出産のお祝い

f0076702_2244414.jpg年若い友達が女の子ご出産で
ささやかながらお祝いを作りました。

これは無印のシンプル長T。
小花模様の刺繍で縁取りをしてみました。

頑張ってみたものの、集中力途切れちゃって
ところどころ「アレレ?」なお花があってゴメン…。

良く洗う物だから、普段はしない玉結びで強化したけど
肌に当たらないように細工だけはしたつもりです。

★で隠しているところにお名前の刺繍。


f0076702_22205796.jpg
スタイ①

賑々しい柄ものにしてみました。
表布・裏布ともにダブルガーゼです。

こちらもお名前入り。


f0076702_22111139.jpg
スタイ②

こちらは、ちょっとお姉さんぽく♪

頭文字のみ、抜きキャンバスで
クロスステッチをしました。

ミシンが反抗期のようで、糸調子が不安定なのです。
やっぱりある程度のお値段出さないとだめかぁーと
新しいミシンのカタログを眺め始めたら
ちょっと調子が戻りました(笑
ちゃんと働かないと世代交代だぞ!


f0076702_22141946.jpg
あとは、BRIOの木のおもちゃとか
リリエンベルグのお菓子とか
いろいろこまごま詰め込んで。

親戚のおばちゃんか。

ともあれ、喜んでいただけたみたいで良かった。

赤ちゃんのものを作るのって癒されます。
楽しかった~。

健やかに大きくなりますように♪


f0076702_23435576.jpg《追記》
リリエンベルグにせっかく行ったので
つい買ってしまった春のケーキ2種。

桜とピスタチオ

とっても美味しかったです。
相方と半分こしていただきました。

生クリーム好きのケヴィンにあげられる部分…
なかった!ごめんだよ!

数年前まで甘いものが大嫌いだったなんて
自分でも信じられない。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-15 22:27 | 手しごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/25134991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-zun at 2016-04-16 21:56
わぁ、可愛い!可愛い!
赤ちゃんの物って、どうしてこうもホンワカ気分にれるんでしょうね
ただ見ているだけで、嬉しくなっちゃう♪
わたしめも、ぜんぜーーん必要ないのに、
思わず可愛い物を編みたくなって、赤ちゃんのカーディガンなど編もうかと
編み図を集めております
昔、沢山編んだなぁ~ 可愛かったなぁ~ でも今は編んでもなぁ~
何て言いながら選んでいたら、娘に<いやがらせか!>と吐き捨てられました(涙)
こんなかわいいプレゼントをもらえるなんて、幸せなご友人!!
Commented by fusa at 2016-04-17 06:52 x
はい!幸せな友人です!(・ω・)ノ
女の子を出産した甲斐がありました(笑)
箱を開けるときから紬さんの優しくて素敵な配慮が感じられました(テープが可愛くて、開けやすいように端が折ってあるとか)
本当にありがとうございました♪

甘いものお嫌いだったんですね!
それが好きになるなんてすごい変化です!(笑)
いただいたお菓子のマドレーヌ、ふわふわしてて今まで食べたマドレーヌの中で一番美味しかったです(๑>◡<๑)
Commented by hiipopo at 2016-04-17 07:56
わぁ、こんな愛がこもったプレゼントかできるのね。素晴らしいね。そりゃあもらった人は喜ぶわ。そういえば、我が家にも、むかーし、いただいて、セーターやらよだれかけやら、とってあります。とっても、かわいいの。残念ながら、母親手作りは、一つもないのだ。(⌒-⌒; )
Commented by ocha2 at 2016-04-17 17:45
>Yoko-booさん 
ほんとうにホンワカですよねぇ~~
これを身に着けて、泣いたり笑ったりするのかぁ~と思うと
会ったことがなくても、愛おしい気持ちでいっぱいです。

Yokoさんのカーティガンも見てみたい~
昔編まれた作品の画像見たことあるけど、すっごく手が込んでましたよね!
お嬢さんの怒りにめげず、編み編みしてくださいませ♪
Commented by ocha2 at 2016-04-17 17:48
>fusaさん 
かえって、「作らせてもらえて、ありがとう嬉しかった!」です^^
テープの折り目にまで気付いてもらえるなんて、感激です。
少し大きめのものばかりだと思うので、ゆっくり着せてくださいね。

昔のわたしは、ストイックなダイエッターだったのでね
甘いものをキライと思い込んで絶対に絶対に口にしなかったのです。
いやいや、フツーに美味しいじゃんねーー(笑
リリエンベルグの焼き菓子は間違いないと思ったのだけど、お気に召して嬉しいです♪
Commented by ocha2 at 2016-04-17 17:50
>nanapuさん 
上手には作れませんが、愛だけは込めました(笑
わぁ、娘さん息子さんの小さいころのお洋服が?
それは宝物でしょう。額装してみたらどうですか(笑
Commented by fu-and-boro at 2016-04-17 18:37
かわいい、本当にホンワカしますね。
見ているだけで幸せを感じます。
私は孫を抱かずじまいでした。
手術跡が怖くて抱けなかった。
その分遠くから見ていることができているかも。
Commented by ocha2 at 2016-04-18 22:43
>おかんさん 
本当に癒されますねぇ~
そうですね、お孫ちゃんが生まれた時は、おかんさん大病されてましたものね~
でも大きくなってきて、どんどん愛らしく成長して♪楽しみですね!
適度な距離感っていうのも大切なのかもしれないですよね。


<< この地震…。 居酒屋つむぎ 2日分 >>