-12 21:02
>はなこさん 
ちょっと小さめの牡蠣でも、ボリューム出るから旦那ちゃん向きだと思うよ(笑
食べ物にあたるのって、トラウマになるよねぇ
わたしも岩牡蠣の産地出身なので、数年食べられなかったの辛かったよ。
全身全霊で拒否っちゃうよね、駄目な時は。

蛇!!花子ちゃんワイルドだわ。
でもプレゼントとして持ち帰るから、叱っちゃ駄目なのよね。

お寿司、わたし夜はコメ食わない主義なのに、たべちゃったゎ(笑
関鯖は自分では買えないけど、美味しかったよーーー
ウニ、ヴィっちゃん好物だそうです。ナマイキ!(笑
Commented by inuorunao at 2006-11-13 04:40
いま夜中にみていて、お腹がぐーぐー鳴ってしまいました。
お土産かってきてくれるなんて、優しい相棒ですね!!
Commented by じるにゃんこ at 2006-11-13 09:47 x
ちゃんと好きなものお土産にしてくれるなんて。。。
優しい相方さんですね!
…この中だったら、私の食べれる物は。。。うに、いか、えび(TOT)
あとはマグロはペルで残りのシャリだけかな?
それ以外は旦那が自分で食べちゃいますね^^;

先週の金曜日我家も牡蠣でした。
白菜とほうれん草のクリーム煮に小麦粉付けてバターでソテーした牡蠣を投入…美味しかったらしいです←牡蠣も苦手なので、自分の分は牡蠣を入れる前に確保しておきました。^^;
私も出身は広島なのですが。。。特に火を通した牡蠣はどうしても食べられません!
Commented by ocha2 at 2006-11-13 11:14
>ママオさん 
夜中って、、、時間見たら4:40!!徹夜ですかっ?
めったに買ってきてくれませんから、たまに貰うと驚きます(笑
Commented by ocha2 at 2006-11-13 11:18
>じるにゃんこさん 
美味しいだろ美味しいだろって、相方うるさいんですけど(笑
じるにゃんこさんは、魚介が弱点なのですね...
マグロはペルちゃんってところが可笑しい(笑)旦那様にあげないの?

をを、ここにも広島の方が。やっぱりオタフクソースは大瓶?(笑
自分の嫌いなものでもお料理するなんてえらいなぁ。
わたし、絶対にしないよ(笑


<< 鈴なり グルーグルーグルーミング >>