織り物してみた

f0076702_22432541.jpg
atsukoさんにいただいた毛糸で編んだスヌードの残り糸。

北欧のシロクマ貯金箱にマフラーを編みたくて。
でも、編むほどの量は残っていなかったので
(ギリギリまでスヌードに使った)
織ることにしました♪


f0076702_2244431.jpg
シロクマの首周りにぴったりの箱を見つけたので
ピンを打って経糸を張りまして。

絶対にやりかた間違っていると思うけど
今すぐ織りたい気満々なので強行しました!

楽しい、楽しい!

どんどん織り進めます。
(止め時がわからないとも言う)


f0076702_2247345.jpg
あ、あれ…?

短 い じ ゃ な い か

もう糸はないので(使い切った!)
これで完成です。なんとか回ってるし!

いつも詰めの甘い、私の作るもの(笑)

次はなに作ろー!?


[PR]
by ocha2 | 2016-11-17 22:50 | 手しごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/26932296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusa at 2016-11-17 23:47 x
すごい!ちゃんと1周してる!
どうやって固定したんですか?
ギリギリ糸が足りてよかったですね(笑)
しろくまさんお似合いだしあったかそうです(*'▽'*)
Commented by ねこなで at 2016-11-18 17:16 x
すご〜い〜☆
お仕事もしながら、こんなに素敵な手仕事を愉しんでいるなんて❗️
お料理や刺繍だけじゃなく、何でも出来るつむぎさんに憧れます〜♪
北欧のシロクマさん、お洒落なマフラーを巻いて得意そうね〜♡
今の朝ドラはファミリア創業者がモデルで、刺繍が重要なアイテムに
なっていて、タイトルバックにも有名な刺繍作家の作品が使われてる
ので、私はすぐつむぎさんのことをイメージしたんですよ〜☆
Commented by atsuko at 2016-11-20 12:36 x
すごい!上手にできてる!
もうちょっと長さがあれば完璧だったのにね〜。
これだけ織るの、結構大変だったのでは?
せっかくだから房だけ違う毛糸を足して足して長くしちゃう?
これくらいの太さなら、ピンを打たずに糸をぐるっと一周させると長く織れるんですよ。
織ったところを回していくの。
次回お試しあれ♪

Commented by ocha2 at 2016-11-20 23:23
>fusaさん 
ギリギリ一周ですけれど^^
ピンを2段階で打っています。
見えていないけど、4つのピンは糸を整列させるためで
奥に一本打っているのだけど、それは糸をまとめてます。
Commented by ocha2 at 2016-11-20 23:26
>ねこなでさん 
いえいえ、今の仕事はそんなに神経すり減らさないので♪
何でも出来るなんて、とんでもないです。このマフラーも短いし!!
「あさが来た」以来、朝ドラ見ていないのですけど
ファミリアなんですよね。刺繍が出るんですかーー
スッキリ見るのやめて、そこだけでも見てみようかな♪
Commented by ocha2 at 2016-11-20 23:29
>atsukoさん 
幅を揃えるのだけ気を付けたのですけど
もっとスカスカに織れば、長さ足りたかもですね。
一周させたら長すぎちゃいますし、悩ましいところでした(
楽しかったですよ~~
房だけ長くするの、いいかも!刺繍糸でもいいかなー
無心になって織っていました。atsukoさんの気持ちがちょっとわかったかも~
Commented by love-zun at 2016-11-21 13:24
おー、白熊君ハッピー!!
とっても素敵なマフラー作ってもらって♪
秋の日に、こんな風に小さな手作りのものを無心で作るのって
最高に幸せですね!
色もとってもいいわ
Commented by fu-and-boro at 2016-11-24 16:58
可愛い、寒いから喜んでいますよ、きっと。
しろくまさんだから寒くないかな(笑)
私もatsukoさんに紡いでもらったフーとボロの毛糸ありますね、
これで何か作ろうかしら?
ブローチのようなものでもちょこっと作って於けばいつでも身につけることができますものね。
二人の形見だと思ってしまい込んでおくよりこれの方が喜んでもらえそう。
考えてみます。
Commented by ocha2 at 2016-11-25 00:39
>Yoko-booさん 
今夜は眠れず、こんな時間に返信です。遅くなってごめんね。
atsukoさんの毛糸、使い切れて満足満足!
編み物と違って糸をそんなに使わないし、楽しかったよー
Yokoさんも不良在庫になっているの、織ってみてはどう?
Commented by ocha2 at 2016-11-25 00:43
>おかんさん 
ありましたね、フーちゃんボロちゃんの毛糸!
何にしたらいいかな?
ブローチ良いと思います!洋服やバッグや帽子につけたら素敵ね。
織るのも楽しかったですよー。経糸にはっきりした色持ってきたりして
遊んでみるのも楽しいかもですよー^^


<< ご無沙汰です! 陽だまり >>