お正月の準備

f0076702_948729.jpg
キリッ


我が家の警備隊長
年末特別警戒中


さて、相方は釣りに行って明日まで留守(先日『納竿』って言ったのに、また行ったー!!)
わたしは今日明日と御節作りです。


<予定・・・好きなものしか作りません
お煮しめ/紅白なます/数の子/松前漬/伊達巻
八幡巻/干し柿とクリームチーズ/菊花蕪

黒豆は、買っちゃいました(テヘ

先日、Yokoさんと一緒にJAへ買い出しに行った時に愚痴り合ったんだけど
人参をねじり梅にしようが、蒟蒻を手綱にしようが
スルーでバクバク食べられちゃって、まったく情緒がない・・・。
ひたすら自己満足の世界だよねーって。

でも今年も負けずに細工物しますけど。

まずは、大量の出汁取りと、大根の下茹でスタート!


f0076702_9584474.jpg

は?

もう警備終わり・・・?





【追記】
年内にもう1記事UPしたかったのですが
どうやらそこまで余裕が無く・・・。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]
by ocha2 | 2015-12-30 10:03 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/24815699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たーにゃん at 2015-12-30 12:50 x
元気にしおりますよーっ。スマホからブログを見るようにしたので、これからまたちょこちょこお邪魔します(*^^*)

家族はみな元気です♪つむぎさん宅も変わらず幸せそう(*≧艸≦)おせちの準備偉いですねぇ。うちも今年は、大福と4人で過ごす初めての大晦日になります。何か適当に作ります(笑)
Commented by ayu at 2015-12-30 19:53 x
ミーシャくんかっこいいですね!
頼もしい警備隊長がいるので
安心してお節作りが出来ますね。
干し柿とクリームチーズ食べたくなりました^ ^
豪華なお節の様子楽しみにしています♪
私は今日から5日間お休みです。
アルバイト先では、11月からバレンタインに向けての
商品作りが始まっています。
年明けはさらに慌ただしくなりそうですが
何とか乗り切りたいです。
つむぎさんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね〜☆
Commented by hiipopo at 2015-12-30 20:23
残念だよね。こういうお料理上手な嫁がいるのに。でも、実は、わかってるかもよ。
私のような不器用なやつは、ちょっとうまくできただけで、褒めてもらえるよん(((o(*゚▽゚*)o)))
来年もよろしくね??
Commented by love-zun at 2015-12-31 08:49
先日は有難うございましたー
<戦った>って感じの満足感あるJAでしたね。
でも、どれも安くて、立派で、新鮮で、テンションマックスでした^^
おー、ピカピカのキッチンで素晴らしいお料理が出来上がっていく様
想像するだけで、相方さんが羨ましい。
いやー、あの超超お優しい相方さん、多分お外では 部下なんかと食事している時に
<あー、これは家で食べた方が断然美味しいな>なんて言ってるって^^
来年も、可愛いニャンズと素晴らしいお料理画像、楽しみにしています
リアルイベントも^^
どうぞよろしくお願いいたしまーす♪
Commented by fu-and-boro at 2015-12-31 13:40
相変わらず凛々しいミーシャ・・・ お手伝いですか?
今年も残すところ数時間、 
お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
3ニャンに会えるのを楽しみにしているのです。
来年も頑張ってね、 頑張って会いに来るからね。
おせちのアップよろしくお願い致します。
Commented by ocha2 at 2015-12-31 16:10
>たーにゃんさん 
皆さんお元気で本当に嬉しいーーー♥
我が家は相変わらずです。ゆるゆる暮らしております。
前職の時はたーにゃんさんいも心配かけちゃったけど、今は楽しく働いてます。

スマホでブログ見るの大変だけど(私だけ?)、また是非いらしてくださいねー
楽しい年末年始をお過ごしください。
Commented by ocha2 at 2015-12-31 16:13
>ayuさん 
警備しているのは時々で、たいていは2枚目の写真のようになってます。。
我が家の安全は、かーちゃんが守ります(笑
干し柿とクリームチーズは合体させるだけです。さっき端っこつまみ食いしたら美味しかった!
11月からバレンタインの準備なんですねーー
クリスマスも大変でしたか?おつかれさまです、ゆっくりお休みくださいね♥
どうぞよいお年をお迎えください♪
Commented by ocha2 at 2015-12-31 16:20
>nanapuさん 
美味しいとは言ってくれるんだけどねー
チマチマした飾り切りとか、極細の千切りとか(←一番力を入れている・笑
丸っとスルーなのよねーオトコってつまらんわーーnanapuさんの旦那様、いいな♥
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Commented by ocha2 at 2015-12-31 16:26
>Yoko-booさん 
まさに戦場でしたね!
あそこで戦闘の末(ぇ?)、手に入れ連れ帰った野菜たちの
なんとまあ愛しいこと!ようやく御節のカタチになりましたわー
まぁうちのごはんが一番って思ってくれているなら、それで幸せかなー。
たとえ、瞬殺で飲み込まれても・・・。
Yokoさんも数年ぶりのお正月の支度、佳境な頃でしょうか?
オレンジ色のすばしっこいのに邪魔されていませんように。
来年もよろしくおねがいしまーす
Commented by ocha2 at 2015-12-31 16:28
>おかんさん 
おかんさんちは、最後の最後にとんでもない事件がありましたが
解決に向かっているのですし、これでワルイモノすべて清算!ってことで♪
本当に今年もお世話になりました。お喋りできて楽しかったです♪
おかんさんとおとんさんの夫婦漫才(失礼)の大ファンです(笑
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
うちの猫s、来年も頑張らせます♥


<< あけましておめでとうございます Merry Christmas... >>