2017お正月の記録

f0076702_22471995.jpgもうじき日付が変わって⒑日にもなりますが
記録ということで、綴っておこうと思います。


廊下の飾り棚。
お正月らしい花と、
叩き落されても壊れない縮緬の鏡餅
うちの家宝の九谷焼獅子

…、ナンカイル (調べています)


f0076702_22491152.jpg
お花が寂しい感じだったので
桜も買いました。

27日くらいに生けたのですが
どんどん咲いてしまって
お正月まで持つの⁉と思いましたが
今現在、まだ咲いています^^


f0076702_22504772.jpg
元旦の食卓

何でも美味しい美味しいと食べてくれた
義父が他界してしまった今は
絶対に売れるものしか作りません。

お煮しめ、八幡巻き、いくら乗せ紅白なます、松前漬etc.
黒豆は、秋田の母に作ってもらって
我が家の松前漬とトレードしました。

お刺身は、夫の釣果です。
(いなだ、鯛…真ん中の茶色いのは山葵味噌和え)

お煮しめの、「ねじり梅」「手綱こんにゃく」等は
例年通り気付かれもしませんでしたが、めげないよ私は!!


f0076702_22542111.jpg
二日の朝食。

伊勢海老のお味噌汁
鯛の塩焼き(前日の刺身の残り半身)
のらぼう菜お浸し
ごはん

元旦はお雑煮をいただきましたが
私があまり餅を好まないため、二日目はごはんで。


f0076702_22564860.jpg
お正月早々、美味しい頂き物をしました。

中には美味しい焼き菓子がぎっしり♬

このおかめさんの箱、どうしましょ?
手芸用品入れにでもして
開けるたびに「ふふっ」と笑うことにしましょうか。

ありがとうございました^^


[PR]
by ocha2 | 2017-01-09 23:04 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/27431615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2017-01-10 10:47
ご無沙汰しています。今更言うのも何ですが、あけましておめでとうございます。
今回1週間ほど実家で父と年末年始を過ごしました。とっても喜んでもらえて嬉しかったけど、なんだかやることがたくさんあって、出張に行って帰ってきた感じ。。。苦笑 こっちで今時差ボケと闘っています。。。
今年もよろしくお願いしますね!また会えたらいいな〜!
Commented by fusa at 2017-01-10 16:58 x
豪華なお正月のお食事!
おいしそうです(๑>◡<๑)
私は12月30日から9日まで関東におりました。
主人の実家と自分の実家でのんびりさせてもらい、娘は実家に行くたびにいろんな刺激をもらって成長して帰ります。
今回はローテーブルの伝い歩きのスピードがアップし、届かないところに手が届くようになってしまいましたヽ(´o`;
お菓子無事届いてよかったです!
箱も大切にしていただき嬉しいです(*^◯^*)
今年もよろしくお願いします( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
Commented by ねこなで at 2017-01-10 19:16 x
今晩は〜☆
予想以上、期待以上の素晴らしいお正月のしつらえとおせちにため息〜!
お魚は、旦那様がさばいてくださるのかしら? 羨ましい〜!
今年もヨダレ垂らしつつ、ブログを楽しみにしておりますのでヨロシク
お願いします〜♪
Commented by hiipopo at 2017-01-10 20:26
まぁ、なんという、素晴らしいお正月お料理。センスがいいよねぇ、、見習わないといけないけど、できないから、お泊りに行きたい🎶
お餅好きじゃないのね?私は大好き。食べ過ぎて、ちょっとお腹が、、、です
Commented by fu-and-boro at 2017-01-12 11:31
遅くなりましたが今年初めてのお邪魔しました。
年末から体調を崩したのは予想外でして…。
いつまでもあると思うな私の体力、 元気印が自分だと思っていた。
たかが風邪にやられました。 侮るなかれです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ocha2 at 2017-01-14 23:04
>にゃんころりんさん 
こちらこそご無沙汰です。おめでとうございます♪
帰国されていたんですね。お疲れ様でした。
お父様、何よりのお年玉でしたね。
今年はまたランチなど出来ましたら嬉しいです。
そちらの寒さに負けず、お元気でねーーー
Commented by ocha2 at 2017-01-14 23:06
>fusaさん 
いえいえ、過去画像をリンクするの控えたんですけどーー
だって、あまりに縮小しているから(笑
両ご実家満喫されたのね!
お子さんの成長、日々楽しみですよね。
fusaさんは周りの方々に恵まれているようにお見受けしてます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
Commented by ocha2 at 2017-01-14 23:10
>ねこなでっさん 
いやーーしつらえとか全然!ちょっと食卓周りを赤系にしただけでして。
市販の御節を嫌がる人なもので、ささやかに手作りのお正月ですが
今年は今までで一番品数が少ないでーーーす(笑
魚は夫の担当です。私は出来ません。やらせてももらえません。
今年も、のんびり更新ですが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by ocha2 at 2017-01-14 23:13
>nanapuさん 
いえいえ!たぶん、テーブルクロスに騙されているんです。
ちなみに、これテーブルクロスじゃなくて風呂敷ですしね?(爆
お餅、食べられないわけじゃないのですけど、ご飯の方が好き。
今は食べるけど、数年前はお餅抜きのお雑煮食べていましたよ。
Commented by ocha2 at 2017-01-14 23:15
>おかんさん 
風邪をこじらせていたんですね。もう大丈夫?
使えるおとんさん、素晴らしいですね♪
熱も咳も、節々の痛みも、本当につらいですもの。
ぶり返さないように気を付けてくださいね。
この寒波、早く過ぎ去りますように。こちらも大変寒いです。
Commented at 2017-01-19 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocha2 at 2017-01-19 21:11
>鍵コメ yさん 
それはそれは…。私もその方と昔やり取りしたことあるけど大丈夫でした。
タネが絡むと変わるのかな?誰しも、いろいろ都合があるのにねぇ。。
早く忘れてしまいましょう^^
ドンマイよっっ
Commented at 2017-01-19 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ocha2 at 2017-01-19 23:09
>鍵コメyさん 
いろんな人が居るよねーーー
喧嘩したとかいう話や暴言吐かれたというも聞いたし。えーーあんなのどかな世界で?って思ったよ(笑
私も初期の頃に粘着ぽい人が居て、少しずつ距離置きました。。。
ちょっと危ないなって思ったら、フェイドアウトが良いかと思います。


<< ミーシャのお気に入り 今年も宜しくお願い致します >>