人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017お正月の記録

2017お正月の記録_f0076702_22471995.jpgもうじき日付が変わって⒑日にもなりますが
記録ということで、綴っておこうと思います。


廊下の飾り棚。
お正月らしい花と、
叩き落されても壊れない縮緬の鏡餅
うちの家宝の九谷焼獅子

…、ナンカイル (調べています)


2017お正月の記録_f0076702_22491152.jpg
お花が寂しい感じだったので
桜も買いました。

27日くらいに生けたのですが
どんどん咲いてしまって
お正月まで持つの⁉と思いましたが
今現在、まだ咲いています^^


2017お正月の記録_f0076702_22504772.jpg
元旦の食卓

何でも美味しい美味しいと食べてくれた
義父が他界してしまった今は
絶対に売れるものしか作りません。

お煮しめ、八幡巻き、いくら乗せ紅白なます、松前漬etc.
黒豆は、秋田の母に作ってもらって
我が家の松前漬とトレードしました。

お刺身は、夫の釣果です。
(いなだ、鯛…真ん中の茶色いのは山葵味噌和え)

お煮しめの、「ねじり梅」「手綱こんにゃく」等は
例年通り気付かれもしませんでしたが、めげないよ私は!!


2017お正月の記録_f0076702_22542111.jpg
二日の朝食。

伊勢海老のお味噌汁
鯛の塩焼き(前日の刺身の残り半身)
のらぼう菜お浸し
ごはん

元旦はお雑煮をいただきましたが
私があまり餅を好まないため、二日目はごはんで。


2017お正月の記録_f0076702_22564860.jpg
お正月早々、美味しい頂き物をしました。

中には美味しい焼き菓子がぎっしり♬

このおかめさんの箱、どうしましょ?
手芸用品入れにでもして
開けるたびに「ふふっ」と笑うことにしましょうか。

ありがとうございました^^


by ocha2 | 2017-01-09 23:04 | 暮らしっぷり


<< ミーシャのお気に入り 今年も宜しくお願い致します >>