居酒屋つむぎ 11/1

調理器具・調味料・器など、料理周りのものが大好きです。

以前、知人から譲り受けた圧力鍋。
f0076702_7371079.jpg
もらったくせに使ったことなかったのです(ダメジャン

だ っ て 怖 い も ん

でも、昨日会社の料理上手ねぇさまに「バッカだなー全然怖くないよ!」と聞き、
ビビりながら一品作ってみました。
f0076702_7392024.jpg
鶏とかぶのトマト煮込み。
骨付き鶏を使ってみました、せっかくだから圧力の効果が見たくて。
20分加圧したんだけど、なんと!すべて骨からはずれ、とろとろに。
かけすぎってことですねーーーおそるべし圧力!
(野菜類は、減圧してから普通に煮ました)

怖くないことがわかったので、しばらくハマリそうです(実験とも言う・笑)

●おまけ●
今朝の猫s。 お日様浴びたいなら、窓辺に行けば?
f0076702_7431111.jpg

[PR]
by ocha2 | 2006-11-02 07:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3686081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kobuta-kimoti at 2006-11-02 10:13
うちと同じ圧力釜だ〜
ここのは安全よ。爆発しないから〜
これがあるんだったらお味噌の大豆も、豆から簡単にでけるよ。
うちは今の時期はサンマを煮まくっております。
骨まで食べれちゃうから良いよ〜

あはっ、微妙な日光浴ですな〜
ガブさんは、順番待ちですか?
Commented by ocha2 at 2006-11-02 14:15
>kobuta-kimotiさん
えーおんなじお鍋なんだ♪
高価なものもらったのに、使いこないしてなくてお恥ずかしいっす。
そっか、大豆もこれで煮ると早いんだよねー。
サンマの生姜煮のレシピもらったから、わたしも作ってみる!!

これね、ガブリさん座ったままうたたねしてるのよ(笑
Commented by catwings_n at 2006-11-02 14:38
こんな美味しそうなお料理が短時間で出来るのなら購入したいな~と、
いつも思うのですが購入するまでは至っておりません。

ヴィっちゃんとガブリさん、仲良しさんですね。
ちょこんとヴィっちゃんに触ってるガブリさんがカワイイ~♪
Commented by ocha2 at 2006-11-02 21:10
>catwingsさん
確かに短時間ですよ~
まだまだ試行錯誤ですけどね。
この煮込みは、鶏が崩壊しましたので。。。

仲良しで、ありがたいことです。すごい年齢差なのにね^^
Commented by なんちゃん at 2006-11-02 22:06 x
そんな実験なら良いねぇ(^^
魚も骨まで食べれるなんて、美味しそう♪
ここんとこ、バタバタしていて読み逃げしていました。
初めての生き物に、四苦八苦しておりますですよ~(笑
Commented by inuorunao at 2006-11-02 23:46
さんまショウガ煮のレシピ公開してほしいです!!(笑)


Commented by ocha2 at 2006-11-03 08:46
>なんちゃん 
新しい家族、手がかかるのね?(笑
これから寒くなって、ますます大変そうだけど、頑張って大きくしてね!

すっかり圧力鍋にハマりそうですよ♪
Commented by ocha2 at 2006-11-03 08:48
>ママオさん 
わかりましたー
また居酒屋UPする時に、レシピ載せますね!
Commented by ぢゅん at 2006-11-03 11:10 x
誰かくれないかなーと待っているところw
高いよねぇ。
鶏肉食いて~!
Commented by ocha2 at 2006-11-03 12:38
>ぢゅんちゃん 
洋服や靴なら、諭吉が何枚飛んでいっても何とも思わないけど
鍋だとちょっとヴィヴィるよね(笑
わたしも、自分で買うかと問われると疑問です(笑

鶏肉、圧力かけすぎて、破片になったよ...
Commented by fu-and-boro at 2006-11-04 10:21
我が家も20年間使っている圧力鍋があります。
20年前で4万円なり・・・、(でもその頃は高かったのかも・・・)
なくてはならない必需品だったのですが リフォームの時にガスからクッキングヒーターに変えたのです。
もう使えなくなってしまいました。 まだ 購入予定はありませんが これから考えます。
今1980円で買えるんだよね、  でもそういうのはどうなのかな?
Commented by ocha2 at 2006-11-04 13:37
>おかんさん
20年前で4万円て、すごく高価じゃないですか??
キッチン電化されたんですねー!使い心地はいかがですか?
CM見るたびに「いいなぁ~」と思います。

あんまり安い圧力鍋は、ちょっと怖い気がする。。。(笑


<< 3連休 ねこばか >>