居酒屋つむぎ 8/4

今年は、土用の丑の日が2回あるんですってね。
前回食べそびれたので、今度はキッチリ鰻購入。

とはいえ、蒲焼はお店で食べる方が断然美味しいし
晩御飯と言っても、わたしは夜は米粒を食べないので...
家で食べる鰻は、うざくか、うまき。
f0076702_22102026.jpg
鰻を半身と卵3個で、けっこう大きなうまきができました。ミツバ入りです。

だだちゃ豆と、ゴーヤと厚揚げとこんにゃくの胡麻味噌炒め
写っていないけど、もずく酢・冬瓜と鶏ミンチのスープ。

ゴーヤはここ数年で好きになった食材。
前は、なんでわざわざ苦いもの食べなきゃいけないの?と思ってました。

三十路過ぎて食べれるようになったもの。
生たまねぎ、鶏レバー、ゴーヤ、、、♪

サザエのぐるぐると、ホヤの磯くささと、奇妙な姿のモツ、そしてラッキョはいまだに憎んでおります。
[PR]
by ocha2 | 2006-08-04 22:22 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/2989887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんちゃん at 2006-08-04 22:32 x
うまき、綺麗に巻けてるし、とても美味しそうね♪
ゴーヤはとっても体に良いから、私も食べれるようになりたいな。
ウチは、今日は久々にマーボです(自分で調味料で作る)
Commented by ocha2 at 2006-08-04 23:05
>なんちゃん 
ゴーヤは、白い綿を徹底的に取って、軽く下茹ですると苦味が抜けますよ~♪

マーボ、良いですねぇ!
我が家は、私はCook Doだけど、相方はきっちり自分で調味します(辛くて旨い。
中華は勝てないのよねぇ(苦笑
Commented by はなこ at 2006-08-05 10:09 x
夏メニューだね~~。ヘルシーなのに元気はもりもり出そうだわ。
私はうなぎが駄目なんだけど~。。

ゴーヤ。野菜好きな私でも、最初抵抗あって、駄目だったわ~。あれって最初は我慢なのに、だんだん要求してくるよね。麻薬はいっとんか??

ホヤ!!広島には売ってない。全く見たことなかったのに川崎にはスーパーにも売ってるんだもんねー。びっくり。
さすがに初めて見るものを自分で調理できないので古びた居酒屋で食べたよ。  生臭いだけだった。
でも新鮮で美味しいのはきっと美味しいに違いない!!と信じておるのだよ。
実はサザエも苦手だったのに、山陰の超新鮮なのを食べて急転した。

うまい うなぎ が食べてみたい。
Commented by inuorunao at 2006-08-05 11:18 x
つむぎさん
またまたおいしそうなお料理の数々!(ごくり)
目においしいです!わーい。
私もきのうは実家でうなぎを食べました。
昔はうなぎってあんまり食べなかったけど、やはり大人になって
食べられるようになりました!スタミナつくし、いいですよね。
友達が、うなぎパスタって作ってたんだけど、けっこういけてました。
タレで味付け、甘め和風パスタ、、

前に、猫缶でうなぎ蒲焼いりって売ってました。今もあるかな。(太りそう)
Commented by ocha2 at 2006-08-05 13:12
>はなこさん 
ホヤの本場、仙台でチャレンジしたけど無理だったよー
うちの父は、サザエのグルグルのとこだけでいいって言うほどサザエ好き。
わたしは、変な模様が気になって食べられません(笑

鰻、99.5%が養殖なんだって。 o.5%の天然ならお口に合うかもよ~
Commented by ocha2 at 2006-08-05 13:14
>inuorunaoさん
いつも肴みたいな料理ばかりで...(笑
大人になってから克服できた好き嫌いって嬉しいですよね♪
和風パスタも美味しそう♪刻み海苔乗っけたりしてね^^

鰻入りの猫缶?カロリー高そうです(汗
ガブリとイヌオちゃんはダメね(笑
Commented by kiwamikoto at 2006-08-05 18:31
前回の土用の丑で喉に骨がひっかかり
いまだに違和感が残ってます。2日酔いの日だったしなぁ。。
ゴーヤの苦みって大人の味だと思いますよね!
実家の小学校は給食にゴーヤサラダを出しやがる。
都会の子がピーマン喰えないって?にゃにお〜
これ喰ってみろーと思っていた小学生時代。。もう30年前。
自分もホヤは喰えません(T_T)あの独特の香りがムリ!
新鮮な物はその香りがさらに良くてね。。食べるには強過ぎるのね。
ちなみに食べたのは青森の八戸です。
全然関係ないけど「いちご煮」美味しいよね。
Commented by ocha2 at 2006-08-05 22:41
>kiwamikotoさん
喉の小骨には、ご飯丸呑みよーーー(おばあちゃんの知恵袋)

ピーマンキライ...(ビクビク
沖縄県は、ゴーヤキライだと給食クリアできないのね(汗
あれ、見るたびに「プラスチック製?」と思う(笑
いちご煮って雲丹のやつ?缶詰しか知らないのだけど。
海産物はたいていOKなのにホヤが食えなくて悔しいっす!!
あ、ミル貝もだめ。。。キモすぎ。。


<< 本日のミッション 高飛び込み >>