居酒屋つむぎ 7/31

夏のおでん
f0076702_7324125.jpg
大根の代わりに、早く煮える冬瓜で作ります。
翌日、冷蔵庫でキンキンに冷えたのも美味しいので
油っこくならぬよう、練り物は厳選し、徹底的に油抜きして作ります。
f0076702_7341110.jpg
じゃこピーマン
きつね納豆
焼き鮭
水茄子の糠漬け(大阪土産)

ピーマンは好きな食材じゃないのだけど
たまに「食べなきゃ!」と義務感にかられて作ります。

きつね納豆は、ひきわりにネギたっぷり入れて、お揚げに詰めて焼くだけ。
昨夜は、もろ居酒屋料理でした(笑

※昨日の記事の「プレミアム枝豆」について
うちの実家のあたりでは、さまざまなブランドの枝豆が作られています。
母がいろいろ買い集め、夏場、食欲の落ちるわたしを心配して
秋まで次々送ってきてくれるんですよん♪
なんたって、母、キロ単位で買ってますから(笑)
おいしーのです♪ありがと母!
[PR]
by ocha2 | 2006-08-01 07:38 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/2957613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんちゃん at 2006-08-01 14:19 x
夏に食欲が落ちるってことは、ひょっとして夏痩せするの?
羨ましいな~。

冬瓜はおダシでたいて、とろとろのお汁でよくいただきます。
薄味の大阪らしい味のお汁は、ウチのオカンの夏の定番料理です。
㌔単位! つむぎさんの母上の愛ですな~(^^)
Commented by ocha2 at 2006-08-01 14:57
>なんちゃん 
冬瓜は、薄味のお汁も、そぼろあんかけも美味しいですね~
あんなにでっかいのに、すぐ食べきっちゃいます♪
枝豆は、わたしの一族全員大好きなんですよ。一度に1㌔なんてすぐなくなるの(笑

夏は少しバテますねー。がんばって食べるんだけど痩せます。
で、秋に快適になると元通り♪と(笑
Commented by kiwamikoto at 2006-08-01 19:33
おぉっビールが美味そうなメニュー♪
冷たい「おでん」いいですねー、冬瓜ってのがまたそそる。
冬瓜は鶏スープが好きです。
キロ単位の枝豆か、お店の仕入れみたいだ。
Commented by ocha2 at 2006-08-01 21:13
>kiwamikotoさん
実家の敷地に兄が家を建てまして(子供3人)
母は、そっちの食の面倒も見なきゃと思うらしくて、それでキロ単位(笑
食べ盛りの子供って怖いよー!ご飯5膳とか(汗
兄に、姪の誕生日何送ればいい?と聞いたら、「米」って(笑

冬瓜と鶏も美味しいですね~滋養たっぷり^^
Commented by はなこ at 2006-08-02 20:34 x
冷たいおでん!!おいしそう~。
昆布だしで煮るの??
うちのおでんは牛筋(←私は嫌い)で煮るから冷めたら油が固まって最悪~。
そのおでん私好みだわ~。食べにいきたい。
Commented by ocha2 at 2006-08-02 21:23
>はなこさん
昆布だしと、かつおだしで煮てます♪
これは、だし命だからね~ 
そっか、はなこさんはあまりお肉好きじゃなかったね。
途中から旦那ちゃん用とはなこさん用に分けられないかしらねー
もちろん、うちに食べに来て良し!だけどさ♪


<< イケてるガブリさん 梅雨明け~夏本番 >>