お出かけ三昧

f0076702_23194523.jpg金曜日は休暇を取りまして
秋田から上京した兄嫁をお出迎え。

埼玉に単身赴任している兄の『監査』のための上京です(笑

兄嫁とは同い年で、昔から仲良しです♥

まずは、兄嫁ご希望のダ・ヴィンチ展へ。
お弟子さんの作品は、たまに「ん?」と思うものもありましたが
ご本人のメモやノートは興味深かったです。

この展覧会に限らないことですが
何百年も前のものを実際に見るということに
とても感動してしまいます。


f0076702_2048535.jpgランチは、近くの両国テラスカフェへ。

こたつ席がとても魅力的だったのですが
この後予定が詰まっていたので
お尻に根っこが生えそうな席は自粛して・・・。

場所中なので、お相撲さんもたくさん見られました♪
この寒いのに、汗を拭き拭き歩いていましたよ。

次! まずは浅草に行きました。
いろいろお店を覗いてみたり、買い食いしてみたり。
自分も下町は不案内なので(+方向音痴)
スマホさんの助けを借りました。


f0076702_20523195.jpg
カロリー消費を兼ねて、スカイツリーまで歩くことに。
いやはや甘く見ていて、けっこう歩きました。

やっとスカイツリーに着いたものの
まさかの高所恐怖症だった兄嫁は
「景色はいいや・・・」と言うし(笑
疲れたし、のど渇いたし、で、展望も買物もスルーして
早々にムーミンカフェで、積もる話~。
ラテの可愛さときたら・・・!!! 癒されました。


その後、兄嫁を正しい電車に乗せまして、帰宅。
相方と帰宅時間が合ったので珍しく外食を。
とんかつ屋さんで牡蠣フライいただきました。


今日は、新宿伊勢丹の九州展、小田急の北海道展。
物産展三昧でした♪
美味しそうなものをいろいろ買い込んで、ご機嫌夫婦です。

雪の予報が出ていたので午前中から動いたのに、今現在まだ降っておりません。
強烈な寒波だそうですけれど、大きな被害がありませんように。


[PR]
by ocha2 | 2016-01-23 21:10 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24891693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2016-01-24 12:53
兄嫁さんと仲よしさん♪いいですね。
お兄さんは、単身していたんですね。ご苦労様です。
正しい電車に乗られて(#^.^#)よかったわ。
物産展も、たくさん行ったのね。私は、、飼いすぎちゃうので、あまり行かないんです。
雪予報、、、どうでしょうか?
家のほうは、まだ、残雪が、、、、。広いところは真っ白ですわ(^_^;)
Commented by love-zun at 2016-01-24 14:06
都内案内、楽しいスポット満載ですね
混雑した美術館は どうしても苦手で、人気の展示会を逃す確率がとても多いのですが
メモやノートが展示してあると、つい頑張って行ってしまいます。
凄く興味深いですよね!
両国テラスカフェのランチ、ボリュームあっておいしそう!こたつ席もあるの??
お昼寝しちゃいそうね^^
Commented by ねこばばあ at 2016-01-24 17:23 x
スカイツリー、未だに行ってません。
ダヴィンチ展、行かなくちゃ。
ここ最近寒くて、さらに年末からの疲れもあって
なかなか出かけられません~。
ヴィっちゃん、寒がり同士仲良くしよう~。
Commented by ocha2 at 2016-01-25 23:07
>nanapuさん 
時々兄を呼んでご飯食べたりしてたんですよ。
兄と相方も仲良しなので♪
下町方面はあまり行った事がなくて、案内できるか不安でしたが(笑
なんとか、迷っていることを悟らせずにエスコートできた気が・・・(迷った!!!
物産展は好きなんです。デパートには物産展しか行かないってくらい(笑
寒さはどーですか??インフルも流行ってきているから気をつけましょうね~~
Commented by ocha2 at 2016-01-25 23:12
>Yoko-booさん 
江戸東京博物館の駐車場には、観光バスがたっくさん停まっていて
「あ!!失敗!!激混み!!」って思ったんですけど、ダヴィンチはそんなに混んでいなくて。
たぶん、外国人観光客が常設展に行ったのかなぁと思いました。
文明の利器が無い時代に、この観察力!!っていうのは感心しましたよー。
こたつ席のある両国カフェ、おすすめです。
ごはんも全体的にはボリュームあるけど内容はヘルシーですよー。
Commented by ocha2 at 2016-01-25 23:16
>ねこばばあさん 
わたしもスカイツリーは初めて行きました。
ていうか、ムーミンカフェしか行っていないので、「行った」と言えるか疑問です(笑
ここんとこ寒いですねーーー体調いかがですか?
わたしは雪国生まれなので、霜柱が珍しくって、毎朝楽しんでいます(笑
冬が好きなのですが、暖冬といわれただけに、最近は確かに寒いっす!!


<< 人混みに怯えてみたり。 眠れない夜。 >>