居酒屋つむぎ 8/8

朝起きたら、とても外なんて歩けないというほどの豪雨だったのに
出勤時間になったら小降りになっちゃってんの。。。チッ。。。

猫が寝てばかりでUPできるような写真が撮れない時は、おうちごはん。。。
相変わらず、居酒屋です。
f0076702_1275719.jpg
ほっけの干物、茶豆、ゴーヤのお浸し、しらす入り浅漬、、、
里芋の肉じゃが (ネーミングがおかしい)

相方はじゃがいもが嫌いなので、肉じゃがも嫌い。
でもわたしは好き。 そこで折衷案=里芋♪
コロコロの新里芋を売っていたので作ってみました。

ほっけ、鱈、カワハギ、鮭、、
小さい頃食べた魚料理は、これらのローテーションが多かった。
親が手伝わなくても食べられる、身離れの良い魚たち。
魚をねだるヴィっちゃんの相手をしていると、母の気持ちが良くわかる(笑
[PR]
by ocha2 | 2006-08-09 12:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/3030041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんちゃん at 2006-08-09 15:17 x
ほっけだ、ほっけ~♪
美味しいですよね、ほっけ。
ひょっとして、以前の記事で書かれていた干物かしら?
美味しい干物って、ちょっとシアワセな気分になりますね。
夫は骨がかなり苦手でしたが、最近は綺麗に食べれるようになりました。
私はそれは綺麗に魚を食べる人なんですよ。
小骨はオカンに「噛めばくだけるから噛め」と言われて育ったので、今では感謝しています。
Commented by ocha2 at 2006-08-09 16:27
>なんちゃん 
あ~これは買った干物ですよ~
さすがに相模湾にホッケは泳いでません(笑
でも、薄味で美味しかったです。 北海道に行きたくなっちゃった。

なんちゃん、お魚食べるの上手そうね。 まさに「猫またぎ」?(笑
わたしもかなり上手よ♪
Commented by kiwamikoto at 2006-08-09 18:20
昔は骨も残さず食ってたけど歯が弱くなっちゃったからなぁ・・
実家だと干物なんてもの食べた事なかったからね
というか焼き魚という料理自体無かったような気もするにゃ。
じゃがいもがダメなんてもったいないねぇ、美味しいのにね。
Commented by ocha2 at 2006-08-09 20:17
>kiwamikotoさん
沖縄なんて、あっという間に干物が出来そうなのにね(笑
沖縄のお魚は、独特ですよね~
青いのはダメだったけど、ハリセンボンのから揚げは美味しかった!

じゃがいもが駄目なせいで、いろんなものが味気なくなります...
芋抜きシチュー、芋少量カレー、、、
Commented by sato@お世話係 at 2006-08-11 06:19 x
あ~いいですね。なんかいいです、朝のまったり感溢れる写真^^
居酒屋つむぎ。やばい、通いたい!

PS.先日は温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました(゚ーÅ)
Commented by ocha2 at 2006-08-11 13:30
sato@お世話係さん
朝の支度でバタバタしている人間を横目に
さー寝直すかーーーみたいな猫s。羨ましい。。。

通って通って♪
ほんと、会社辞めて知っている人だけ相手の飲み屋やりたい。。


<< おはやぅ べーろーがーでーてーまーすーよー >>