居酒屋つむぎ 10/24

昨夜の居酒屋料理。
f0076702_7354112.jpg
しめ鯖
春菊の胡麻和え
やりいかと里芋の煮物

しめ鯖は、日曜日に相方が釣ってきたもの。 もう市販しめ鯖は食べられません。
ていうか、釣ってこれる魚は買ってはいけないと言われています(笑
鯵・鯖・鯛・イサキなどは買ってはいけない掟なのです。。。
左側にある黒いのは、締めた時の昆布。 もちろん食べます。

そして
f0076702_7371793.jpg
実家から送ってきた醤油漬けの筋子と、とん汁。

夜は米粒を食べない主義ですが、美味しい筋子がある時は誘惑に負けちゃいます。
寒い一日だったけれど、生姜たっぷりのとん汁で温まりました。
また軽く3日分は作ってしまいました。。
味噌は自家製。 味噌作りって面白いです。
[PR]
by ocha2 | 2006-10-25 07:41 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3629676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kobuta-kimoti at 2006-10-25 08:28
おお、手作り味噌派ですね。うちもそうだった・・・。
最近忙しくて仕込む時間がないのよね。
生活ク○ブの味噌で我慢してる・・・今年は味噌玉投げ付けてみたいな〜
Commented by inuorunao at 2006-10-25 09:13
すべて食べてみたいです。
焼酎にも日本酒にもあいそうです。
しめさば、相方様が釣ったとな、、ぱちぱち。
里芋もおいしそうよ。
豚汁に、しょうがをいれるのは、初耳。それはお母様から伝授?
私はきのう、深夜に戻り、すごく疲れていたんだけど、
雑誌に載ってた「美豚煮」というのを作ったよ。
豚と大根を豆乳と鶏ガラスープで煮るもの。。
ショウガみじん切りで豚をいためてから、豆乳で煮ます。
あったまりました、、
妙に疲れてるのに、料理したい時が不思議とあります。ない?
Commented by ocha2 at 2006-10-25 12:04
>kobuta-kimotiさん
手作り味噌、楽しいですよね! 特に味噌玉投げ(笑
とはいえ、うちは蒸し大豆を買っているので手抜きですよー
Commented by ocha2 at 2006-10-25 12:08
>ママオさん 
釣りは相方の道楽で、、、不漁が続くと食べたい魚が食べられません。
(秋刀魚や鮭や鰈は買ってもいいんだけど・笑)
生姜、一般的じゃないのでしょうか??みんな入れているものだと・笑

豆乳で煮る豚。。。塊肉でしょうか?なんかとってもヘルシー♪
疲れていても、いえ、だからこそ、おうちごはんが一番ですよね!
Commented by catwings at 2006-10-25 17:42 x
しめ鯖、美味しそうです~
やっぱり、新鮮な物じゃないと手作り出来ないですよね(^^)
お味噌まで手作りされてるのですか!凄いですね。
やっぱり、市販品とは一味も二味も違うのでしょうねぇ、、、羨ましいです、、、
Commented by はなこ at 2006-10-25 20:14 x
私ね、いろんな胡麻和えの中で最も好きなのが 春菊の胡麻和えなのよ。
ここで語ってるかも。
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/f758b95eb7e3ac759b792bf36a0c8c99
美味いよね。ホント。
イカと里芋もやってるけど・・・。
すごい!!しめ鯖を自宅で作っちゃうなんて!!すごい。ありえん。尊敬。 美味しいんだろうな~お手製のしめ鯖・・・。すごすぎるよ。
しかも味噌まで。。
きっと つむぎさんのお母様がお料理上手な方だったんでしょうね。。
どんなに頑張っても 味噌としめ鯖 ついでに塩辛 は作れるようにはならないと思う・・。

あと豚汁に生姜。私も初めて聞いた。すごい美味しそう。味噌汁に生姜って好きなのに 豚汁は七味でないとダメなのかと思ってた。今度やってみる!!やっぱ人の食卓を見ることは勉強になるよ。簡単なことでも自分では気付かないもんな。ありがとーー。
Commented by ocha2 at 2006-10-25 20:32
>catwingsさん 
鯖は足が早いですからね~ 釣りたてを塩で〆てから、酢と昆布で改めて〆ます。
味噌はねぇ、簡単キットなんですよ(笑
蒸し大豆と塩きり麹のセット。混ぜるだけー詰めるだけー♪
でも毎年違う味だし、熟成によって変わるから面白いです!
Commented by ocha2 at 2006-10-25 20:35
>はなこさん 
はなこさんの胡麻ストックすごいものね!使うたびにいちいち挽くのも尊敬よ!
しめ鯖というか、釣った魚の料理は相方担当。
初めはへたくそだったけど、今ではうちの「花板さん」とおだててます(笑
想像つくと思うけど、彼の調理器具はお金かかってます(苦笑
確かに母は料理上手。よくわかったね!

とん汁に生姜って珍しいの!? 超普通だと思っていたから、びっくり!!
試してみてね!美味しいよーーー
Commented by じるにゃんこ at 2006-10-25 23:29 x
私も今日、春菊の黒ごまあえ作ったよ~@@
昨日のしゃぶしゃぶの残りを粕汁にして。。。後はおそう材のカツ買って来てカツ丼に。。。あいかわらず手抜きな料理に反省…
Commented by ocha2 at 2006-10-26 07:06
>じるにゃんこさん 
いえいえ、残ったもののアレンジが出来るなんて、
主婦としてポイント高いじゃないですか~♪
しゃぶしゃぶの残りって、良いおだしが出てるんだよね。
わたしもカツを卵でとじる時は、出来合いのを買うよ(笑
Commented by なんちゃん at 2006-10-27 02:39 x
お味噌仕込んでるのか、ええなぁ~。
味噌汁にしょうが? やったことないや、暖まりそう。
今度マネッコさせてね(^^
Commented by ocha2 at 2006-10-27 07:24
>なんちゃん 
とん汁に生姜って、一般的じゃなかったのね。。。
実家もそうだし、相方も何も言わなかったから、みんな入れているものかと!!
でも美味しいからやってみてね♪


<< ガブリさん(愛 朝起きて... >>