虫嫌いな人はスルーしてください

昨夜のメインディッシュは『中華風海老の炒め物』にしようと思いました。

材料:むき海老、アスパラ、たけのこ、ヤングコーン、きくらげ
生姜・塩・胡椒・紹興酒・片栗粉で、あっさり炒め合わせます。
彩り良く、美味しそうでしょ?

まずは、きくらげを水で戻す。
密封容器を開けて、きくらげを取り出す。

  ん? きくらげが動いてる・・・? しょええええええ!!(白目)

速攻で、容器ごと捨てました(泣きながら)。
家のゴミ箱にあるのも怖くて、マンションのゴミ置き場まで捨てに行きました。

たまらず、仕事中であろう相方にメールで訴える。

  つ: 「きくらげに虫がわいてた!」
  相: 「帰ったら取ってやるから」
  つ: 「もう捨てた!全部捨てた!入れ物も捨てた!」
  相: 「やっぱり...」

帰宅した相方に、すべての乾物をチェックさせたのは言うまでもありません。

f0076702_1221023.jpg
今、トラウマになっている食品:
   ・ブロッコリー
    (茎に巻いているテープに
     青虫が縛られてた)
   ・生椎茸
    (切ったらいた・泣)
   ・きくらげ
    (立ち直るまでは使えない)



慰めてくれているかのような、ヴィっちゃん。
本当は、、、
扇風機と手枕が気持ち良いだけ(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-08-23 12:23 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3146021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiwamikoto at 2006-08-23 12:51
結局ディナーはどうなったんでしょか?
ホント虫嫌いだと大変ですな。。
だんだんトラウマ食材が増えていくと辛いよね。
早く忘れて下さいね。。
子供の頃にハーシーズのキスチョコを割ったら
白い虫さんがうにょうにょしてた時はさすがに固まった(T_T)
あの時に限って割ってみたのは何かの勘が働いたんだろか。
Commented by ocha2 at 2006-08-23 13:29
>kiwamikotoさん
どああああ
それ聞いて、ハーシーズもトラウマの仲間入りよ!! _| ̄|○

ディナーは、きくらげ抜きで仕上げました。
パニックおさまったら、おなかすいたので(笑
Commented by なんちゃん at 2006-08-23 15:45 x
う~ん、虫が嫌いって大変なのね。
オカンに「虫が食べてるから、美味いはず」とか言われて育ったから、平気なのかもな~。
Commented by ocha2 at 2006-08-23 16:03
>なんちゃん 
頭では分かってるの、虫も食べれないような農薬まみれはヤバイとか。
でも駄目。どうしても駄目。カエルはもっと駄目。。。(トリハダ

だいじょぶな人が羨ましいです。
相方に「つむぎは生きていくの難儀だよね...」と言われます。
Commented by inuorunao at 2006-08-23 20:44
乾物にも虫がつくんですね。私は目わるいから、気づかず食べてるかも。
私がトラウマなのは、キャベツの青虫などです。
、、、いなごとか、食べる人ッてすごいと思う。でも大きな虫より、
豆粒状がうようよ、のほうが苦手かな。この夏は部屋にアリの大群で
おちこみました。
Commented by はなこ at 2006-08-23 21:18 x
乾物に生きた虫??何の虫だったんだろう??死んでるるなら分からないでもないが。。。

とりあえず、裏記の製造元に大文句たれてやれ!!1年分のきくらげが。。。(要らないか・爆) 
なんにしろ苦情投稿したら見返りはあるよ~。(←要らんこと教えるな!?)

猫ちゃんって手枕好きよね~。避けたいけど避けれない~~。

Commented by ocha2 at 2006-08-23 22:00
>ママオさん 
わたしは『マサイ族』と言われるほど目がいいんです...無駄に...
電気のスイッチまでゴ☆に見える始末!!

虫を食べる文化ってすごいよね。海外ってもっとすごいし。
豆粒状うようよ...(倒
Commented by ocha2 at 2006-08-23 22:03
>はなこさん 
わたし、なんでも密封容器に入れてシステマティックに片付ける女なの。
したがって、袋は速攻捨てちゃってる。。。
それに、そういうのって現品送らないとでしょ? できるわけが..._| ̄|○
いいの、管理が悪かったかもだし。

手枕と、PCの熱にあたりながら扇風機の風を受けるのが好きな変猫です(笑
Commented by fu-and-boro at 2006-08-24 19:43
つむぎさん かわいそう!・・・ そんなに虫が苦手ですか!
私?好きではありませんが平気です、  虫の方が逃げていくかも・・・(笑)
カエルも小さいのなら捕まえることが出来ます。
人それぞれ苦手なものがありますよね。
妹と弟は 蝶がダメで 蛾なんて出てきたら 2人ともその辺に居ませんよ。
こればかりは これから克服できるとは思えませんので 虫との遭遇を
なるべく避けるようにするしか 解決方法は無いようですね。
でも嫌いな人はよく遭遇するのですよ!(脅かしてゴメン!)
Commented by ocha2 at 2006-08-24 20:49
>おかんさん 
はぁ...目がいいので、いらん虫まで見えてしまうんですよ...
それでもね、しょっちゅう見る虫には耐性がつくみたいで(種類にもよるけど)
薔薇につくアブラムシは退治できるようになりました!(ちょっと自慢)

蝶、そして蛾...わたしも逃げ足速いですよ~~(笑
妹さんと弟さんの気持ち、めっちゃわかります!
存在は認めるけど、わたしの前に出てこないで!って感じ(傲慢
Commented by himari at 2006-08-25 11:20 x
そもそもきくらげが食べれないです・・・。

けど、その状況絶対トラウマになるって!!白目剥いちゃうのも判るよw
Commented by ocha2 at 2006-08-25 11:54
>ひまりさん 
でしょでしょ!
虫嫌いのアナタならわかってくれると思ってた(泣
きくらげ、食感が好きだったんだけど、、、栄養あるのかな?(笑
ひまりさん、好き嫌い多いの??(わたしは多いよ!自慢できるよ!)


<< 晩夏の猫s こどもって面白い >>