居酒屋つむぎ 2日分

f0076702_22244100.jpg4/9(土)
真蛸とマッシュルームのアヒージョ
イワシソテーのトマトソースと付け合わせ
グリーンサラダ
バゲット



f0076702_2255978.jpg4/10(日)

鯵(相方)えぼ鯛(わたし)の干物
春キャベツと桜海老の煮浸し
しらす
れんこんと新生姜のきんぴら
温泉卵
奈良漬とたくあん
ホタテ稚貝のお味噌汁(写真無し)とごはん


駿河湾獲れたてのしらすと桜海老を、上階の仲良しの奥様にいただき
予定していた献立を変更し、春満載のご飯になりました。

ソメイヨシノは葉桜になってしまったけれど、八重桜が咲き始めました。
石楠花、ハナミズキ、ツツジ、ジャスミン、モッコウバラ、、
今はなんでもかんでも咲いています。
やっぱり気候が少しおかしい気がしますけど、春は春。
今年もありがとう。


[PR]
by ocha2 | 2016-04-10 22:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/25122130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayu at 2016-04-11 18:02 x
わぁ〜!お魚いっぱいで美味しそうです。
つむぎさんはお魚料理もお上手で良いな〜♡
イワシソテーのトマトソース気になります。
ちなみに奈良漬けしょっぱい(北海道の方言です・笑)けど好きです。
先週は駆け足の東京でしたが
芝公園やミッドタウンで桜が見れました。
やはりそちらの桜はきれいです。
こちらは花と葉が同時に咲く
エゾヤマザクラが一般的なようです。
Commented by ocha2 at 2016-04-12 23:39
>ayuさん 
最近、枯れてきちゃって。。がっつりお肉よりお魚が好きです(笑
イワシにパン粉つけて焼いて、作り置きのトマトソースの上に置いただけですー。
しょっぱいって方言??秋田でも普通に言いますよ!東京の相方も言いますよ!
東京楽しめて良かったです。次はお目にかかれるといいですねー。
桜にはいろんな種類があって、ひそかに驚いています、こちらは八重の季節になりました。
Commented by ねこばばあ at 2016-04-13 01:01 x
わぁ、なんて美味しそう~!
今度ワイン持参で寄らせてくださーい!
Commented by fu-and-boro at 2016-04-13 07:37
つむぎ家の食卓は憧れであります。
魚、一匹にしても我が家は 焼くが多いかな?
焼いて皿にドサッ(笑)
もう少し手をかけなくちゃ…と反省です。
↓ ↓ ドレッシング(新タマネギの)
息子が大満足、 好きなドレッシングの一つになっています。ありがとう。
Commented by ocha2 at 2016-04-14 22:59
>ねこばばあさん 
どうぞどうぞ、こんな感じでよろしければ
いらしてくださいませ~
ワインは白で★
Commented by ocha2 at 2016-04-14 23:01
>おかんさん 
憧れだなんてとんでもない!
公開できるご飯しか見せていないんだから(爆
ドーン!バーン!が基本でございます。
新玉ねぎドレッシング美味しいですよね~
今年も何度か作っています。(わたしのレシピじゃないですのよー)


<< 出産のお祝い 脳天気坊主 >>