居酒屋つむぎ 11/3

圧力鍋の実験にハマっています。
kobuta-kimotiさんもおすすめの、サンマの生姜煮。
f0076702_22283286.jpg
さんまの生姜煮
大根菜とブナピー炒め物
ぜんまいの煮物
千枚漬け

漬物以外ぜんぶ醤油味だ!気にすんな!(実験なんで!

さんまは、なんだかヤヴァそうな(マタカョ!)ごぼうとともに、圧力20分。
絹ごしの厚揚げとさやいんげんは減圧後に入れました。
f0076702_22302652.jpg
ほら、骨までOK!!
このカルシウムで怒りっぽいのが治るかも!(笑

大根菜は、近所の青空八百屋さんで、葉付大根を買ったのです。
ザル山盛りの葉も、炒めるとかさが減ってたくさん食べられます。
f0076702_22321513.jpg
芯のところは、栽培中(笑
お味噌汁の吸い口や、浅漬けなんかに重宝する予定♪



●おまけ●
渋すぎるガブリさん (単なる日光浴
f0076702_22332010.jpg






さんま2尾(6尾までOK!)...頭・尾・わたを取って筒切り
しょうが(親指大)...薄切り
日本酒...100cc
酢...大匙1
醤油...大匙6
みりん...大匙2
三温糖(黒砂糖)...大匙1

材料をすべて圧力鍋に入れ、中火にかける。
圧力が上がったら20分加圧。
その後、火を止めて自然減圧。

わたしはさんま2本とごぼう1/2本でやってみました。
減圧後、厚揚げといんげんを追加して少し煮て、
メインを張れる、しっかりおかずにしました。
ごぼうが柔らかくて美味しかったです♪
煮汁が残るので、翌日水を足してこんにゃくなど煮ると良さそうです。
[PR]
by ocha2 | 2006-11-03 22:46 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3696834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato@お世話係 at 2006-11-03 23:50 x
骨まで食べれる...ジュル...
これって圧力鍋がないとNGなレシピですか?
・・・。うち、持ってない(ノ_・。) 欲しいっていったら相方さんに
毎日料理作んないくせに!とののしられました(キー!
Commented by samuge-nikukyu at 2006-11-04 01:46
いつ見てもヨダレがでます、居酒屋つむぎ・・・!
わたし、つむぎさんちに居候したい(笑)
つむぎさんなら猫ごはんの手作りもできそうですけど、いかがでしょうか。わたしは絶対ムリですけど!
Commented by kobuta-kimoti at 2006-11-04 08:34
おおっ!
厚揚げといんげん、ごぼうを入れると
ボリュームもあっていいですね。(うちはサンマだけダス)
残ったお汁は、下茹でしたダイコンを煮ても美味しいよ〜

↑のsato@お世話係さん、普通のお鍋でも骨まで食べれるようになるけど・・・どえりゃあ時間がかかりますよ。
長時間コトコトと煮込まにゃなりませぬ〜
Commented by じるにゃんこ at 2006-11-04 08:59 x
美味しそう~(*^^*)
この料理と似たようなレシピで豚の角煮風(豚、ごぼう、しょうが)の煮物はよく作るのですが…
さんまとかいわしはどうも苦手で。。。
さんま安いので今度チャレンジしてみます!!
Commented by fu-and-boro at 2006-11-04 10:29
やっぱり圧力いいですよね!   見に行ってこようかな?

わたしは 牛スジを大量に買い込み 圧力で柔らかく煮て 冷凍します。
ビーフシチューの時に入れるとかなり濃厚なシチューに出来上がりますし
おでんの時も入れます。  結構便利ですよ。

ガブリさんの後ろ姿・・・いいなぁ~!
ニャンコのうしろ姿大好き! 特に頭から背中にかけてが大好き!
Commented by ocha2 at 2006-11-04 13:38
>sato@お世話係さん
kobutaさんも↑でおっしゃってますが、
普通のお鍋では、骨まで柔らかくなる前に身が崩れるかも。
「毎日作るから買って!」と相方さんにおねだりしてみては?(笑
Commented by ocha2 at 2006-11-04 13:40
>ぴょろちきさん 
我が家に下宿しますか?(笑
てーことは、ぽむれさんもさすけさんもスーさんも来るってことか!
大家族だ大変だ!(笑

猫のごはん、手作りの記事を見たことありますが、断片的にしか出来なそう。
釣ってきた魚の中落ちとか(これでも手作り??)
Commented by ocha2 at 2006-11-04 13:42
>kobuta-kimotiさん 
うんうん、大根も美味しそうです。
煮魚の後のおつゆって、必ず再利用するか冷凍しときます。
昨日の夜(さんま後)、すね肉を圧力鍋で煮込みました。
すっかりハマってます(笑
今日は工事でまともなご飯作れないからねーー
Commented by ocha2 at 2006-11-04 13:45
>じるにゃんこさん 
そうそう、角煮もチャレンジしたいんです!
ゆで卵も入れてね♪
ヒカリモノ駄目ですか? 煮たら大丈夫かもなので、頑張ってください♪
Commented by ocha2 at 2006-11-04 13:47
>おかんさん 
牛すじって、飲み屋さんでよく食べますけど、自分では扱ったことないんです。
寒くなったら美味しいですよね!いろいろ利用できそうだし頑張ってみようかな!

ガブリさん、哀愁の背中だけど、この時はうたたね中(笑
年取ってから、いつでもどこでもコックリコックリするようになりました。。
Commented by sato@お世話係 at 2006-11-07 18:34 x
長時間の労力をかければ普通の鍋でもできるとですか。。。
kobuta-kimotiさん、つむぎさんありがとうございます。
100回目の嘘をついて毎日自炊宣言しておねだりしてみます<多分却下だろうけど...(ノ_・。)
Commented by ocha2 at 2006-11-07 21:57
>sato@お世話係さん
(笑)
がんばれおねだり!
結局は光熱費が安くなるとか、いろいろメリットありますし!
なんといっても、牛すね肉のカレーが30分で出来ちゃうんですもの♪


<< 闘志満々ヴィヴィレンジャー 3連休 >>